学年

質問の種類

理科 中学生

1番下の問題を教えていただきたいです

6 回路と電流 ていこう 電気抵抗が30Ωの電熱線A, 20 2 の電熱線B, 10 Ωの電熱線Cを使って次 の実験を行った。あとの問いに答えなさい。 305h 2052 電熱線 B 測定器Y 図1 図2 電熱線 A <4点×3 測定器X 3V 電源装置。へ (富山改) く実験> I 図1のように,電熱線A,B, 電源装置を接続し,電源装置の電圧を 3.0 Vにした後, 測定器X, Yで電熱線 Aの両端に加わる電圧の大きさと,回路 に流れる電流の大きさを測定した。 電源装置 A でんあつ 図3 2012 e lv. 2056. 図4 電熱線B 電熱線B 電熱線C 3レ. 電熱線C(VS かい ろ 3V 3V. 電源装置 0.48A 電源装置 II 図2の 内に,電熱線A, B, Cのうち, いずれか2つを並列に接続し, 電源装置の電圧を3.0v にしたところ,回路全体を流れる電流は400 mAであった。 I 図3,4のように, 電熱線B, C, 電源装置を接続し, 電源装置の電圧を同じ大きさにした。 重要 (1) 実験のIにおいて, 測定器X·Yのうち,電流計を表しているものを選び, 記号で答えなさい。 (2) 実験のIIにおいて, 図2の た電熱線がA, B, Cのいずれであるかがわかるようにかくこと。 また, 測定器はかかなくてよい。 (3) 実験のIIにおいて, 図4の電熱線Cの両端に加わる電圧の大きさは, 図3の電熱線Cの両端に加わ る電圧の大きさの何倍か, 求めなさい。 40 3 内の回路を,図3や図4を参考にしてかきなさい。ただし, 使っ Se 4 42. 3 3.0 x2 19 0.44 2 2A。 20 Aとc 40 20 352 30 30

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

この問題の(5)の答えが100グラムで(6)の答えが0.75なのですが、求め方が分かりません!!教えてください!

2 次の文章を読み、以下の各問いに答えよ。 黒色の酸化銅 Cu0を炭素の粉末と混ぜ合わせて加熱すると気体が発生し、 赤色の銅ができ る。さらに発生した気体を石灰水に通じると、 石灰水は白く濁る。このとき炭素は、酸化銅 から酸素を受け取り 一定量の酸化銅と過不足なく反応する炭素の質量を調べるために、下表A~Eのように炭 素粉末をとり、それぞれ80 gの酸化鋼とよく混ぜ合わせた後、 加熱して反応させ、 残った固 体の質量を測った。ただしAは、80 gの酸化銅のみを加熱したものである。 され、酸化銅は、 酸素を失い (2) されたことになる。 A B C D E 炭素粉末 0 3 6 9 12 残った固体 [g) 80 72 64 67 70 に適する語句を、 次のア~オの中からそれぞれ1つ 問1 文中の空欄 選び、記号で答えよ。 ア.中和 イ.還元 ウ、酸化 エ.分離 オ、電離 問2 文中下線部の反応を化学反応式で表せ。 問3 表中のBのとき、 発生する気体の質量は何gか。 問4 酸化銅と過不足なく反応する炭素の質量の比は何対何か。 最も簡単な整数比で記せ。 問5 80gの銅を得るために酸化銅は少なくとも何g必要か。 問6 炭素原子1個の質量は、 酸素原子1個の質量の何倍か。 小数第2位まで記せ。

未解決 回答数: 1