数学 高校生 1年以上前 上の式から下の式への式変形を教えてください🙇♀️ √を消すために√の外に隠れてる2が2分の3乗の2なのは分かりました。2分の3乗の3は√の中に入っていないのにどうして2分の3乗とできるのですか?√を分数乗にする時は√の外分の√の中と教わりました。 2 { ( √mi-smtza ) 2 3 m-Sut24; (m-4)+8 { {Janito}" 1-475 6 {(m-4) 48"}} 3/0 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 関数y=x(x-a)^2の増減を次の各場合について調べ、極値があればその極値を求めよ。ただし、aは定数とする。 ⑴a<0 ⑵a=0 ⑶a>0 模範解答 ⑴x=aで極大値0、x=a/3で極小値27分の4a3乗 ⑴についての質問なので⑴のみ模範解答を載せさせていただきます。... 続きを読む 導関数y' にαを含むことから,αの値によっ て極値をとるxの値の状況が変化する。 y=x3-2ax2+αxから JOAJ y'=3x2-4ax+α=(x-a)(3x-a) 16 y=0 とするとx=a, 61-246- a (1) a<0のときa< したがって、点Pの 3 a の増減表は次のようになる。 a a_3 + 0 ☐ 0 極小 極大 4 3 0 a 27 418 8 x y' y' = 0 y 1 今の増減 + DJ よって、この関数は S-) 4 27 x=αで極大値 0, x= 1/3 で極小値 をとる。 a 3 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 写真の(1)が解説を見てもよく分かりませんでした。(2枚目が解説です) できるだけ細かく解説していただけると助かります🙇🏻♀️ +40d 8 [サクシード数学Ⅱ 問題208] (1) α3+63=(a+b)3-3ab(a+b) を利用して, +63+c33abc を因数分解せよ。 (2) (1) の結果を用いて, 次の式を因数分解せよ。 307 3.0 10 未解決 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 微分の関数の値の変化についての質問です (2)がわからないです 単調に増加するところまではわかりました なんでこの関数がしたのグラフのように書けるのかわからないです 558 次の関数のグラフをかけ。 *(1) y=x3+3x2+3x ③ X? 1 1 1 x3+ x2+x 2 2 かうつ 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 高1数2の問題です。 この81の問題が3問とも分かりません🙏🏻 どうやって解くのか教えて頂きたいです! よろしくお願いします🎵ྀི 811の3乗根のうち虚数であるものの1つをωで表すとき,次の式の値を求めよ。 (1)* ω' +ω^+ω 82 次の方程式を解け。 (2)*(1+w)(1+w2) 1 (3) 1 + 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 この問題はどのように解くのでしょうか?? 解答を見ても何がどうなっているのかよく分からないので、計算過程を教えて頂けると嬉しいです! どなたか分かる方教えてください!!🙇♀️ 例題指数の計算式の値 78 2x+2=4 のとき, 4+4-, 8* + 8-x の値を求めよ。 解答 4'+x=22x+2-2x=(2x+2-x)2-2.2.2 x=42-2・1=14 8'+8-x=23x+2-3x=(2x+2-x)3-3・2・2-x(2x+2-x) =4¾-3・1・4=52 答 別解 8*+8x=2x+2-3x=(2x+2x)(22x-2*・2-x+2-2x) =(2x+2-x)(4°+4x-1)=4(14-1)=52 答 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 全部わかりません。 底面の半径が10cm,高さが20cm の 円柱と,その円柱にちょうど入る大きさ の球と円錐があります。 20 cm 次の問いに答えましょう。 (1) 球の表面積と円柱の側面積を比べ ましょう。 (2)球の体積は,円柱の体積の何倍か求めましょう。 10 cm (3) 円柱と球, 円錐の体積の間には,どんな関係がありますか。 200 100/ 球 400 πv cm² (2) (3) 3 n ti 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 1年以上前 2枚目の写真は340番の(1)の問題の解説なんですけど、青線の部分が分からないので教えてほしいです。 340 次の式を計算せよ。 *(1) 3/81+3/24 *(3) 3/135+3/40 - 3/5 (2) 3/54-5 3/2+3/16 (4) 3/250+3/54-3/ 1 4 HO 未解決 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 赤線部のようになるのはなぜですか?🙇🏻♀️ 110 第3章 練習問題 12 逆関数の微分を用いて, y=x を微分せよ 精講 y=√x=x³ ⇒ x=y³ 入力を この の入力 なので,「yxで微分する」より「zをyで微分する」方が簡単です。それ を利用してみましょう. 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 2x3乗−7x2乗+8x−8を2x−3で割ったときの商と余りを組立除法で求める問題です。 なぜ商は2x2乗−4x+2ではなく、x2乗−2x+1の方になりますか。 (4) 2 -7 3 -6 86 2 - -4 2 この計算から -8 83 -5 I + ZS 3-2 = (x-3)/2) (2x²-4x+2)-5 2x³-7x²+8x-8=x- =(2x-3)(x²-2x+1)-5 商 x2-2x+1, 余り -5 )—" (+)· s = (+) a 解決済み 回答数: 1