学年

質問の種類

理科 中学生

実験IIの「発光ダイオードQは点灯せず、発光ダイオードPだけが点灯した。」と実験Ⅲの「発光ダイオードQだけが一瞬点灯した」の理由を詳しく教えてください! また、(4)もなぜこのようになるのか教えてください。

DOW 150W GOW DOOW OOW 実験Ⅱ 下の図Ⅲのように,電源装置とスイッチに2個の発光ダイオードPとQの向きを逆にして つないだものを接続した。 次に、スイッチを入れて、この回路に電流を流したところ, 発光ダ イオード Qは点灯せず, 発光ダイオードPだけが点灯した。 実験Ⅲ 下の図Ⅳのように, 実験Ⅱで用いた回路の電源装置とスイッチをスタンドに固定されたコ イルに変えた。次に、強力な棒磁石のS極をコイルの下からコイルの中まですばやく動かす実 験をすると、発光ダイオード Qだけが一瞬点灯した。 図 IV 発光ダイオードP OOW コイル 図Ⅲ 発光ダイオード Q OOW 発光ダイオードP OOW 電源装置 発光ダイオード Q 一極 2+極 +極 +極 スイッチ -極 +極 強力な棒磁石 電気 送 ■損失 ギーを ルギー ている。 近呂 呂の (4) 右の図Vのように実験Ⅲとコイルの面の向きは同じ状図V 態で,強力な棒磁石のN極をコイルの上からコイルの中 まですばやくさし込み, すぐにコイルの上まですばやく引 き上げると, 発光ダイオードの光り方はどのようになると 考えられるか。 次のア~エのうち、最も適当なものを一つ 選んで,その記号を書け。 hav ア Pだけが一瞬点灯する イ Qだけが一瞬点灯する ~(5 ウPが一瞬点灯し、 次にQが一瞬点灯する Qが一瞬点灯し、次にPが一瞬点灯する エ N極をコイルの中まで すばやくさし込む すぐにコイルの上まで すばやく引き上げる

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

中学生理科、豆電球の問題です! 4️⃣が、何言ってるかわかんないし、答え見てもどんな繋がりしてるかわかんないっていう感じです💦 解説よろしくお願います!! ちなみに、隣が答えです!

図1、図2のように,乾電池2個の豆電球AとB, スイッチ, 電流計 電圧計がある。これらを導 線でつなぎ, 回路をつくるものとする。 あとの問いに答えなさい。 図1 図2 100 (気) 豆電球A 豆電球A (A)2.0= 電圧計 電圧計 AB.0-1 Bood + Bood 豆電球B 豆電球B A 電流計 S 電流計 一極 +極 一極 +極 (1) 作図 スイッチを入れたとき, 豆電球 A に加わる電圧と豆電球Bに加わる電圧のどちらの大きさも, 乾電池の両端に加わる電圧の大きさと等しくなるように,また, 豆電球Aの両端に加わる電圧の大き さと,豆電球 B を流れる電流の大きさを測定できるように,図1に導線をかき加え, 回路を完成させ なさい。ただし、電流計 電圧計はどちらも左側の一端子を使うものとする。 (2) 作図 スイッチを入れたとき、豆電球Aを流れる電流と豆電球Bを流れる電流のどちらの大きさも, 回路全体を流れる電流の大きさと等しくなるように,また, 回路全体を流れる電流の大きさと回路全体 に加わる電圧の大きさを測定できるように,図2に導線をかき加え, 回路を完成させなさい。ただし, 電流計 電圧計はどちらも左端の一端子を使うものとする。

解決済み 回答数: 1