学年

質問の種類

数学 高校生

なぜkを3q、3q+1と表すことが出来るんですか? 問題文にkを3で割った余りは2と書いてあるので3q+2だけでよくないですか? あと、q=0のときとq≧1のときで場合分けしてるのは補足に書いてある二項定理を使う式の指数が0のときは使えないから独自で計算してるってことですか?

OOO0 を自然数とする。 2*を7で割った余りが4であるとき, Rを3で割った 2であることを示せ。 20 重要 例題7 整数の問題への二項定理の利用 【類千葉大) 指針> 2*=71+4 (1は自然数)とおいてもうまくいかない。 ここでは, kが 3q, 3q+1, 3q+2 1(1 (qはんを3で割ったときの商)のいずれかで表されることに注目し, k=3q+2の場合t 例えば,た=3qのときは, 2*=2°9=8°であり, 89=(7+1)° として 二項定理 を利用する。 ー3で割った余りが0, 1, 2 け”を7で割った余りが4となることを示す方針で進める。 2 2* を7で割ったときの余りを求めることができる。 43で割った余りは0か1 2である。 解答 をを3で割った商をgとすると, kは 3q, 3q+1, 3g+2 のいずれかで表される。 [1] k=3q のとき, q>1 であるから R=3, 6, 9, 2*=29=(2°)?=893(7+1)° =Co7°+,C.7°-1+ +Cq-1.7+Cg =7(Co7-1+C.79-2+ +Co-)+1 イ二項定理 は整数で、 2*=7×(整数)+1の形。 よって, 2*を7で割った余りは1である。 [2] k=3q+1のとき, q>0であり q=0すなわちk=1のとき q21のとき 2*=29q+1=2-299=2-8°32(7+1) k=1, 4, 7, ▲二項定理を適用する式の権 数は自然数でなければなら ないから,q=0 とq2で 分けて考える。(*)は] の式を利用して導いている。 R=2, 5, 8, 2*=2=7-0+2 =7-2(,Co7°-1+,C,7°-2+…+,Cq-1)+2(*) の よって, 2*を7で割った余りは2である。 [3] k=3q+2のとき, q20であり q=0すなわち ん=2のとき 2=2°=4=7·0+4 g21のとき 2*=2°9+2=2°-299=4.89=4(7+1) =7-4(,Co79-1+,C,7"-2+…+Cq-1)+4 [1]の式を利用。 よって, 2* を7で割った余りは4である。 [1]~[3] から, 2*を7で割った余りが4であるのは, k=3q+2のときだけである。 したがって, 2* を7で割った余りが4であるとき, kを3で割った余りは2である。

解決済み 回答数: 1