学年

質問の種類

数学 高校生

かいてます

(2学) 宿題 三角関数のグラフ 0 タイムリミット15分 28 数学ⅠAⅡB・C PLAN 100 関数f(x)=1/2 (sinx-√3 cosx)2-1 について考えよう。 (sinx-v/3cosx=アムsin(x- 1 (1) sinx-√√3 cos x = x= であるから、 ゆえに cos2 f(x)=ウン sin² 9 25 3 -1 である。 さらに変形すると, よって cosl= f(x)=エ cosオ x ・・・・・・ ① と表される。 sin=cos/tan= 生徒用) y=sinkoの周期2 =cosKOの用期 27 k y=tankoの周期…英 よってf(x)=- =2(sin x cos x) =2sin(x-3) x)= {2sin(x-3)-1 =2sin(x-1)-1 cos 20-1-2sin20 5 53. 解答 (カ) 0 sin を 点 (2)①から、関数 y=f(x) の周期は (2) sin+cos d 1/3の周辺を2乗すると ク である。 また, y=f(x) のグラフは, y=エ cos(オx)のグラフをx軸方向に る。 sin' + 2sin @cos0 +cos20= =1 ケ だけ平行移動したものであ よって 2sin #cos0=- 8 9 4 ク ケ の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。) ゆえに sincos/g また sin' + cos'0 2 π π ③ 2 π 3 π 2 ⑤ π ⑥ =(sin 0 + cos 0)3-3sin 0cos0 (sin 0 + cos 0) 2 3' 12 13 (i) 次の図の点線でかかれたグラフはどれも y=cosx のグラフである。 y=f(x) のグラ フとして適切なものを,次の①~③の実線でかかれたグラフのうちから一つ選べ。 (3) sin- in=sin(+7)= ▷ p.88 2. 3. 4 cos sin- =-1 (-3)= cos(-2x)=cos= ① tan 11/21=tan ( 242+2r)=tan22=-1 (2) (1) 5 f(x)=-cos2(x-3) って、関数y=f(x)の周期は 2 = (1) また、f(x)のグラフは,y=-cos2xのグラにな フをx軸方向にだけ平行移動したものであ る。 (0)132(x-3) (ii) y=f(x)のグラフは、y=COSxのグラフをx 軸に関して対称移動し, y軸をもとにしてx軸方 向へ倍に縮小して,さらに,x軸方向にだ け平行移動したものである。 f(x)=-cos2(x-3)=-cos (2x-2) ..... ① ①の " 2倍 よっ 0 よー ② k> (4) sin(0+) cos(0+) y=-cos2(x-3) y=-cos2x と なぜ符号④? は 0. 0 す -cos(+)sin (0+) v 7-1041 である。 ある。 D.880 0.0 0+ in(+1)-(+1)=sin(1) -/1/12 52. ③ <三角関数のグラフ) 解答 (ア)(イ)3 (ウ) 2 <エ) - (ケ) ③ ② Aix カ ア イ ウ H オ キ 232- 2 2 2 3 2 2 (オ)24 1/3 (7) (コ) ② ◇◆思考の流れ◆◇ (2) 次の三角関数のグラフは, y=cos のグラフ を移動または拡大・縮小したものである ただし, 40とする。 y=-cos0/ y=cos @p y=acoso → 0軸をもとにしてy軸方向へ α 倍に拡大縮小 y=cosr y= C0sr よって, y=f(x)のグラフは ② 参考 (2)(ii) ②がy=f(x) のグラフとして正しいこ とは,次のように⑩, ①, ③ が正しくないことか らも確認できる。 . について 関数 y=cosx の周期は2mであることからの 実線でかかれたグラフを表す関数の周期も2mであ る。 関数 y=f(x) の周期はであるから, 不適。 .①について f(0)=-cos cos(-3)=>0 よって、不適である。 (一)=-cos(一一号)=1 0軸に関して対称移動 軸方向にかだけ平行移動 . について y=cosal 軸をもとにして軸方向へ 1 ク -倍に拡大・縮小 ク ケ コ 632 また、 関数 y=cosal の周期はである。 2 3 3 3 4/15 a 10において,実験でかかれたグラフ 上に y=1となる点はない。 よって、不適である。 (同じ理由で ①が不適であることもいえる。) なにをいっているのかさっぱりわかりません。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

✧︎中二 理科 教えて欲しいこと (1)と(2)の質問を噛み砕いて教えて欲しいです! また、酸性中性アルカリ性などの気体について良ければ教えていただきたいです! また、質問の意味が分からない人は答えていただかなくて大丈夫です😎👍 また、酸性や中性などの気体がどれが... 続きを読む

2 光合成と呼吸 同量の水を入れた試験管A~Eに青色のB TB溶液を加え、 ストローで息をふきこんで緑 色にした。 A、C、Dにはさらに水草を入れ、 Cはガーゼで、D、Eはアルミニウムはくで試 験管全体をおおった。 すべての試験管に数時間 光を当てた後の液体の色を表にまとめた。 ヨにること。 A B C 10 水草 水草 水草 E どの葉も多くの先をうける ことができる点 5 2 (5)10点×1 他5点x7 BTB溶液は酸性で黄色、 中性で緑色、 アル カリ性で青色を示す試薬である。 また、 二酸化 液体の色 青色 緑色 緑色 黄色 緑色 ) ガーゼ アルミニウムはく 試験管 A B C D E 二酸化炭素 (2)ふえた。 A ① I ②エ 炭素は水にとけると、 その水溶液は酸性になる。 (1) 下線部のように色が変化したのは、 何という気体によるか。 (2) 下線部のように色が変化したとき、 (1) の気体はふえたか、 減ったか。 (3) 試験管A、Dの液体の色の変化について、 ①水草のはたらき、 ② 液体の色の変 化の理由を、 ①、②のア~エからそれぞれ選びなさい。 ①ア 光合成だけを行った。 ウ呼吸だけを行った。 光合成より呼吸をさかんに行った。 エ呼吸より光合成をさかんに行った。 ②ア 水草が出した酸素が液体にとけたから。 イ 水草が出した二酸化炭素が液体にとけたから。 ウ液体にとけていた酸素を水草がとり入れたから。 ○ウ②イ ④ 対照実験 水草が呼吸で出 た二酸化炭素の と、光合成でとり (5) エ液体にとけていた二酸化炭素を水草がとり入れたから。 れた二酸化炭素 (a)

解決済み 回答数: 1