学年

質問の種類

数学 高校生

積分の問題について質問です。 マーカーを引いてあるところが分かりません。 なんで(β-α)^2を計算しているんですか?

• D 261 面積の最大 最小 〔1〕・・・ 放物線と直線 ★★★☆ 点A(1,2)を通り,傾きの直線を1とする。 直線と放物線 C:y = x2 で囲まれる部分の面積Sが最小となるような定数mの値, およびそのと きの面積Sの最小値を求めよ。 の構図になる。公式の利用 思考プロセス « Re Action 放物線と直線で囲む面積は, 「(x-2)(x-B) dx=-1/ (Ba)を用いよ491255 CとIの方程式を連立すると,α,βは複雑。 直接 β-αを求める。 (β-α)3 解と係数の関係から考える。 □点A(1,2) は放物線 Cの上側の点であるから,放物線C と 直線は異なる2点で交わる。 241 直線の方程式はy=m(x-1)+2 であるから, 放物線y=x2 との交点のx座標は 判別式をDとすると D=m²-4m+8 =(-2)^+4> 0 y-2=m(x-1) まれx=m(x-1)+2 例題 すなわち x-mx+m-2=0 の実数解である。 2つの実数解を α, β (α <β) とすると S= Sm(x-1)+2-x)dx CB =(x-mx+m-2)dx 249 よって a ただ 例題 ・B -(x-a)(x-B)dx 35 ここで,解と係数の関係より ゆえに a+β=m, aβ=m-2 1(B-α) 6 (βα)²= (a+β)2-4aB =m²-4m+8 = (m-2)2 +4 = y=x a ( 1 B α <βより,β-α > 0 であるから, β-αは m=2のとき 最小値 √4=2 したがって,Sは 4 m=2のとき 最小値 6 3 23 11 - =2 a x-mx+m-2=0 を実 際に解くと x = であり m±√m²-4m+8 2 β-a=√m²-4m+8 =√(m-2)+4 よって, β-αはm=2 のとき 最小値 √4=2 と考えてもよい。 261点A(0, 1) を通り,傾きの直線を1とする。 直線と放物線 C:y= x2 で 囲まれる部分の面積Sが最小となるような定数の値, およびそのときの面 積Sの最小値を求めよ。 (城西大改) p.469 問題261

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

答え合わせをしたいのですが答えが見つからないので答えを教えてください! 画面を撮影したので、画質が悪くてごめんなさい🙏

[Ⅰ] 次の1と2の答えを解答欄に記入せよ。 次の文章を読み、 以下の(1)~の問いに答えよ。 銅を空気中で熱すると、 酸素と反応して酸化銅(II) を生じる。 このように物質 が酸素を受け取る反応を酸化といい、 生成した化合物を酸化物という。 一方。 物 質が酸素を失う反応を還元という。 また, ヨウ化水素の分解反応 2HI → H2 + 12 などでは、酸化還元が物質同の水素のやりとりで定義され、その場合は,反応 の過程で水素を失った物質は ア されたといい、水素を受け取った物質は イ されたという。 酸素や水素が関わらない反応にも酸化還元の考え方を拡張するために, 電子 の授受で酸化還元を表すことがある。 この場合は酸化数をもちいて,反応の前後 でその原子の酸化数が ウ したときその原子は酸化されたといい、 酸化 数が したとき、その原子は還元されたという。 酸化還元反応を利用する電池は、反応の化学エネルギーを電気エネルギーとし て取り出す装置である。 電池では還元反応が起こる電を オ 応が起こる電極を カ 極という。 酸化反 (1) ア カ のそれぞれに当てはまる最も適切な語句を記せ。 ( 次の(1)~(3)の化学反応式について、下線を付した原子の反応前と反応後の酸 化数を記せ。 (1) 2CuO + C (2) 2F +2H2O 2Cu + CO2 → 4HE + O2 (3) BaCO3 + 2HCI → BaCl2 + H2O + CO2 次の(あ)~ (え)の中から正しい記述を一つ選び、記号で記せ。 (あ) 充電できる電池は、一次電池とよばれる。 (い) ダニエル電池の亜鉛板を鉄板に置き換えると、 起電力が大きくなる。 (う) アルミニウム板と板を電解液に浸して電池を作ると、銀がイオンに なって電子を放出する。 (え) ダニエル電池の硫酸銅(II) 水溶液の濃度を高くすると、電池から取り出 せる総電気量が増える。

解決済み 回答数: 1