学年

質問の種類

理科 中学生

最後の問題が分からないので教えてください🙇‍♀️ 特に解説の最初のaはbの5倍とかいうのが分からないです🙇‍♀️

〈愛知県〉 【実験) I 図1のように,発泡ポリスチレ ンのカップの中に, 2.0Ωの電熱線と温 図1 温度計 スイッチ 電源装置 度計を入れ,電圧計,電流計,電源装 置,スイッチ,端子A, 端子B,端子C を,クリップと導線で接続した。ただし, 端子Bと端子Cの間には導線Pが接続 -端子A 電圧計 ん ロ 電流計 水 導線P 端子B 発泡ポリスチレンのカップ 電熱線 端子C してある。 I 発泡ポリスチレンのカップの中に室温と同じ温度の水を入れた。 I スイッチを入れ,電圧計の値が5.0 Vになるように調 図2 10 節した。 V 水の温度を温度計で測定してから,ストップウォッチ 水8 の のスタートボタンを押した。 上6 昇 V 発泡ポリスチレンのカップの中の水をかき混ぜなが ら,1分ごとに10分まで水の温度を温度計で測定し 4 C)2 た。 0 2 4 6 8 10 経過時間[分] I 次に,発泡ポリスチレンのカップの中の電熱線を, 5.0 Qと10.0Qの電熱線に変えて,それぞれの場合について,IからVまでと同じことを 行った。 ただし,発泡ポリスチレンのカップの中に入れる水の量はすべて同じとした。図2は,横 軸に経過時間[分] を, 縦軸に水の上昇温度 [℃] をとり,実験の2.0Q, 5.0Q, 10.0 Qの 電熱線を用いた3つの実験のうち, 2つの実験の結果をグラフに表したものである。 実験において,発泡ポリスチレンのカップの中にある電熱線で生じた熱は,すべて水の温 度上昇に使われるものとする。また,すべての熱は発泡ポリスチレンのカップから外部に 逃げないものとする。 1] 実験で, 2.0Qの電熱線には, 何Aの電流が流れているか。小数第1位まで求めよ。 答え 「実験の2.0Q, 5.0Ω, 10.0Ωの電熱線を用いた3つの実験のうち, 図2に示されていない 残り1つの電熱線を用いた実験結果のグラフを図2にかき加えなさい。 物理編 電熱線の発熱量と水の上昇温度に関する問題

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

中3で、オームの法則(計算)のところで四角5の(5)の問題で、解説には熱量=4.2J×水の質量×上昇温度って書いてあって、式に当てはめると4.2J×80g×10℃となっているのですが、上昇温度がなぜ10℃なのかがわかりません。教えていただけると嬉しいです。

時間つけたときの電力量は何Wh か。 「順に並べなさい。 の大小が表されている。 く。 5図1のような装置をつくり, 4Ωの電熱線に6Vの電圧を加えた。図2 5 は、7分間電熱線に電流を流したときの水温の変化をグラフに示したもの である。これについて, あとの問いに答えなさい。 図1 030 電源装置 図2 03! 00) スイッチ 35 30 に移動する。 温度計 25 電圧計 この限係れ。 (C)20 15 01234567 時間(分) (5)水が得た熱量は, 次の式で求めること ができる。 熱量(J] =4.2××水の質量 (g) ×水の上昇 電流計 電熱線 水80g これも確認! (1) 42の電熱線に6Vの電圧を加えたときに流れる電流は何 Aか。 (3) 図2のグラフから, 水の上昇温度と電熱線に電流を流した時間には, 佃 どのような関係があることがわかるか。 (2)(1)のとき,電熱線が消費する電力は何Wか。不 は ー (4) 7分間で電熱線から発生した熱量は何Jか。 この実験で,電熱線から発生した熱量と,そのときに水が得た熱量を 比べると,どちらが大きいことがわかるか。 ただし, 水1gを1℃上げ るのに必要な熱量は 4.2Jとする。

回答募集中 回答数: 0