学年

質問の種類

生物 高校生

問4について質問です。 赤線部のように分かるのはなぜですか?🙏 お願いいたします🙇🏻‍♀️

イネでは,おしべの先端の からなる ア ]の中で花粉母細胞が減数分裂を行って4個の細胞 イができる。 めしべの柱頭に付着したそれぞれの花粉は、発芽して花粉 管を伸ばす。 花粉管内ではウが分裂して2個の精細胞を生じる。 めしべの エ ]内にある胚珠では,胚のう母細胞が形成される。 胚のう母細胞は, | 個の細胞になる。 その後, 胚のう細 大きなオ 個の胚のう細胞と, 小さなカ 胞は、3回の |を行って8個の核を生じる。 8個の核のうち3個は、珠孔側で1 個の卵細胞の核と2個の助細胞の核となる。 また, 他の[ 側に移動して、ク ク 個の核は、珠孔の反対 個の反足細胞の核となる。 残りのケ個の核は,胚のうの 中央に集まり, 極核とよばれるケ 個の核となる。 このようにして、胚珠内に卵細 胞を含む胚のうが形成される。 花粉管が胚珠の珠孔に達すると、2個の精細胞は、胚のう内へ進入する。精細胞は, 1個が卵細胞と受精し受精卵となる。他の1個の精細胞は中央細胞と融合し,その後, 発芽後の栄養供給にはたらく胚乳を形成する。 文中の空欄に適切な語句,または数字を入れよ。 イネの胚のう母細胞,胚のう細胞,卵細胞,花粉母細胞,精細胞,(胚乳の細胞そ れぞれの核相を答えよ。 問3 文中の下線部に関して, 適当な記述を次からすべて選べ。 ① マメ科植物の種子では、受精卵に由来する構造に栄養分が貯蔵される。 ② ダイコンやアサガオなどでは, 重複受精は起こらない。 ③ 受精卵からつくられる胚柄は,完成した種子では失われている。 ④ 受精卵に由来する胚は,子葉, 幼芽, 胚軸,幼根から構成される。 イネのウルチ性の純系品種 (遺伝子型44) の花粉をモチ性の純系品種(遺伝子 のめしべに授粉して得られた玄米(F) はすべてウルチ性であった。 この玄米が 発芽し成長した個体どうしを交配したところ,1つの穂にウルチ性とモチ性の (F2) が混じった状態となった。 1 F1 の胚乳の遺伝子型を答えよ。 す 2 F2の胚乳の遺伝子型の分離比を答えよ。 のが花粉管誘引に及ぼす

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

二次関数の問題です。 1枚目の問題より、右ページの問題が2問ともわからなかったので詳しめに解説をしてほしいです。 よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

第4章 2次関数 5 標準 10分 を正の実数とし f(x)=x-2kx+6k-17k-9 解答・解説 p.27 また、f(x)がx=aのみにおいて最大値をとり,かつ,x=アにおいて最小値 をとるような定数aの値の範囲は や される ≤a< である。 とする。xの2次関数y=f(x)のグラフが点 (1,28)を通るとき,k=アである。 (1)a を実数とする。 a≦x≦a+1 における f(x) の最大値・最小値を考えよう。 y=f(x)のグラフと直線x=ax=a+1の位置関係は,αの値によって、次のよう な場合が考えられる。 (a) ((b) (c) y=f(x) y=f(x) y=f(x) (2)a≦x≦a+1 における f(x) の最小値をαで表したものをm(a) とする。 α の値を変 化させたとき,m(a)の最小値は である。 AE x=a (d) y=f(x) [x=a+1 (e) y=f(x) x=a [x=a+1 ル |x=a+1 x=a x=a+1 - s (a)=f(a+1)のとき ① 7 E 0 x=a x=a+1 y=f(x)のグラフと直線 x = α, x= a +1の位置関係について, 上の (a)~(e) のグラ フのうち、f(x) の最小値がf(a)となるのはイ のときであり,f(x) の最小値が f(a+1) となるのはウ のときであり, f(x) の最小値がf(ア)となるのは I のときである。 エ 1については,最も適当なものを、次の①~⑦ のうちから一つずつ選べ。 ただし同じものを繰り返し選んでもよい。 (a) ① (b) ②(c) (d) ④(e) ⑤ (a) (b) (d)と(e) ⑦ (b)(c)と(d) 大 Aさ太

未解決 回答数: 1
数学 高校生

(2)の問題はなぜaが0より小さい時を求めないのでしょうか?

146 114 基本 例題 85 2次関数の係数決定 [最大値・最小値〕 (1) (1) 関数 y=-2x2+8x+k (1≦x≦4) の最大値が4であるように, 定数kの他 を定めよ。 また,このとき最小値を求めよ。 (2)関数y=x-2ax+α-2c(0≦x≦2)の最小値が11になるような正の αの値を求めよ。 80,82 重要 86 指針 関数を基本形y=a(x-b)+αに直し、グラフをもとに最大値や最小値を求め、 (1)(最大値)=4(2) (最小値)=11 とおいた方程式を解く。 (2)では,軸x=a(a>0) が区間 0≦x≦2の内か外かで場合分けして考える。 CHART 2次関数の最大・最小 グラフの頂点と端をチェック 重要 定義域 とき, 指針 解答 (1) y=-2x2+8x+k を変形すると y=-2(x-2)2+k+8 y 最大 k+8 区間の中央の値は よって, 1≦x≦4においては, 4 右の図から, x=2で最大値+8 x 左にある。 012 をとる。 ゆえに k+8=4 最小 (あるから, 軸 x=2は 間 1≦x≦4で中央より ◆最大値を = 4 とおいて んの方程式を解く。 よって k=-4 + このとき, x=4 で最小値4 をとる。 (2) y=x2-2ax+α2-2a を変形すると y=(x-a)²-2a 10 [1] 0<a≦2のとき, x=αで 最小値 2αをとる。 8+ [1] y 軸 1 11 a 0 2 x 2a=11 とすると α=- 2 これば0<a≦2を満たさない。 [2] 2 <αのとき,x=2で 2a 最小 ■ 「αは正」に注意。 a2のとき 軸x=αは区間の内。 →頂点 x=αで最小 M の確認を忘れずに。 2 <αのとき 軸x=αは区間の右 解答 ふさせ 最小値 22-2a・2+α²-2a, つまり-6a+4をとる。 α-6a+4=11 とすると a2-6a-7=0 [2] y 2 区間の右端 x=2で a -6a+4 i 最小 a 1 (a+1)(4-7)=0 これを解くと a=-1,7 0 2 x 2 <αを満たすものは a=7 以上から、求めるαの値は α=7 の確認を忘れずに -2a 注 (1) 2次関数 y=x-x+k+1の-1≦x≦1における最大値が6であるとき、 ③ 85 kの値を求めよ。 (3)

未解決 回答数: 1
数学 高校生

黒線のとこで1と3の公式よりなぜこのような式ができるのですか?過程を教えてください🙇

例題 250 3つの数が等差数列 1 等差数列と等比数列 ** 数列 a, b, cはこの順に等差数列で、公差は正である.a+b+c=45, abc=3135 のときa, b, c の値を求めよ. (東京工科大) 考え方 等差数列であるから,この場合,どれかの項と公差がわ かればよい. 等差中項 一般に,等差数列の連続する3つの項は次のようにおく ことができる. (dは公差) b-d b b+d (i) a b c とおく. 26=a+c が成り立つ. +d + d (i) a, a+d, a+2d とおく. (iii) b-d, b, b+d <. 解 この場合は,() のおき方で解くとdが消去できて,計算しやすい. 公差をdとすると, 3つの数は, a=b-d,b,c=b+d とおける.a+b+c=45, abc=3135 であるから, [(b-d) +6+(b+d)=45 ......① \(b−d)·b·(b+d)=3135 |36=45 ①より, 6(62-d2)=3135 6=15 ...... ...2 …...①' ・②' これを②'に代入して, 15(225-d2)=3135 これより, d=±4 d>0より, d=4 したがって、3つの数は, 15-4, 15, 15+4 よって, α=11,6=15,c=19 (別解) a,b,c が等差数列をなすから, 26=a+c ...... ① また, a+b+c=45 ...... ②, abc=3135 ..③ ①,②より, 36 = 45 だから, 6=15 225-d2=209 d2=16 d=±4 ①③より、 atc=30,ac=2091 acは2次方程式 2-30t+209=0 の2つの解であ 2数α,βを解と るから, (t-11) (t-19)=0 より, t=11, 19 る2次方程式 x²-(a+β)x+α =0 公差は正だから, a <c すなわち, a=11, c=19 よって, a=11,6=15,c=19 Focus a,b,c が等差数列 3つの数が等差数列 26=a+c a-d, a, a+d とおく (dは公差)

未解決 回答数: 0