学年

質問の種類

化学 高校生

問題が全く分かりません💦 分かりやすく解説お願いします

イー 工大] 大 6.〈電子殻と原子核〉 原子核を取り巻く電子が存在できる空間の層は,電子殻と呼ばれる。電子 殻はエネルギーの低い順からK殻, (ア) 殻, M殻, N殻と呼ばれる。 K 殻では2個, ・P. (ア) 殻では8個, M殻では (イ) 個, N殻では32個まで電子 が収容される。それぞれの殻には,電子が入ることのできる軌道と呼ばれる場所が1つ 以上あり、1つの軌道は,電子を2個まで収容することができる。 右上図に示すように, 元素記号に最外殻電子を点で書き添えたものは電子式と呼ばれる。電子はなるべく対に ならないように軌道に収容される。 対になっていない電子は(ウ) 電子と呼ばれ, その 数は(エ) に等しい。 周期表の同じ周期の1族元素の原子と比べると, 2族元素の原子では,原子核の正の 電荷が増大 減少) し, 原子核が最外殻電子を引き付ける力が強くなる。 原子から1 個の電子を取り去って, 1価の陽イオンにするのに必要なエネルギーを第一イオン化エ ネルギーと呼ぶが, 1族元素の原子と比べて原子核が最外殻電子を引き寄せる力が強く なる結果, 2族元素の原子の第一イオン化エネルギーは大きく小さく)なり,原子 の大きさは大きく・小さく)なる。 (3) (1) (ア)~(エ)に入る最も適切な語句, 数値, あるいはアルファベットを答えよ。

未解決 回答数: 1
地理 中学生

地図dの気候を簡単に教えてほしいです🙇‍♀️

平成28年改題 11 次の(1)、(2)の問いに答えなさい。 なお、地図は、緯線と経線が直角に交わった地図であり ~⑩は都市を示している。 地図 東京 ・赤道 地図の。 図1は、円の中心を北極点、円周を赤道として、北半球を 表した模式図である。 図1のように、 東経 180度 西経180度) 経線、東経 90度の経線、 本初子午線 西経 90 度の経線によっ て北半球をア~エの4つに分けたとき、東京はどこに位置す るか。ア~エの中から1つ選び、 記号で答えなさい。 (2) グラフは、地図の~ⓓのいずれかの都市の気温と降水 量を示したものである。 図2は、 グラフの都市の近郊でみら れる農作業のようすを撮影した写真である。 グラフに当ては まる都市として適切なものを、 〜 ⓓの中から1つ選び、記 号で答えなさい。 また、 その都市に当てはまる気候帯として 適切なものを、次のア~エの中から1つ選び、 記号で答えな さい。 図 1 北極点 ア H 西経 90度 の経線 図2 11 東経 180度 イ (西経180度 の経線 東経 90度 の経線 -赤道 ・本初子午線 グ グラフ (°C) (mm) 40 400 降水量 - 30 300 気温 20- 200 10- 100 AFP=時事 ア 熱帯 乾燥帯 0 0 ウ 温帯 エ冷帯(亜寒帯) 1 3 5 注 「令和5年 理科年表」 により作成 7 9 11 (月)

解決済み 回答数: 1