学年

質問の種類

化学 高校生

問一を解く時に陽極、陰極がよくわからなくなったのですが、この問題において、陽極、陰極は考えなくていいのですか?

III は還元反応に用いられるものとする。 また, 標準状態 (0℃, 1.013 × 105Pa) 7 の気体のモル体積は22.4L/mol, 原子量はH=1.0, 0=16, S=32, Cu=63.5 次の文章を読み、問に答えなさい。 ただし,発生した気体は水に溶け ないものとし,放電により生じた電流はすべて電極における酸化また Pb=207 とする。 【配点17】 育 で 電解槽Iには35%の硫酸が500g入っており, 電極として鉛 (A極)と酸 化鉛(IV) (B極)が浸されている。 電解槽Ⅱには1.00mol/Lの硫酸銅(II)水 溶液が 500mL 入っており,電極として白金 (C極, D極)が浸されている。 A極と D極の間にスイッチがあり, スイッチをつなぐと導線を通って電流 が流れるようになっている。 下の図はこれらの装置の略図である。 スイッチをつないで一定時間電流を流すと, C極では気体の発生がみられ、 D 極の質量は 12.7g増加した。 (1) Joang 81-OH Joy スイッチ 02.r 問1 スイッチをつないで電流を流したとき, A極の表面で起こる反応を電子e を用いたイオン反応式で書きなさい。 eでていく 問2 酸化反応が起こる電極として正しいものを、次の①~④から2つ選び, 番 号で答えなさい。 ① A 極 ② B極 ③ C極 ④ D 極 問3C極で発生した気体の標準状態における体積 [L] を有効数字2桁で答え なさい。 問4 下線部の状態となったとき, B極の質量は何g増加、または減少するか 増加する場合は +, 減少する場合は-を付して, 有効数字2桁で答え さい。 A B C 08 白金 酸化鉛 N 白金 (IV) 1.00 mol/L硫酸銅(Ⅱ) 水溶液 500mL 電解槽 Ⅱ H 35% 硫酸 500g 電解槽 I 問5 下線部の状態となったとき, 電解槽Iの硫酸の質量パーセント濃度 [ を有効数字2桁で答えなさい。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(3)解説教えてください答え1

理科 イオン その理由を簡単に説明せよ。 7 酸とアルカリの性質を調べるために, 実験を行った。 これについて次の問いに答えよ。 実験 ① 図1のようにうすい塩酸 8cmにBTB溶 液を3滴加えた。これに、図2のようにこ まごめピペットでうすい水酸化ナトリウム 水溶液を2cmずつ加えてよくかき混ぜ、 水溶液の色を観察した。 水溶液の色が青色 になったところで加えるのをやめた。表は その結果をまとめたものである。 図2 ] ( 島根県公立) 図 1 ) こまごめピペット ガラス棒 BTB溶液 うすい塩酸 8cm² うすい水酸化ナトリウム水溶液 [ 図2 (2) ①で青色に変わった水溶液にうすい塩酸 を少しずつ加えて, 溶液の色を緑色にした 加えた水酸化ナトリウム 水溶液の体積 [cm〕 水溶液の色 0 2 4 6 8 黄 黄 黄 黄 青 あと,溶液の一部をスライドガラスにのせ、水を蒸発させた。その結果,スライドガラスの上に白い 固体が残った。 □(1) 実験の①において水溶液の色が青色になったとき,そのイオンのモデルを表したものとして,最も適当な ものを、次のア~エの中から一つ選び、記号で答えよ。 イ I (Na+ CI H+ 【Na+ Na Na+ CI H+ CI OH Na+ H Na CI Cl Na CI Na H+ Cl (C) Na [イ] [ HCl+ NaOH→ HO+NaCl 1 (2) 実験の②の結果をもとにして,塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の反応を化学反応式で書け。 □(3) ■ (3) 実験の①で用いたものと同じ濃度のうすい塩酸8cmに水8cmを加えてさらにうすめ, 実験の①と同じ 操作を行った。 水溶液の色が青色になるまで加えた水酸化ナトリウム水溶液の体積は, 実験の①で加えた体 積の何倍になるか, 書け。 [ 倍]

解決済み 回答数: 1