学年

質問の種類

理科 中学生

(4)(5)教えてください!!

4 次の観察について答えなさい。 【観察) 日本のある地点で, よく晴 れた日に太陽の動きを調べた。 透明 半球を水平なところに置いて, 10時 から15時まで, 1時間ごとに太陽の 位置を透明半球上にサインペンで DEF C Qv 12日 S 印をな 印をつけた。右の図はそのときの結果で, 点Pと点Qは, めらかな線で結び, その延長線と透明半球のふちとの交点である。 また,点0は透明半球のふちがえがく円の中心, 点Cは太陽がもっ とも高くのぼった位置である。 (1) サインベンを使って太陽の位置を透明半球に記録するには, ど のようにすればよいか。 「サインペンの先端の影が」という書き 出しで,簡単に答えよ。 AODS (サインペンの先端の影が門^中心にくるよラにする。 (2) 図の点Qは, 何の位置を示しているか。( 日のンり) (3) この日の太陽の南中高度を示す角度を,例のように表せ。 へ (4) 曲線PAの長さは18.6cm, 曲線ACの長さは12.4cmであった。 この日の日の出の時刻は, 何時何分か。午前か午後もつけて答え (例) ZABC (LcoS よ。 へ (5) この観察を行った日として適切なものを次のア~エから1つ選 び,記号で答えよ。 イ 6月下旬ごろ I 12月下旬ごろ (6) 太陽が,この観察のように動いて見えるのはなぜか。簡単に答 ア 3月下旬ごろ ウ 9月下旬ごろ えよ。 ( 他球が自転しているから.

解決済み 回答数: 1
生物 高校生

尿計算の問題です 問3、(ⅱ)と(ⅲ)が答えが合わなかったので計算の過程を教えてください! 答えは(ⅱ)が54g (ⅲ)が44.4%です

問3.表1には, 健康なヒトの体に無害な薬剤Xを点滴し, 薬剤Xの血中濃度が一定になってから、血しょう,原尿, 尿中における各種成分の濃度(重量パーセント)を測定した 結果である。次のG)~()の問に答えなさい。 (i) ある物質の尿中の濃度を血しょう中の濃度で割ったも のを濃縮率という。濃縮率が高い物質は体にとってどの ような特徴をもつか, 20字以内(旬読点を含む)で記入し なさい。 (i) 尿が1日に1,51生成されたとすると, 1日に原尿の 中に排出される尿潮は何gになるか。 計算してその数値 を、整数で記入しなさい。ただし、(尿)の密度は (.0g/ml とし、薬剤Xは細尿管で再吸収されることなく, 尿に完全に排出されるものとする。 THに再吸収された尿素の量は、 こし出された量の何%か。 計算してその数値を, 四捨五入して小数 第1位まで求め、, 記入しなさい。 表1 重景パーセント(%) 成分 原尿 尿 血しょう タンパク質 0 0 7.5 グルコース 0.1 0.0 0.1 尿素 0.03 2.00 0.03 クレアチニン 0.001 |0.075 0.001 ナトリウムイオン (Na*) |0.32 |0.35 0.32 カリウムイオン (K*) 0.02 0.15 0.02 薬剤X 0.01 1.2 0.01

解決済み 回答数: 1