学年

質問の種類

数学 中学生

どなたか採点お願い致します🙇‍♀️ 字が読みにくく申し訳ないです😿

【会話2】 かいと ゆうか 海斗 : 悠香さんは、いつもどうやって駅まで行っているの? ゆうか とちゅう ちゅうりんじょう 悠香 : 私は、家から駅までの道のりの途中に、広くて無料の駐輪場があるから,そこまでは自転 ちゅうりんじょう 車で,駐輪場から駅までは徒歩で行っているよ。 ちゅうりんじょう 駐輪場 かいと ゆうか 海斗 : その方法だと時間はどのくらいかかるの? 悠香さんの家 駅 ゆうか 悠香 : 家から駅まで19分で行けるよ。 かいと ちゅうりんじょう 海斗: そうなんだ。 駐輪場はどこにあるの? ゆうか ちゅうりんじょう ちゅうりんじょう ym 悠香 : 家から駐輪場までの道のりと, 駐輪場から駅までの道のりが3:1になる場所だよ。 ゆうか ちゅうりんじょう (2) 悠香さんの家から駐輪場までの道のりとして正しいものを, 解答用紙の 「1800m」, 「2400m」か ゆうか ゆうか ら選んで○をつけなさい。 また, そのように考えた理由を, 悠香さんの家から駅までの道のりをymと し,yを用いた方程式と言葉を用いて説明しなさい。ただし悠香さんの自転車の速度を分速 200m,徒 歩の速度を分速60m とします。 4.75

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

数2の直線についての問題です。 少し写真は分かりづらいのですが、指針のところに書いてある、方程式③で、方程式にkを置く意味がいまいち理解できません。0に何かけても0になるから入れてもいい理由は理解できたのですが、いちいち文字を置く理由はなんなのでしょうか?

2 直線の交点を通る直線 基本 例題 77 |2直線x+y-4=0 ①, 2x-y+1=0 たす直線の方程式を, それぞれ求めよ。 (1)点(-1,2)を通る p.115 基本事項⑤5 0 ②の交点を通り、次の条件を (2) 直線x+2y+2=0 に平行 指針 2直線1, ② の交点を通る直線の方程式として,次の方程式 ③を考える。 k(x+y-4)+2x-y+1=0 (kは定数) (1) 直線 ③ が点 (-1, 2) を通るとして, kの値を決定する。 (2) 平行条件 ab2-a2b1 = 0 を利用するために,③ を x, yについて整理する。 CHART 2直線f=0,g=0 の交点を通る直線kf+g=0 解答 は定数とする。 方程式 (x+y-4)+2x-y+1=0 ③は, 直線 ①②の交点を通る直線を表す。 (-1,2) ) 直線 ③が点(-1.2) を通るから -3k-30 すなわち k=-1 これを③に代入して -(x+y-4)+2x-y+1= 0 すなわち x-2y+5=0 ③ を x, yについて整理して 1 4 12 ( 別解として, 2直線の 座標を求める方法もあ 左の解法は今後, 重要 となる (p.151 基本例 参照)。 与えられた2直線は平 いことがすぐにわかる 確かに交わる。しかし るかどうかが不明であ 線f = 0, g=0 の場合

解決済み 回答数: 1