数学 大学生・専門学校生・社会人 2年以上前 帝京大学 過去問 数学 解説をお願いしたいです。どなたかよろしくお願いします🙏 〔3〕次の 解答が分数となる場合は既約分数で答えること。 図のような四角形ABCD において, AD =√3, ∠BAD = 105° ∠ ABD = 60°, ∠BCD = ZBDC 75° であるとき, BD の長さは にあてはまる数を求め, 解答のみを解答欄に記入しなさい。 ただし, ただし, ア = ア また, 四角形ABCDの面積は + 2 < イ イ I とする。 ACの長さは オ + 2 A B ウ である。 105° 60° である。 75° D 75% C 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 相似の問題です (3)と(4)の解き方を教えていただきたいです 解説の底辺の比がなんのことなのか分かりません💦 4 右の図の四角形 ABCD は, AD // BC の台形で, AD=2cm, BC=8cmです。 辺ABの中点をEとし, Eから辺BCに平行な 直線をひき,BD, CA, CD との交点をそれぞれ G, H, F とします。 また, Ⅰ は AC と DB の 交点です。 △IGH の面積が9cm²のとき, 次の問に答えなさい。 (1) GHの長さを求めなさい。 (2) △IBCの面積を求めなさい。 (3) △ABCの面積を求めなさい。 (4) 台形 ABCDの面積を求めなさい。 B E A G D H F C 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 (2)でなぜACが直線だと直角になるんですか? 答 SEB 40° BAJRIS ( O E |--² O 08) [ 30° ある。関数y=112x²のグラフ上で、 数y= USARBSKOMO C D 1/23x²のグラフとの交点をC.直 Som SHOT O 「 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 写真の㈡の三角形のアルファベット順について質問です。 答えでは、この2つの三角形はそれぞれ、 △OAC,△OBD なのですが、法則性がわかりません。 回答よろしくお願いします🙇 2 これは,次のように書くことが △ABCと△DBCにおいて、 このとき, 問) (2) A C の部分を 下の(2), (3) について, O D B 次のことがらの仮定と結 (1) △ABC≡△DEFな (仮定) (2) △ABC, ∠A=9 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 これの意味が分かりません。角度が同じなのは分かりますがそこからなぜ円周上にあることが分かるんですか?? 16 右の図で, 4点A, B, C, D は 1つの円周上にあって, PQ // BC である。 このとき, 4点A, P, Q, D は1つの円周上 にあることを証明しな さい。 B {: [8点] (証明)例 AB に対する円周角だから, ∠ADP=∠ACB PQ// BC で, 平行線の同位角だから, ∠AQP=∠ACB よって,∠ADP=∠AQP 2点DQ が直線AP の同じ側にあるから, 4点A, P, Q, D は1つの円周上にある。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 円周角の定理の逆についてです。 ∠Xの大きさを求める問題です。 そこで、なぜ下線部が成り立つのか教えてください。 解答 ∠BAC = <BDC より, 4点A, B, C, D は 1つ Dは1つ の円周上にある。 よって ∠ADB=∠ACB = = 40° △ABD の内角の和は180° だから ∠x = 180°-70°−20°-40° 50° ・・・(答) = B MEMO 20% 70°A X E 170° 40° C D 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 この問題の答えは4.8なのですが、解説を見てもなぜこうなるのかが理解できません、どなたか解説頂けたらありがたいです🙏 右の図の ように,頂点 Cが共通な2 つの正三角形 ABC と ECD があり, 点B, C, D は一直線上にある。 AB=EC=8cm とする。 辺AB上に点 PをAP=2cm となるようにとり, 線分 PD と ACの交点をQとするとき,線分 QCの長さを求めなさい。 (北海道) B P A C D 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 なんで答えが154°になるのかが分かりません。 解き方を教えて下さい。 (11) 図は, △ABCの紙を, 線分 DE を折り目として折り返した もので,頂点Bを折り返したときの頂点をB' とする。 ∠ACB = 36°, ∠BAC = 67°のとき, ∠ADB' + ∠B、ECの 大きさを求めよ。 図 DA B E B' 解決済み 回答数: 1
英語 中学生 2年以上前 質問です。写真で(1)は現在完了形で(3)は現在完了進行形なのですが、私から見るとどちらも現在完了進行形に見えます。現在完了形と現在完了進行形で書くものの区別はどうやってつけるんですか? 回答よろしくお願いします。 1! onoo odt not bisd gniyatla tow.retted bliod bas 彼女は8年間ずっとこの市に住んでいる。 070 (1) (2) 私たちは10歳のときからずっと友達である。 (3) 彼女は6年間ずっとテニスをしている。 us bl eslami ove bonus VORO WOM ok nd. Mika. 19tted oved bur asigotondbet Twen rotied 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 中3関数 (2)です。頂点が同じつまり、高さが同じなので底辺の比がAC:CB=4:1になることを使うのかなと思ったのですがAもBも座標が求められません。 教えて下さい 🙏🏻 3 右の図において、曲線は関数 y=1/12/2² グラフで、 直線は関数y=ax+2 (a < 0) のグラフです。 直線と曲線との交点のうちæ 座標が負である点をA, 正である点をBとし, 直線とy軸との交点をCとします。 また, 曲線 上に座標が3である点Dをとります。 このとき、次の各問に答えなさい。 ( 10点) (1) OCDの面積を求めなさい。 ただし、座標軸の単位の長さを1cmとしま す。 (4点) A B 09:9A 31.0 D r 解決済み 回答数: 1