学年

質問の種類

理科 中学生

(2)教えてください

エ4a 4 電熱線に電流を流したときの電熱線の発熱について調べるため, 次の [実験] を行った。 【実験) 0 図1のように,発泡ポリスチレンのコップの中に, 室温と同じ温度の水100g.7.0Ω 中 この電熱線,温度計を入れ,電熱線, スイッチ, 電流計, 電源装置を導線で接続した。 スイッチを入れ,電流計を流れる電流が2.0Aになるように調節した。 のの直後、水の温度を測定し, それから30秒ごとに300秒まで, コップの中の水をか 2 3 き混ぜながら水の温度を測定した。 次に、電流計を流れる電流を1.0Aに変えて, ①から③までと同じことを行った。 さらに、Oでコップの中の水の量を50g, 200gに変えて,それぞれ②から④までと 同じことを行った。 4 ただし、室温は一定であり, 発泡ポリスチレンのコップを用いて [実験] を行うとき, 電熱線 で生じた熱は,全て水の温度上昇に使われるものとする。 図2は,[実験)の結果をもとに, コップの中の水の温度を測定し始めてからの経過時間と, コップの中の水の温度との関係をそれぞれグラフに表したものである。 図1 3 温度計 電源装置 00 導線 0 00g スイッチ OSI 0a 2 電流計 63 3) ち ケ O 水 34 0 taて ne UO 発泡ポリスチレンのコップ 電熱線 要 水の中のr t モX O 2 00 ( G 5c こJ回 用 72 こ2cce 図2 50 (水50g,電流2.0A) 63 代求 40 の2257倍 2,5 0チ 旅 30 (水100g,電流2.0A) 13 お [℃] 20 (水50g,電流1.0A)(水200g,電流2.0A) (水100g,電流1.0A) (水200g,電流1.0A) 100 >ち大 Ⅱ 1 0 60 120 180 240 300 経過時間(秒) 水の温度

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

見ずらくてすいません(><) (3)②と(4)⑤の解き方を教えて欲しいです!

1.0.35K) 費電力は何Wか。 /0sknh (8).1.2 co Owhe_12sonh 7V'T (2 口2 電熱線bの消費電力は何Wか。 n3 回路全体の消費電力は何Wか。 12)図2の回路について答えなさい。 a b 100 0 100 3) 4W 図2 一→ 0.9A D 電熱線cの消費電力は何Wか。 6V| (2)D 3-6W 電熱線dの消費電力は何Wか。 口2 13 回路全体の消費電力は何Wか。 13) 図3のようにして電流を5分 間流した。この間, 電圧計は6 C 1.8m (10)600 Ws 100 2 d 学習の 図3 3 5.4w. めP.96 1. D 電源装置 n+ (3)D 2100) V. 電流計は1.5Aを示していた。 2 nO 5分間に電熱線から発生し た熱量は何Jか。 M 電熱線から発生した熱がす べて水の温度上昇に使われた とすると, 水温は何℃上昇したと考えられるか。四捨五入して小数第1位 (4DX_648) 発泡ポリスチレンの容器 電熱線 水(100g) Y 2592 2 4. まで答えなさい。(2 14) 0.5+ V 3X (4) 32の電熱線Xと12Ωの電熱 線Yがある。この2つの電熱線 図4 図5 0 つ 9V 9V Y 40 を使って,図4,5の回路をつ X の くり,それぞれの電熱線を100g Y X Y 30 の水の中に入れた。電源の電圧 を9Vにして電流を10分間流した。ただし、電熱線から発生する熱は,すべ 120 30 120 6図6 学習の 3つP.96 2 て水の温度上昇に使われるものとする。 no 図4で, 10分間に電熱線X, Yから発生する熱量はそれぞれ何Jか。 口の 図4で, 10分間の水の温度上昇は,電熱線Xを入れた水が電熱線Yを入 図7 時階) れた水の何倍になると考えられるか。 口3 図5で, 10分間に電熱線X, Yから発生する熱量はそれぞれ何]か。 時間 2) 口0 図5で, 10分間の水の温度上昇は, 電熱線Xを入れた水が電熱線Yを入 れた水の何倍になると考えられるか。 口6 電熱線X, Yを使って図6,7の ような回路をつくり, それぞれ100g の水の中に入れた。電源の電圧を 3000) 図6 図7 -254w 9V 9V 576 X3Q X3Q 9Vにして5分間電流を流したとき, 90000) 水100g 図6.図7で,水の温度上昇はそれ ぞれ何℃になると考えられるか。四 Y120 2550wh Y12Q 指立人して小数第1位まで答えなさい。ただし, 電熱線から発生した熱は, すべて水の温度上昇に使われるものとする。 2.7kn) かき混ぜ棒

未解決 回答数: 2