化学 高校生 7ヶ月前 答えは4番なのですが解説の意味が分かりません。 安定と枝分かれがあることはなんの関係があるのですか? アルケンに対するハロゲン化水素 HXの付加反応は,次のような炭素陽イ オン中間体を経由して進行する。 ただし, Xはハロゲン原子を表す。 C=C +H-X-C-C+-+X-C-C- アルケン H H X 炭素陽イオン マルコフニコフ則は,より安定な炭素陽イオンが生成しやすいことから説 明できる。 最も安定と考えられる炭素陽イオンを,次の①~④のうちから一 つ選べ。 19 ① H CH3-C+-CH3 ③ H CH3-CH2-CH2-C+-H ④ CH3 H CH3-CH2-C+-CH3 CH3-C+-CH3 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 7ヶ月前 どこからEがアルデヒドってことが分かりますか? VII. 次の文を読み、下記の設問1~4に答えよ。 解答は解答用紙の所定欄にしるせ。 バレーシ 0 臭化メチル(CH 3 Br)をある方法で処理した後, アルデヒド (一般式を化合物Aで示す) を加えるとメチル基の結合したアルコール(一般式を化合物Bで示す) を生じる反応があ 2-off る。今、この反応を仮にX反応と呼ぶこととし、 「化合物AにX反応を行うと化合物Bが 「生じる」と言い表すものとする。 X反応ではアルデヒドの代わりにケトンを用いてもよく, ケトン (一般式を化合物Cで示す) からもアルコール (一般式を化合物Dで示す) を生 じる。なお、化合物 A~DにおけるRおよびR' はアルキル基を表すものとする。 分子式 CHO をもつ化合物EにX反応を行ったところ 化合物が生じた。 化合物F は第二級アルコールであり,おだやかに酸化すると化合物Gに変換された。 化合物GにX 反応を行ったところ,化合物Hが得られた。 R-C-H 010 OH 0=0 OH R-C-H R-C-R' R-C-R' CH3 CH3 0 D 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 7ヶ月前 化学反応式と物質量ってところなんですけど赤いところの今回はのところからでCuOがなくなると反応が終了するって書いてあるんですけどどういう意味か理解できなくてわかりやすく教えて欲しいです😭 入門 RESTERNGAS けるようになりたい ました。 なる ため わかるように、ていね 実に身につきます FEEL AND 0026 化学反応式と物質量 16gの酸化銅(II) CuOに炭素粉C2.0gを混合し、 空気をしゃ断して加 とき起こった化学反応について,次の(1)~(3)に答えよ。 ただし、 たところ、酸化銅(Ⅱ)が還元され, 銅Cuと二酸化炭素CO2を生成した。 原子 また、 (1) CuOの量64+1680 そこで、CuOのモル質量が80g/molなので、1molあたり80gであるから、 16 g 80 g/mol =0.20mol (2) 炭素Cの原子量12であり、1molあたり12gであるから、はじめに用意 した炭素Cの物質量は、 C=12.0=16. Cu=64とし, 解答は有効数字2桁で答えよ。 は0℃. 1.013×10 Paの標準状態において種類に関係なく、分子1molあた 22.4Lの体積を示すとする。 (1)酸化銅(Ⅱ) 16gは何molか。 (2)このとき反応によって生成した二酸化炭素は0℃, 1.013 × 10 Paの 準状態で何Lか。 (3)この反応によって,反応せずに残った炭素粉は何gか。 (解説) この反応を化学反応式で表すと 2CuO+C→2Cu + CO2 となる。 つまり、 Cu02C1個が反応すると、Cu2個とCQ1. この反応が6×10回起こると, CuO 2 × 6 ×10個=2mol と C1 × 6 × 102個=1molが反応して Cu 2×6×10個=2mol と CO21×6×10個=1molが生じる。 2.0g 12 g/mol 1 mol (0.166) CuO2mol と C1molが反応して Cu2molとCO21molが生じる。 今回は CがCuOの半分量である 0.10molより多いので、CuOがなくなると反応が 終了する。 「反応前の量」「反応で変化する量」 「反応後の量」を分けて考え 2CuO + C →2Cu + CO2 て計算すると. (長崎) 1 反応前 0.20 0 6 0 mol 変化量 0.20 -0.10 +0.20 +0.10mol <反応後> 0 -0.10 0.20 0.10mol 6 反応後CO2は0.10mol生成している。 0℃. 1.013 × 10° Paの標準状態で 示す体積は. 0.10mol×22.4L/mol=2.24L ≒2.2L このように、化学反応式中の化学式の係数の比は、化学式が (3)反応後に残った炭素の物質量= 1 -0.10 6 物質量の比でもある。 分数を用いると = 10 計算がラクになる [Point 化学反応式と物質量 ax +. ****** → bY+. VV S 5-3 1 = mol 30 15 けいすう ひ 求める炭素Cの質量は,炭素のモル質量が12g/molなので. 1 4 15 mol × 12g/mol 5 = =0.80g www 有効数字2桁にする 反応したXの物質量(mol] 生成したYの物質量[mol]] -a:b 箸 (1) 0.20mol (2)2.2L (3) 0.80g 第2章 物質量と化学反応式 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 7ヶ月前 エオのところが解説を見てもよくわからないです、 どういう式をたてて計算をしているのでしょうか 第2問 (配点 30) [1]以下の問題を解答するにあたっては,必要に応じて(第3回 10)ページの三 角比の表を用いてもよい。 次の図は,コンピュータソフトを使って四面体 AHPS を作図したものである。 ここで,AH=1,PH=√3.SH=1であり,辺PSの三等分点を点Pの側か ら順に Q,Rとする。このとき,QH=√2 である。さらに,線分AH は平面 PSH に垂直である。 R R (数学Ⅰ 数学A第2問は次ページに続く。) 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 7ヶ月前 (3)の解説を見ても分からないので、詳しく教えて欲しいです 思考 □ 155. 化学反応式と量的関係 塩化バリウム BaCl2 と硝酸バリウム Ba (NO3)2 の混合溶液が100mLある。 次の各問に答えよ。 (混合溶液に過剰量の0.10mol/L硫酸ナトリウム水溶液を加えると、次 が このとき生じた沈殿は何か。 また, その物質量は何molか。 生じた。 (2) 混合溶液に過剰量の0.10mol/L 硝酸銀水溶液を加えると,沈殿が 5.7g 「生じた。このとき生じた沈殿は何か。 また, その物質量は何molか。 硝酸バリウムのモル濃度をそれぞれ 最初の混合溶液中の塩化バリウム, (3) 求めよ。 (1) BaCl2 Ba (NO3)2 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 7ヶ月前 5番の×はどのように判断すればいいかと、(オ)のSはCuSO4とSO2どっちのSで判断すればいいのですか? Pauence. 28. 〈酸化還元反応と酸化剤 還元剤〉 次の(ア)~(キ)の反応において, 酸化還元反応ではないものをすべて選べ。 また, 下線部 ~10の物質を次のように分類し, 記号を書け。 酸化剤・・・ 還元剤・・・ ® ◎ 酸化剤 還元剤を含まない... X (ア)2H2S+SO2 → 3S + 2H2O (イ)H2O2+SO2 → H2SO4 (ウ) K2Cr207 +4⑤ H2SO4 +3 H2O2 → K2SO4 + Crz (SO4)3 +7H2O + 302 K2Cr2O7+4H2SO4 +36H2O2 K2Cr2O7+2KOH Cu +2H2SO4 (オ) (+) CuO + 2 HNO3 → → 2K2CrO4 + H2O CuSO4 +2H2O + SO2 → (+)2 FeCl3 + SnCl2 1 110 Cu(NO3)2 + H2O 2FeCl + SnCl4 〔防衛大改 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 7ヶ月前 数Ⅰのレポートの1,2,3番が分かりません。 教えてほしいです。 ① 関数 y=コピ-61x1-7のグラフを書きなさい 2 連立方程式 x+y=4,x+y=18を解きなさい ③ 3点 (1,-2) (2,3) (4,25)を通る放物線の頂点の 座標を求めなさい 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 7ヶ月前 化学本当に分からないです😭😭(2)の問題全体分からないです。 (1)赤で囲った式はどうやってでてくるのですか?また、青線で引いた所も分からないです。なぜeの−乗が2molって分かるのですか?😭 解説 問1 次のようなダニエル型電池の各極の反応式を記せ。 大きい金屋ほと Ni Ag NA 0.1mol/L Ni (NO3)2 水溶液0.1mol/L AgNO3 水溶液 (3) 液のAS も子を受けて 固符のAgu 問2 鉛蓄電池で放電時にe1mol が流れると、電解液中の硫酸H2SO4 および水 H2Oの物質量はどのように変化するか。 全なMかけになり、子を2個出す。 問1 一般に,ダニエル型電池では、イオン化傾向が大きく電子 eを出しや すいほうの金属が還元剤, すなわち負極活物質となります。 イオン化傾向の小さな陽イオンが電子を受けとり,酸化剤すなわち正極 活物質となります。 イオン化傾向は Ni>Agなので, 正極 Ag+e Ag HS 負極 Ni Ni2+ + 2¯ となります。 NIのちが大さ 問2 Pb + PbO2 +2H2SO4 → 2PbSO4 +2H2O 2e の全体の反応式の係数から, e が2mol 流れると HSO2molが消費さ H20か2mol生じます。 e: H2SO4: H2O=2: (-2):2=1:(-1):1 となります。 なぜこんなめ 答え 問1 正極 Ag+ + e Ag brass ← Ni2+ +2e 負極 : Ni 問2 硫酸H2SO4が1mol 消費され, 水H2O が1mol 生成する。 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 7ヶ月前 23番と24番、先生になんでこうなるか説明しなければいけないのですがなんて説明したらいいかわかりません、、😭😭 2 次の英文の下線部には誤っている箇所が1箇所ある。その番号を選び, 正しい形に直しなさい。 赤ちゃんや子どもがかかったり理解できないよっつけた者を気たとき、アメリカの母親たちは ③どもが何を言おうとしているのかを推則いそれに応じんま 23. When babies or children utter sentences or sounds that are difficult or impossible to make out, the American mothers guess at what the children trying to say and then (are trying to (明治学院大〉 respond to the guess. このゆいでおいしい中華料理の店はどこにあるか知ってますか 24. Do you have any idea where can I find a nice Chinese restaurant around here? I&I can find provide Lodge ③ Jiv <麻布大〉 ③ テリーはメアリーには5歳以上の人からの臓器移植についてどう思いますかとたずねた 25. Terry said to Mary, How do you think of organ transplantation from a brain-dead ④ donor?" that what What do you don't think of A Aについてどう思います林大><意見> 慣用表現 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 7ヶ月前 高一化学です! (6)の解き方がわからないので教えてください🙇 7.以下は生徒と先生が塩素の発生の実験についての会話の一部である。 以下の問いに答えよ。 先生 では今日は塩素の発生の実験をやってみましょう。 塩素 Cl2 を発生させるためには、 酸化マンガン(IV) MnO2と濃塩酸 HCI を反応させるこ とでできます。 また副生成物としては、水と塩化マンガン MnClも生じます。 では実験の指示書にしたがって、 実験してみましょう。 生徒A: まずは酸化マンガン(IV) 0.087g を天秤で量って・・・ よし!ピッタリ量り取れたぞ! 生徒 B; じゃあフラスコに入れよう。 あぁ・・・ 少しこぼしちゃった。 生徒A; ちょっとだし、大丈夫でしょ。 さあ、 続けよう。 生徒B; よし、 実験装置もできたぞ! さあ実験だ。 塩素の発生 実験の手引き 【使用試薬】 酸化マンガン 0.087g 4.0mol/L 濃塩酸 【実験装置図】 -濃塩酸 先生 ; みなさん、無事に実験終了しましたね。 では、考察に入ります。 洗気びん みなさん、今回の反応の化学反応式は書けましたか? 今回、皆さんに量りとってもらった酸化マンガン(IV) は(① mol です。 MnO2とCl2の係数比は 1:1なので、 発生する塩素も (1) mol ですね。 つまり、今回塩素は71mg 発生したはずです。 さて、発生した気体の入っている集気びんの重さを はかってみましょう。 酸化マン /ガン(IV) 濃硫酸 塩素 【実験操作 】 ① 酸化マンガン0.087gを正確に 量り取る。 生徒 A: あれ… 私たちの班、 56.8mgしかないよ。なんで? 生徒 B:おかしいね。 ちゃんと0.087g 量ったのに··· 先生:成功した班、 失敗した班あるようですね。 実験においては、失敗した原因を明らかに することも大切です。 また、実際に実験で得られた質量を収量、 出発物質(原料) から反応式に従って理論的に 生成する目的化合物の量を理論収量と言います。 これらの比率を百分率で表したもの を収率と言います。 収率は以下の式で求められます。 収量(g) 収率(%)=- x 100 理論収量(g) ※副生成物; 化学反応において目的の物質以外に発生する物質のこと (1) 下線部Iについて、 実験で行った反応の化学反応式を書きなさい。 (2) ①に入る数値を答えなさい。 ただし、 Mn=550=16 とする。 (3) 実験装置図をみると、 塩素は下方置換法で捕集している。このことから塩素にはどのような性質が あると考えられるか。 2つ答えなさい。 (4) 下線部Ⅱについて、 生徒 A,Bが行った実験で、 実際に収量が少なかった一番の要因は何か。問題 文を読んで答えなさい。 (5) 生徒A.Bの行った実験での塩素の収率はいくらか。 (6)/ 酸化マンガン(IV)を全て反応させるためには 4.0mol/L 塩酸は最低でも何mL必要か。 4 A 384 R! 回答募集中 回答数: 0