学年

質問の種類

理科 中学生

このページの問題,分からないので教えて欲しいです。 もう頭が壊れそうです.......( 。ω 。)

ウ硫酸銅は15g, 水は25g, 水の温度を60 ア硫酸銅は5g,水は25g, 水の温度を80 ス 読解力問題 酸も水溶液の温度を上げれば, 溶かしま> とができると考えて水浴液を加熱したと、、 溶け残りは全て溶けた。 溶解度と再結晶 のホウ酸5gは水25 gにおよそ何でで溶けま。 81から考えなさい)。 また, その温度のと。 ホウ酸の水溶液はどのようになっていると、 1次の文章を読んで, 問いに答えなさい。 Rさんは, ホウ酸5gと硫酸銅5gをはか りとり、それぞれ60°℃の水25gに溶かす実 験を計画し,溶けるかどうか予想してみた。 60°℃の水25gには, ホウ酸は( ) g, 硫酸 銅は( )gまで溶けることから, Rさんは, ホウ酸は5g全ては溶けきらずに残ると予想 るか答えなさい。 のホウ酸と硫酸銅の沼度 Rさんは, 図1 度曲線から,冷却したとき結晶が出てくると 考えた。ホウ酸5gと硫酸銅5gを, それる れ水25gに溶かしきった水溶液を20℃ま。 冷やした結果,ホウ酸は結晶が得られたが、 硫酸銅は結晶が得られなかった。 した。 なお,1は, いろいろな物質の溶解度 をグラフに表したもので, ホウ酸と硫酸銅の 詳しい溶解度の値は,表1 のようになる。 10 硝酸カリウム の水25gに,5gのホウ酸を溶かしきった水溶 を20 ℃まで冷却したときの実験結果の説明。 して,正しいものは次のうちどれか。 アホウ酸は20 ℃Cの水25gに1.2 gしか溶け いため,3.8gの結晶が得られた。 100 15 80 硫酸銅 100g 60 イホウ酸は20℃の gに4.9gしか溶け いため,0.1gの結晶が得られた。 ウホウ酸は20 ℃の水25gに1.0gしか溶け 20 いため,4.0gの結晶が得られた。 エホウ酸は20 ℃の水25gに8.9 g溶けるので 結晶は得られなかった。 40 塩化ナトリウム 20 ホウ酸 次にRさんは,硫酸銅も条件を変えること で,冷やしたときに結晶が得られると考えて 実験したところ, 結晶が得られた。 20 40 60 80 温度(°C) 図1 いろいろな物質の溶解度曲線 表1 ホウ酸と硫酸銅の溶解度(100gの水に溶 ける質量) の硫酸銅の結晶を得るために, Rさんが行った。 験は次のうちどれか。 温度(C) 0 20 40 60 80 ホウ酸(g) 硫酸銅(g) 23.8 2.8 4.9 8.9 14.9 23.5 とし,水溶液を20℃まで冷却する。 イ硫酸銅は5g, 水は25 35.7 53.6 80.5 128 1上の文章の空欄にあてはまる数値を記入しなさ い。なお,数値は小数第1位まで求めなさい。 水の温度を60 とし、水溶液を40℃まで冷却する。 計画に沿って,実験を行ったところ, ホウ 酸は溶け残った。 Rさんは, 溶け残ったホウ とし、水溶液を20℃まで冷却する。 工硫酸銅は5g, 水は100 g. 水の温度を Cとし、水溶液を20℃まで命却する· 8の水に溶ける質量

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

至急でお願いします🙏理科です!(3)の問題です!解説を読んでもわからなかったので、説明お願いします🙇‍♀️

リ 電熱線から発生する熱による水温の上昇にこついて調べるために, 次の実験1,2を行った。 ン天換に関して,下の(1)~(3)の問いに答えなさい。ただし 電熱線から発生する熱はすべて水温 の上昇に使われたものとし, 水の温度変化は電熱線から発生する熱量に比例するものとする。 ま た,図1,2中の計器Pと計器Qは,それぞれ電圧計と電流計のいずれかを示しており,これら は正しく接続されているものとする。 実験1 図1のような回路をつくり, くみおきの水 を入れた断熱容器に, 電気抵抗が2Ωの電熱 図1 スイッチ d 線Xを入れた。スイッチを入れて,電圧計 電源装置 温度計 が4.0V を示すように電源装置を調節し,と 計器Q きどき水をかき混ぜながら, 5分後の水の上 ーかきまぜ棒 昇温度を測定した。電圧を変え, 他の条件を b 一断熱容器 すべて同じにして, 同様の操作をくり返し 行った。下の表は,その結果を示したもので 水 ある。 電熱線X 計器P 電圧(V) 4.0 6,0 8.0 図2 水の上昇温度(℃) 4.0 9.0 スイッチ 16.0 電源装置 実験2 図2のように,電熱線Xに電気抵抗の大 きさがわからない電熱線Yを直列につない 計器P。 だ回路をつくり, 実験1と同じ質量のくみお きの水を入れた断熱容器に,電熱線Xと電 計器Q 熱線Yを入れた。スイッチを入れて,電圧 かきまぜ棒 計が6.0V を示すように電源装置を調節し、 -断熱容器 5分後の水の上昇温度を測定したところ, 水ー 1.8℃であった。 電熱線X 電熱線Y (1) 図1の回路について, 電流計の+端子を示しているものとして,最も適当なものを, 図中の a~dから一つ選び, その符号を書きなさい。 (2) 実験士について, 次の①~③の問いに答えなさい。 4 電熱線Xにかかる電圧と回路を流れる電流の関係を表すグラフをかきなさい。 電圧計が6.0Vを示すように電源装置を調節したとき,電熱線Xが消費する電力は何 W か。 求めなさい。 DOn 電圧計が8.0V を示すように電源装置を調節し,5分間電流を流したとき, 電熱線Xで発生 『864 (300 6Ax5 2400 する熱量は何Jか。 求めなさい。 (3)実験2について, 電熱線Yの電気抵抗は何Ωか。求めなさい。

未解決 回答数: 1