数学
高校生
解決済み
意味が分からないです
なんで累乗で表したら個数が出るんですか?
次の数について, 正の約数は何個あるか。
(2) 72
考え方> 約数を調べるときは, 素因数分解して素数の積で表す。
(1) 8=2°
(2) 72= 2°·3°
(1) 8=2° であるから, 8の正の約数は 1, 2, 2°, 2° である。
よって, 4個ある。
答 4個
(2) 72=2°·3° であるから, 72 の正の約数は, 2° の正の約数と 3°
の正の約数の積で表される。
2°の正の約数は (1) で求めたように4個あり, 3°の正の約数
は1, 3, 3° の3個ある。
よって, 積の法則により
4×3=12
答 12個
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18