学年

質問の種類

数学 中学生

この問題の3番がわかりません。 教えてください!🙏

と、 ER L 「 - 6 図1のように、容積が 360Lの貯水タンクと容積 貯水タンク が240Lの水そうがある。 貯水タンクは満水で、水 そうは空である。 排水装置を作動させ、 貯水タンクの水を一定の 割合で水そうに入れる。 水そうが満水になると同 時に、 排水装置Aは作動 させたままで排水装置Bを作動させ、水そう から水があふれ出ないように水そうの木を一 定の割合で排水する。 図2は、貯水タン 2 クから水そうに水を 入れ始めてから分 後の水そうの水の 量をLとして x との関係をグラフ 0 8 12 16 (分) に表したものである。 <7点×3〉 (山口) (1) 貯水タンクから水そうに水を入れ始めて から5分後の, 水そうの水の量を求めなさ (L) 240円 図2のグラフで, x=0のときy=0, x=8のとき y=240より, 水そうには8分間で240Lの水がは いり, 水そうは満水になったことがわかる。よって, 水そうには 1分間に240÷8=30(L) の割合で水がは いるから、入れ始めてから5分後の, 水そうの水の 量は,30×5=150(L) 中国 150 L (2) 図2のグラフで, 12分後にグラフの傾 記述きが変わったのはなぜか。 簡潔に説明しな さい。 [説明] (例) 水を入れ始めてから12分後に貯 水タンクが空になり, 貯水タンクから水そう へ水が供給されなくなった。 そのために12分 後以降, 水そうからは排水されるだけになり, 水そうの水の減り方が大きくなったから。 (3) 水そうの水は, 毎分何Lの割合で排水さ れたか求めなさい。 日毎分 αLの割合で排水されるとする。 図2のグラ フで, x=12のときのyの値をbとすると 8≦x≦12 (水を入れながら排水) のときのグラフの b-240. 傾きから, L=30-a 12-8 12≦x≦16 (給水が止まり排水だけ) のときのグラフ 0-b の傾きから, ...② 16-12 ①と②の式を連立方程式として解くと、 a=45, b=180 ニー 毎分 45L

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

3番の計算が合いません🥲 わかる方、教えてください🙏🏼

基 本 例題 95 2つの円の交点を通る円・直線 ①①①①① 2つの円x2+y²=5 ② について · ℗, (x−1)²+(y−2)²=4 (1) 2つの円は,異なる2点で交わることを示せ。 COR (2)2つの円の交点を通る直線の方程式を求めよ。 (3) 2つの円の交点と点 (0, 3) を通る円の中心と半径を求めよ。 (S) ...... CHART O JOLUTION | k=-1 を代入すると -(x2+y2-5) 2曲線 f(x,y)= 0,g(x,y)=0 の交点を通る曲線 方程式 kf(x,y)+g(x,y)=0 (kは定数) を考える (1) 2つの円の半径と中心間の距離の関係を調べる。 (2),(3) 曲線(x2+y²-5)+(x-1)²+(y-2)²-4=0 , (2) 直線, (3) 点(0,3)を通る円となるように,それぞれんの値を定める。 (2) 解答 (1) 円 ①,②の半径は順に5,2である。 2つの円の中心 (0,0), (12) 間の距離をdとすると d=√12+2=√5 から よって, 2円 ①, ② は異なる2点で交わる。 ...... (2) k(x²+y2-5)+(x-1)²+(y-2²-4=0(kは定数)・・ •34|=/a=²x + $0 とすると③は2つの円 ①, ② の交点を通る図形を表す。(ロール) これが直線となるのは h=-1 のときであるから, ③にal-V+yJC 15 ...... k= WOLLJES √5-2<d<√5 +2 Ir-r'\<d<r+r (3) ② 半径2 01 | 基本 78, p. 133 基本事項 5 e LEVE +(x-1)+(y-2)²-4=0 整理すると x+2y-3=0 (3) ③点 (03) を通るとして, ③にx=0, y=3 を代入して整理 すると- 10- 4k-2=0 よって 2 ( 0)+{(-1)²+1²−4}=0 \2 これを③に代入して整理すると(x-2)+(1-1)-20 日本 29 [s] [0] 39円( よって 18 x ③がx,yの1次式とな るように、 ん の値を定め る。 -k= 1/2° FREO O inf. (2) の直線の方程式と ①の円の方程式を連立さ せて解くと、直線と円の交 k=-1 点,すなわち2つの円① と②の交点が求められる。 [S] ABST-k(0²+3²-5) 2 中心 (1/31/3), 半径29 (10)(21) 戸田の 3 20) h

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

(ウ)を求める式の中にある52ってどこから来たんですか?

HF の結合エネルギーの値を求めよ。 X1 HFの生 『1molのアセチレン C2H2 に水素が結合して, 1mol のエタンC2Hg が生成する反応は, (0(3) 4 x (2) メタンCH4 の燃焼熱を求めよ。 ただし, 生成する水は気体とする。 構造式を用いると次の式で表される。 C-C結合の結合エネルギーの値を求めよ。 NOCH H H cons T H-C≡C-H + 2H-H = H−C−C−H + 309kJ H H Mactan は、次の れよ。ただし、水およびすべての溶液の比熱は4.2J / (g・K), 密度は1.0g/cm3とする。 (実験1) ふた付きの発泡ポリスチレン製容器に水 294 反応熱の測定 次の実験について,文中の(ア)~(ク)に適当な語句・式・数値を入 50mLを取り、水酸化ナトリウム2.0gを入れ, よくかき混ぜながら温度を測定した。このときの 発熱は(ア) 熱によるもので,その温度上昇度は温 L 右図の(イ)に相当し, 10.5Kであった。 したがっ て、水酸化ナトリウムの(ア) 熱は(×) kJ/mol と算出される。 カツ) 0 (実験2) 同じ容器で1.0mol/Lの塩酸100mL に ABUS CAES 1.0mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液 50mL を加 EDC Nack) BK 199 542 m ADOLĀ MARIAN 質) (1) 4 me6 2 時間[分〕 え,よくかき混ぜた。 この反応の発熱は (1) 熱 Favoru によるもので,その値を 56kJ/mol とすると、温 度上昇は(笑)Kと算出される。 (実験3) 同じ容器で1.0mol/Lの塩酸100mL に水酸化ナトリウムの固体2.0gを加え よくかき混ぜるとき, その反応熱は ( ) の法則により,水酸化ナトリウム 1mol あ たり(羊)kJ/mol溶液の温度上昇度は (*)Kと算出される。(近畿大) 1940- 道: 080-67 (1) ******#*£¶°0[*0. Jas No (C) for ( cap LSD-2 Laste 89 83 (ter di M BUT TELADOR$1.elom 08241 熱化学方程式①の右辺の熱量Qを答えよ。 Na () +C()

解決済み 回答数: 1