学年

質問の種類

化学 高校生

(2)についてです。 解答を見ると、この問題で浸透圧の公式を使うために圧力を考える時には2.5cmではなく5.0cmで考えるらしいのですが、理解できません。 (1)で移動した体積を求める時は2.5cmで考えたのに、圧力になると5cmで考えているのはなぜなのでしょうか??

問1 次の文章を読み, 設問 (1)~(3)に答えよ. 数値は有効数字2桁で答えよ。 Abel Not l 應義塾大) に,上部が開いた管内部の断面積が4.0cm²のU字管の底部に水だけを通す半透膜を設置した。 大気圧下 塩化ナトリウム (NaCl) を純水に溶解し, 1.00Lの濃度x [mol/L] の希薄溶液を調整した。 図に示すよう で、調整した NaCl 水溶液から100mLを左側の管に, 100ml の純水を右側の管に入れた。 温度 300Kにお いて, U字管に NaCl水溶液および純水を入れた直後は, 水面の高さは同じであった.その後, 右の純水側 から左の水溶液側に水が流入し、水面の高さが変化し始めた。変化が止まった際の水面の高さの差は cmである.ここで, 水溶液の密度は純水のそれ 5.0cmであった. そのとき, 移動した水の体積は と等しいとし, 高さ 1.0cm の水柱の圧力は 100 Pa とする。 断面積 4.0cm2 断面積 4.0cm² 同じ水面 の高さ 水溶液 半透膜 純水 水溶液 半透膜 純水 5.0cm 図 半透膜を設置したU字管における純水と水溶液間の水の移行現象 (1) に当てはまる適切な数値を答えよ、 X(2)調整した NaCl水溶液の濃度x [mol/L] を答えよ. 気体定数は8.31 × 103 Pa・L/(K・mol) とする.

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

理科中2の電気の問題です。 答えがイと書いてあるんですけど、私的にはウだと思っています。 塾で聞いて答えをメモったものなので、イが間違っている可能性も…… どなたかわかる方、いらっしゃいませんか また、解説も含んでいただけたら嬉しいです。

イ回路に直列につなぎ, 流れる電流の大きさが予想できない場合は, 5Aの一端子を用いる。 ウ回路に並列につなぎ, 流れる電流の大きさが予想できない場合は, 50mAの一端子を用いる。 回路に並列につなぎ, 流れる電流の大きさが予想できない場合は, 5Aの一端子を用いる。 電圧計は並列 (2)抵抗器の抵抗の大きさは何Ωか、書きなさい。 1552 # X 3 次の文章は, 実験2について述べたものである。文章中の y にあてはまるものの 組み合わせとして最も適当なものを,あとのア~エのうちから一つ選び、その符号を書きなさい。 消費電力の大きい LED 電球ほど明るく点灯する。 直列回路では,各部分に加わる電圧の大き さは各部分の抵抗の大きさに X するため, 実験2の結果から考えると, LED 電球bとcで は、明るく点灯した LED電球 bのほうが抵抗が y 消費電力が大きかったと考えられる。 ア x:比例 y: 小さく イ x 比例 y: 大きく ウ反比例 y: 小さく x: 反比例 y: 大きく VX A X (4) 実験3のPSの回路で, LED 電球が最も明るく点灯したものとして最も適当なものを、次のア~ エのうちから一つ選び、その符号を書きなさい。 P

解決済み 回答数: 1
国語 中学生

📍塾の課題です 具体例を入れて(2)の作文を書けと言われました。 「物事を大事にしろと言う前に、自分でその物事に触れてみるべきだ」と言う考えの具体例です。 なかなか具体例が思いつかないのですがいいアイデアはありますでしょうか

(中略) 次の文章を読んで、あとの各問いに答えなさい。 演習問 よく外国からやってきた俳優や歌手が、日本人がキモノを着なくなったのが 残念だ、などとインタヴューで言う。 キモノは素晴らしいキモノには伝統の 美がある、もっと日本の娘さんはキモノを着るべきだ、などと、本当に残念そ うに言うものだから、こっちは何だか申し訳ないような気分になってくる。 そで 私は着物は大好きである。 でも夏はゆかたを着ることが多い。だが、車を 運転するときには、ズボンをはく。 ゆかたでは、袖がハンドルにひっかかって 危険だからだ。 私は着物を大事にしろ、と言う人にまず着物を愛用してもらいたいと思う。 外国人であろうと日本人であろうと、そこは関係ない。私もときたまGパンをn はくが、これは楽で肌ざわりがよく、おまけに素材としても気に入っているか らだ。外国でGパンが全くはかれなくなろうがどうしようが、私は気に入って いる間は、これからもGパンをはくつもりだ。 そいつを禁ずる法律が出来たら、 家でこっそりはく。 いつきひろゆき (五木寛之「深夜草紙」より) 題 A □2 筆者の考えについて、あなたはどう思いますか。 次の条件に従って なさい。 <条件> 筆者の考えに同感できるかどうかをはっきり書くこと 原稿用紙の使い方に従って、百以内で書くこと。

回答募集中 回答数: 0