学年

質問の種類

理科 中学生

電流による発熱量のレポートなのですが、なにを書けばいいのか分かりません、、、😔💭💦 よければ優しい方早めに教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💞

教科書p.243 Oeど) の) 探Qシート 実験4 電流による発熱量 (方法A) 月 日 組 番 【名前) 課題 電熱線から発生する熱量は,何によって決まるのだろうか。 得られた結果を表などにわかりやすくまとめよう. 結果 1.わたしの考え (例)電熱線で消費する電力が大きいほど,発生 する熱量は大きくなるのではないか。 2.参考になった考え (例)ドライヤーを500W よりも 1500W で使 用したほうが,熱風がたくさん発生し,ぬ れた髪がよく乾く。 仮説 (例)3分間電流を流したとき 表:ヒーターの電力と水の温度上昇の関係 電圧 (V) 0 3 6 9 電流(A) 電力(W) 0 0.48 0.97 1.45 3. わたしの仮説 (例)電熱線で消費する電力を2倍,3倍と大きくすれば,発生する熱量も2倍,3倍と大きくなる のではないか。 0 1.44 5.82 13.05 水温(℃) 温度上昇(℃) 21.4 21.8 23.2 25.0 0 0.4 1.8 3.6 その根拠:(例)教科書 p.242 図 25 のように,電熱線に加わる電圧や流れる電流が大きいほど。 電熱線から発生する熱量が大きいから。 結果からわかったことは何か。そのように考えた理由も書こう。 考察 計画 仮説を確かめるには, どのような実験を行えばよいか。結果の予想もしてみよう。 (例)電熱線の発熱量が電力によって決まるかを調べる。 ロヒーター(電気抵抗が2~6Ωの電熱線) ロ圧着端子 口屋内配線用ケーブル ロポリエチレンのピーカー(3)ロメスシリンダー 口温度計 口かき混ぜ棒(ガラス棒) 口電源装置 口電流計口電圧計 ロスイッチ ロスタンド 口時計(またはストップウォッチ) 口導線 口発泡ポリスチレンの板 ロくみ置きの水 ログラフ用紙 準備物 その他 回くみ置きの水の温度を測定し, 100cmをメスシリンダーではかりとってポリエチレンのピーカ ーに入れる。 図 下図のようなヒーターを用いて装置を組み 立てる。 温度計 発端のピニル をむく。 一国内配線用ケープル 何を明らかにするかを意識しながら, 実験4の結果を分析·解釈することができたか。 実験を通して気づいたこと,新たな課題などを書こう。 電圧計 揮究の ふり返り 圧離層子で 図定した電熱線 ポリエチレンのピーカ くみ置きの水 発泡ポリスチレンの板 ヒーター 3 3Vの電圧を加えて国の水に3分間電流 を流し,電流の大きさと水温を測定する。 回 電流の測定値から電力を,水温の測定値から水の温度上昇を求める。 回 電圧を6V, 9Vに変えて図,国をくり返す。 (例)電熱線から発生する熱量が何によって決まるのか,自分の仮説を意識しながら,実験4 の結果を分析 解解釈することができた。 電熱線の発熱量と電力については比例することがわかったが,ほかの要因については調 べていないので,発熱量の要因がほかにもないか調べてみたい。 電流計

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(3)がわかりません!解説お願いします 答え  電流0.05a 電圧1.25v

電流のはたらきに関する(1)~(3)の問いに答えなさい。 太郎君は,いろいろなものの電気抵抗を測定してみようと思い,電流計, 電圧計, 電池, スイ ッチを板にとりつけて導線でつなぎ, 図 13のような装置を製作した。はかりたいものを端子A, B間につなぎ, 測定を行った。 身近にあった電熱線をつないでスイッチを入れたところ, 電流計の示す値が0.06A, 電圧計の 示す値が1.5Vであった。電熱線は熱くならなかった。 図 13 図14 電池 スイッチ 0.ofA 0.9 電流計 電圧計 23.2 A B ISV 0,06A 252 人ちV A B (1) 図 14は,図 13の端子A, B間に電熱線をつないだ回路図を示そうとしたものである。 図14 の回路図を完成させなさい。 この装置を先生に見せたところ, 銅線のような抵抗の値が非常に小さいものをはかっては いけないと注意された。 の 抵抗の値が非常に小さいものをはかってはいけない理由を, 電流という語を用いて, 簡 単に書きなさい。 の 先生は,この装置で抵抗の値が非常に小さいものの電気抵抗を測定したいときは, 回路 全体の抵抗の値が大きくなるように, 5Ωの抵抗器をつなげばよい, とすすめてくれた。 この抵抗器は回路のどこにつなぐのがよいか。簡単に書きなさい。 回路に5Ωの抵抗器をつないだあと, 測定で用いた電熱線を再び端子A, B間につないで (3 スイッチを入れたとき, 電流計と電圧計の示す値はそれぞれ何Aと何Vになるか、求めなさ 25 い。 A

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(3)について、 0.24gの水溶液と0.22gの水溶液を全て混ぜ合わせて中性にしたのに、全体が20.35gになるのはなぜですか?0.24+0.22=0.46じゃないんですか?

(1)|電圧 3.0V ;電流 250mA |(2)| 図1に記入せよ。(3) ア (2) 図3の全体の抵抗は50Ωなので、10VでQ2A ウ 図3の抵抗器X エ 図3の抵抗器Y (200mA)の電流が流れる。 (3) 図2と図3の回路に同じ電圧を加えたとき、 図2の抵抗器X, Yには5Vの電圧が加わり、 電流は図1より抵抗器Xのほうが大きい。 3 (1), (2) 中和によって、 水と塩ができる。 0.35g 20.35g 〈採点基準)(1)は完答。 電力(W]=電圧[V]×電流[A] (青森改)(4点× 4=16点) 水溶液 水に水酸化ナトリウム0.24gがとけている水溶液と,水に塩化水素0.22gがとけている水溶液をすべて混ぜ合わせて中性にしたところ 塩化ナトリウム水溶液20.35gとなった。この水溶液を加熱して, 水をすべて蒸発させたところ, 塩化ナトリウム0.35gが得られた。 (1) このように, 酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせたときに, たがいの性質を打ち消し合う反応を何といいますか 3 (2) 塩化ナトリウムのように, (1)の反応でできる物質を何といいますか。 (3) 塩化ナトリウム水溶液の質量パーセント濃度はいくらか, 小数第2位を四捨五入して求めなさい。溶液の質量「g ×100 -×100=D1.71…より、1.7% 1.7% (4) 中和によってできた水の質量は何 gか,求めなさい。↓ NAOH + HCI NaCI + H:O 0.24g 塩 0.11g (4) 質量保存の法則より、 水酸化ナトリウム0.24g+塩化水素012g= 塩化ナトリウム0.35g+水rgより、 =011 中和 0.22g 0.35g Xg

未解決 回答数: 1