学年

質問の種類

理科 中学生

大至急です🥹 ⑵がわかんないです。何回やってもアになります… (答えはイでした)

3章 地球と宇宙 8f かげ 3 太陽の動きと棒の影の動き 日本のある場所で, 冬 至の日に,図1のような装置を水平な地面に置き,棒 せんたん の影の先端の位置を午前10時から午後2時まで30分 おきに記録した。図2は、棒の影の先端の位置をなめ らかに結んだ線を表している。次の問いに答えなさい。 図2 (1)図3は,この日の午前10時30分の棒の影のようす である。 このときの太陽の高度を表している角はど れか。 次のア~エから選び, 記号で答えなさい。 ア∠OAB イ ∠OBA 図 1 厚紙 厚紙に垂直に立てた棒 西 の 東 厚紙 午前10時 午前11時 南 0 午後0時 ―北 午後1時 2時 東 ウ∠AOB エ 180°-∠OAB 図3 太陽の光の向き (2)この日の, 太陽が南中した時刻はいつごろか。 次 AI のア~エから選び, 記号で答えなさい。 -B 北 ア 午前11時20分 午前11時40分 イ ウ午後0時 ・エ午後0時20分ぐ 午前10時30分の棒の影 (3) 太陽が南中したとき,棒の影の長さは1日のうちでどのように 3の答え 「なっているか。 簡単に答えなさい。 し (4) 春分の日と夏至の日に、同じ場所で同じ時刻に,同様の観察を (1) 行うと、棒の影の先端の位置をなめらかに結んだ線はどのように なるか。 次のア~エからそれぞれ選び、記号で答えなさい。全焼し ア あイ ウ I 西 西 西 西 中度がかけるは F (3) 10 st

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

赤いマーカーがされているところは暗記でしょうか? なぜマーカーのところが成り立つのかわかりません

「苦手 66 第3章 2次関数 基礎問 38 最大・最小 (IV) yがすべての実数値をとるとき, z=x²-2xy+2y2+2c-4y+3 について、 次の問いに答えよ. (1)yを定数と考えて, xを動かしたときの最小値をyで表せ (2)(1)のmにおいて,を動かしたときの最小値を考えることで ぇの最小値とそのときのx,yの値を求めよ. 変数が2つ(xとy)ありますが, 37のように文字を減らすこと 39 最大 4 △ABCにお 上に AD=xと 垂線 DE, DF (1) 長方形 DE (2) Sの最大値 精講 できません。このような場合でも,変数が独立に動くならば、 の文字を定数と考えることによって,最大値や最小値を求められます 精講 長方形の いのです 解答 (1) z=x2-2(y-1)x+2y2-4y+3 ={x-(y-1)}-(y-1)2+2y2-4y+3 ={zx-(y-1)}2+y^-2y+2 (1) AD: DF = 式をxについて整理 ◆平方完成 よって,m=y-2y+2 また, BD (5-x): I S=DF- x=0,y=1のとき 最小値1をとる. (2)m=y-2y+2=(y-1)2+1を動かしたときの式 .z={z_(y-1)}+(y-1)2+1 {x-(y-1)}2≧0, (4-1)2≧0 だから x(y-1)=0 かつ, y = 1, すなわち (2) DF>0, A,Bが実数のとき 12 S= 25 A2+B2≧0 よって、 等号は A=B=0 きりたつ その2つの内かりならば ポイント Z={0}+0+1 最小値1とわか 2変数の関数の最大・最小を求めるとき,それらが独 立に動くならば、片方を定数と考えてよい ポイント 演習問題 39 演習問題 38 x, y がすべての実数値をとるとき, 3.x'+2xy+y^+4m-4y+3の最小値を求めよ. 右図 長方形 面積S

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

青いマーカーについて。0以上の数でも等号が成り立ちそうですが、なぜ0の時だけ考えるんですか。 また、下側にある「point 式の見方を変える」のところのようにすればx、yが実数である条件を書かなくていいのでしょうか。

消去 の利用 例題 72 2変数関数の最大・最小 宝 **** 3章 72次関数の最大・最小 思考プロセス x,y が実数の値をとりながら変化するとき,P=x-2xy+3y²-2x+10y+1 の最小値,およびそのときのx,yの値を求めよ。 例題71との違い 見方を変える 「xとyの関係式がないので, 1文字消去できない。 lxとyがそれぞれ自由に動くので考えにくい。 ① yをいったん定数とみる xの2次関数 P=x+x+□ の最小値を の式で表す。 ② (y を固定する) y を変数に戻す ( v を動かす ) =(yの式)の最小値を求める。 Action》 2変数関数の最大・最小は, 1変数のみに注目して考えよ 解 与式を x について整理すると P = x²-2xy+3y2 - 2x + 10y + 1 = x2-2(y+1)x + 3y2 + 10y + 1 にして と変形して xyは1 となった wwww xについての2次式とみ て,平方完成する。 yは 定数とみて考える。 を定数とみたときの最 小値はm=2v2+8y この最小値を考えるため、 さらに平方完成する (実数 2 ≧0 ■Pの2つの()内が ¥2変数の開 yの の範囲 になおす 120TH ②より 「すなわち のときである。 したがって これと、 x = -1, y=-2 最 x,yは実数であるから [2種)≧0] (x-y-12≧0,かつ2(y+2%≧0 970 等号が成り立つのは x-y-1 = 0 かつ y + 2 = 0 すなわち ={{x-(y+1)}-(y+1)+3y+10y +1 = =(x-y-1)2+2y2 +8y =(x-y-1)+2(y+2)2-8 である。 x=-1, y=-2 のとき 最小値-8 Point 式の見方を変える をαに置き換えて例題72を書きなおすと、次のような問題になる。 xの2次関数 y=x-2(a+1)x + 34² + 10a + 1 について (1) 最小値をαの式で表せ。 (2)αの値が変化するとき (1) で求めた最小値の最小値を求めよ。 <解〉 (1) y = {x-(a+1)}2 +2a2+8a より そのグラフは、頂点 (a+1, 2a2+8a), 下に凸の放物線であるから 最小値=2a2+80mの効きをしりた (2)m=2a2+8a=2(a+2)2-8 より mはa=2のとき,最小値-8をとる。 B KMENN 617840

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

二つの2次方程式をイコールで結んでそれを判別式Dとして共通の解を持つからD=0としてはいけない理由はなんですか?教えてくだい!お願いします!!!!

を早く ハイスクー A-104-56 重要 例題 102 2次方程式の共通解 00000 2つの2次方程式 2x2+kx+4=0, x2+x+k=0がただ1つの共通の実数解をも つように定数の値を定め、その共通解を求めよ。 基本的 指針 2つの方程式に共通な解の問題であるから,一方の方程式の解を求めることができ たら,その解を他方に代入することによって、 定数の値を求めることができる。 しか し、この例題の方程式ではうまくいかない。 このような共通解の問題では,次の解法 が一般的である。 41212 2つの方程式の共通解を x=αとおいて、それぞれの方程式に代入すると 2a2+ka+4=0 ...... ①, a2+α+k=0 ② これをαについての連立方程式とみて解く す ②から導かれる k=--α を ①に代入(kを消去)してもよいが、3次方程式と なって数学Ⅰの範囲では解けない。 この問題では、最高次の項である2の項を消去す ることを考える。 なお, 共通の 「実数解」 という問題の条件に注意。 CHART 方程式の共通解 共通解を x=αとおく 171 (7) T 3章 12次方程式 共通解をx=αとおいて, 方程式にそれぞれ代入すると 2a+ko+4=0 ...... ①, a2+α+k=0……… 解答 ①-② ×2 から (k-2)a+4-2k=0 ゆえに (k-2)(a-2)=0 k=2 または α=21 [1] k=2のとき よって αの項を消去。この考 え方は, 連立1次方程式 を加減法で解くことに似 ている。 2つの方程式はともに x2+x+2=0となり、この方程式 数学Ⅰの範囲では、 の判別式をDとすると D=12-4・1・2=-7 D<0 であるから,この方程式は実数解をもたない。 ゆえに,2つの方程式は共通の実数解をもたない。 x²+x+2=0の解を求め ることはできない。 [2] α=2のとき ②から 22+2+k=0 よって k=-6 このとき2つの方程式は2x26x+4=0, x2+x-6=0 すなわち2(x-1)(x-2)=0, (x-2)(x+3)=0 とな り,解はそれぞれ x=1,2; x=2, -3 α=2を①に代入しても よい。 よって、2つの方程式はただ1つの共通の実数解 x=2 以上から 共通解はx=2 =-6, 注意 上の解答では, 共通解 x=α をもつと仮定してα やんの値を求めているから 求めた値に対して,実際に共通解をもつか、または問題の条件を満たすかど うかを確認しなければならない。 共通解としてもつとき, 実数の定数kの値は 2つの2次方程式x2+6x+12k-24=0, x2+(k+3)x+12=0がただ1つの実数を であり,そのときの共通解は p.173 EX73 である。

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

化合物において、 酸素原子 O の酸化数は-2となるため H₂O の酸素原子の酸化数が-2となるのは分かるのですが、 CO₂の酸素原子の酸化数がなぜ-2になるのか謎です。 O の酸化数が-2なら、O₂の酸化数は-2×2で-4とはならないのですか??

酸化数は原子1個当たりの数値を書く ・酸化数の決め方 表1 酸化数を決める規則 茶色の数字が, 酸化数を表す。 規則 例 ① 単体 H2 O2 Cl2 Fe 原子の酸化数は0 とする 0 0 0 0 ② 単原子イオン 酸化数はイオンの電荷に等しい 3 化合物 Na+ K+ Ca2+ AI3+ Cl' S2- +1 +2 +3 -1 -2 H2O CO2 水素原子Hの酸化数は+1, 酸素原子の酸化数は2 +1 -2 -2 例外: H2O2 Op.171 +1-1 参考 NaH -1 過酸化物では0の 酸化数は -1 金属の水素化物では Hの酸化数は-1 第3章 4 電気的に中性の化合物 構成原子の酸化数の総和は 0 SO2 +4-2 (+4)+(-2)×2=0 酸化数の総和が0なので. ⑤5 多原子イオン 構成原子の酸化数の総和は, その イオンの電荷に等しい Sの酸化数が +4 と決まる NH+ -3+1 (-3)+(+1)×4=+1 酸化数の総和が+1なので. Nの酸化数が-3 と決まる HNO3 +1+5-2 (+1)+(+5)+(-2)×3=0 酸化数の総和が0なので, Nの酸化数が+5 と決まる SO2- +6-2 (+6)+(-2)×4=-2 酸化数の総和が-2なので, Sの酸化数が +6 と決まる 第3章 酸化還元反応 163

解決済み 回答数: 1