学年

質問の種類

生物 大学生・専門学校生・社会人

志望校の今年の問題です。本番ではアに3 イに1と解答しました。答えわかるヒト教えてほしいです。ほか自己採点できたのですがここだけあやふやです

Ⅰ. 次の文章を読み, 問いに答えよ。 地球上には,名前がつけられているだけでも約190万種の多様な生物 が存在する。これほどまでに多様な生物が存在するのは,進化の過程で 祖先にはない形質をもつ生物が現れ、 さまざまな環境に生活の場を広げ ていったためと考えられる。 下の図 1 は, 共通の祖先をもつ動物の進化 の道すじを示した系統樹である。 しかし,その一方で,すべての生物に は共通する特徴 (A) もある。 また生物は, 20mをこえる シロナガスクジラから, 3μm ほどの大腸菌まで,大きさも 多様である。 肉眼の分解能は 約 0.1mm であるため, より 小さい生物を観察するには顕 微鏡 (B)などの実験器具を用 いる必要がある。 魚類 両生類 は虫類 鳥類 哺乳類 (ア) (イ) (共通の祖先) 図1 問1 (2026-A11) 図1 中の (ア)(イ)の位置に存在したすべての動物が持って いた特徴について, 正しいものを以下の①~⑥ からそれぞれ一つず つ選び, 1 2 にマークせよ。 ア 1 . イ 2 ① 一生を通じて四肢をもつ ③ 水中 卵生である • ⑤ 一生を通じてえら呼吸をする ② 羽毛をもつ ④ 授乳による子育てをする ⑥ 胎生である

回答募集中 回答数: 0
医学 大学生・専門学校生・社会人

飛鳥未来高校の医療事務1Bの第3回目のレポートなんですが、点数表の計算がわからないので教えてください!教科書見ながらやってみたんですけど、教科書とレポートの問題で微妙に数字が違くて😭お願いします😭😭

対象課程 科目 回数 2022年度~教育課程 医療事務 IB 第3回目 【2】 カルテを見て、 次の問いに答えなさい。 【1】 医療費について次の問いに答えなさい。 (教科書 P97 を参考にすること) (1) 次の空欄に適語を記入しなさい。 学校用 医療費について知ろう 教科書 (P73、 P93~P104) 2025 年度版 RARES 会員の 能者番号 R 愛 三幸太郎 ☐ NRES 34130012 東京 0793-1995 (00 原因・主要症状経過 処方 5.5.23(火) 5.5.23(火) KARERE 生年月日 4 28191 昭和 主訴 昨夜から発熱 BT38.2C のどが痛い 初診料 再診料には、 診療時の条件によって算定できる加算がある。 6歳未満 (0歳~5歳) の乳幼児に対 て加算される ( ① ) と、 通常の診療時間以外の時間に受付をした場合に加算される(②)の加算 ある。 1 N 電話 時 [電話 14 NATA 症状 頭発赤、咳 (+) 指導管理 水分を摂り、睡眠も充分にとる Rp フロモックス錠100mg 3T フスコデ配合錠 9T PL配合顆粒 3g 薬剤情報提供 (文書) 3×3TD ESRE B1 電話 NO 上の 5.5.26 (金) 5.5.26(金) " EMAN 38 16 UHRATTER 感冒 ¥ * ・中 (2) 初診料・再診料の点数表を完成させなさい。 5月23 月 "O " 主訴 熱が下がったが夕方から 発熱 寒気 • B B-KC-PE " 月 鳥 症状 BT38.5℃ 鼻閉 頭痛 指導管理 *Rp サワシリンカプセル250 4C トーワチーム配合顆粒 4g 4×4TD ・薬剤情報提供 (文書) 就寝時マスクの着用 ・中 R " " 初診料 区分 時間内 時間外 休日 深夜 年齢 中 6歳以上 ( ① ) 点 ( ② ) 点 541点 771 < 薬価 > 6歳未満 366点 491点 656点 (3) 点 品名 単位 薬価 (円) 再診料 (診療所・200床未満の病院) 区分 時間内 時間外 休日 深夜 年齢 6歳以上 75点 75点 75点 75点 時間の加算 + ( 4 ) +190点 420点 6歳未満 113 75点 時間の加算 +135点 75点 (5)点 75点 +590点 トーワチーム配合顆粒 サワシリンカプセル250 PL配合顆粒 1g 6.30 250mg1カプセル 10.50 1g 6.50 フスコデ配合錠 フロモックス錠 1錠 100mg1錠 5.70 41.10 (3) 次の場合の初診料・再診料の点数を記入しなさい。 ※再診料の場合は合算した点数を記入すること 〈診療所〉 診療時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00 (1) 次の文は上記カルテから読み取れる情報をまとめたものである。 次の空欄に適語を記入しなさい。 1、 カルテに記載されている最初の診療日を見ると、 傷病名の開始日と同じ ( ① )月 ( ② ) 日であるこ とから、第 ( 3 ) 回目の診療日であることが分かる。 よって、この日は初診か再診かでいうと(④) である。 5月26日の場合は、 治ゆしておらず、 治療継続中のため ( 5 ) である。 土曜日 9:00~12:00 休診日 日曜日 祝日 患者年齢 受診時間 初診・再診 点数 3歳患者 土曜日 10:00 《 初診 》 ( ① ) 点 10歳患者 水曜日 18:00 《再診》 ( 2 ) A 診療内容 32患者 月曜日 19:00 《 初診 》 (3)点 初診料 2. Rp とは ( ⑥)という意味なので、2日間とも薬が (⑥) されていることが分かる。 3、5月23日の処方内容を見ると、フロモックス錠とフスコデ配合錠という薬の名前の横に、 3T, 9T と書い てある。Tとは (⑦)の略で ( 8 ) 剤のことである。 つまり、 9T とは9 (水) のことである。 (2) 上記カルテを見て医療費の算定を行い、 あてはまる数字を記入しなさい。 (初診/再診料は教科書 P97 参考) <患者氏名: 三幸太郎〉 ※診療所にて受診(診療時間等は教科書P98 の条件と同じとする) ⑤) 回 点数 回数 (①) 点 7歳患者 月曜日 22:00 《再診》 ( ① ) 点 再診料 (2) ( 6 ) ] 1歳患者 土曜日 15:00 《 初診 》 (5) 点 23日の薬剤料 (3)点 26日の薬剤料 ( ) Ak 30歳患者 日曜日 11:00 《 再診 》 ( 6 ) A 薬剤情報提供料 10点 (7)日分 (8) 日分 (9) @

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

一次関数 (2)についてです。 A,B,C,DそれぞれのX軸の値は理解できたんですけど Y軸がの値がなんでこうなるのかがわからなくて、、 解説お願いします🙏🏻🙏🏻

軸との交点をB, ②のグラフと年 年 y軸との交点をCとする。 〈8点×2〉 (R6 宮崎) 14 (1) αの値を求めよ。 (2) △CBA の面積を求めよ。 5 1次関数のグラフと図形 右の図のように,直 線y=4x上の点Aと直線 yy=4x 点Bの座標は,y=3x+1 =0を代入すると,0=1/23x+1=3より、 B(-3, 0) よって, ACBA- 1/2×(5-1)×3+1/23×(5-1)×3=12 12 5 (1) ① y=4.xy=8を代入すると,8=4.x x=2 ( 2 ② △ABCは∠B=90°の直角二等辺三角形で, 辺AB が y 軸に平行だから, 直線ACの傾きは -1なので, 直線AC の式は y=-x+bと表す ことができる。 点Aは,この直線上にあるので,y=-x+bに x=2, y=8 を代入すると, 8=-2+66=10 [y=-x+10 ] ] A D y= -IC 2 B =1/2x上の点Cを頂点に もつ正方形ABCD がある。 点Aと点Cのx座標は正 で,辺AB が y 軸と平行 である。 -xC (2) 正方形ABCD の yy=4x D 4(13-a)-A 〈7点×4〉(千葉) E (1) 点Aのy座標が8であるとき, B C y=-x 2 ■ ① 点のx座標を求めよ。 [ J 1 さ 013-3 13+a -IC ■ ② 2点A, Cを通る直線の式を求めよ。ヒント [ (2) 正方形ABCD の対角線 yy=4x A D AC と対角線 BD の交点を Eとする。 点E の x 座標 E が13であるとき,点Dの 1 B = y -IC 2 座標を求めよ。 -X ステップ 正方形ABCD の1辺の長さを2a とすると, 点D の x 座標は [ ] と表される。 1辺の長さを2α と すると, A (13-α, 4(13-α)), 1/12(13+α) B(13-4. 1/12 (13+α)) . C(13+α,1/12 (13+α)), D(13+α, 4(13-a)) と表 a, すことができる。 9 91 AB=4(13-4)-1/12 (13+α)=-1/21+1/2 これは正方形ABCD の1辺の長さに等しいから, 9 91 a+. 2 2 =2a -9a+91=4a a=7 点Dのx座標は 13+7=20, y座標は 4×(13-7)=24より, D (20,24) ステップ 正方形ABCD の1辺の長さを2α とすると, 点Dのx座標は[13+α]と表される。 正方形の1辺の長さを 2a とすると, 点の座標 が表しやすいね。

未解決 回答数: 0
現代文 高校生

至急!! 高校三年生の国語なんですけど全く分からないので解答と解説を求めます。 画像1→ 2→ 3の順で見てください よろしくお願いします!

ふじはらたつ 藤原辰史「食を聴く」「孤食」という社会問題 ★次の文章を読んで、後の設問に答えよ。 食文化とは、人間のすべての感覚に訴えてくる総合的文化である。 2 味覚と嗅覚は言うまでもない。 お椀の味噌汁から漂う大豆発酵の香りと、味噌汁を口につけたときに広がる濃厚な味わい。 鼻と舌と いう器官は食の舞台では主役級だ。それ以外に、視覚、触覚、聴覚も深く関わる文化であることも、容易に理解できるだろう。一皿に 載せられた食べものの色彩と配置は絵画にたとえられるし、歯ごたえや舌触りという名詞は世のグルメ本には欠かせない。二日酔いの朝、 口に含んだ味噌汁は、まだ眠っている鼻腔の細胞を挑発し、舌の真ん中あたりの痛覚をも刺激したあと、喉の上方から吸収されてい。 くように、体に浸みわたる。 ③ ただ、聴覚については、ほかの感覚と比べて、これまでほとんど掘り下げられてこなかったように思うので、ここでは食と音につい 考えてみた 食の「音」が意識されるのはどんなときだろう。私にとって真っ先に思い浮かぶ音は、せんべいを砕くあの音である。 私の職場は、定期的に研究会を運営したり参加したりして、その道のエキスパートの話を聴き、知見を蓄え、研究報告書やシンポジ ウムというかたちで社会に還元することを主な職務としている。研究会は平均四時間、場合によっては五時間に及ぶことが多いので、 発表者や参加者がおやつや飲みものを持ってくることがある。 これを休憩時に食べるのが楽しみでもあるのだが、研究発表が三時間以上続くこともたびたびあって、そのときには小腹が減ってく るので、聴きながら食べることもある。研究会中にせんべいを食べる音は、部屋全体に響きわたる(と私は恐れる)。ので、できるだけ そのゆっくりと砕かれるせんべいの音が悪目立ちしてしまう(と私は恐れる)。しまったと口 B 音を立てないように砕くのだが、 それは私の食道と胃袋を傷つけて に含んだせんべいの行き場に自信を失った私は、悩む。このまま飲み込んでしまいたい。 やまないだろう。いっそのこと高速で噛み砕いてしまおうか。噛むべきか、噛まぬべきか悩む私がふと目をあげると、目の前の参加 者が、勇猛にもせんべいを噛み砕いていることに気づく。しかも破砕音があの独特のリズムを刻んで部屋に響いている。なんと勇敢な せんべいの戦士だろう。 D 生来気の弱い私は、勇敢な戦士の放つ音に紛れるように自分の口のせんべいを食べ切ることに成功するのである。私がこの間一言も 20 漏らさぬように真剣に報告を聴いていることは、名誉のために付け加えておきたい。 総じて静かな空間は、食べる行為が音を発する行為であることを思い起こさせてくれる。 箸が茶碗に当たる音。ナイフとフォークが 皿に当たる音。蕎麦をすする音。スープをすする音。キュウリの漬物を噛む音。 レンコンを噛む音。 肉を切り分ける音、骨についた肉 をしゃぶる音。ビールが食道を通る音。 バリボリ、カツカツ、コツコツ、ズズズズズ、 ギコギコ、シャキシャキ、ゴクリ。食卓は本来 さまざまな音に囲まれている。 胎児は、あるときから子宮のなかで音が聴こえるようになるという。産婦人科医の増﨑英明はこう述べている。 「子宮の中ってめちゃ めちゃやかましいんですよ。お母さんの心臓は子宮に接してますから、おそらく、ドッコンドッコンドッコンドッコンってずーっと聞 いてたら、たまらんですよ。 ノイローゼになる」(増崎英明・最相葉月 「胎児のはなし」)。ならば、母親が食べたものが、食道を通って、 胃や腸で揉まれる音も、心臓の鼓動の合間に、羊水の振動を通じてきっと聴いているのではないか、とこの一節を読んで考えた。他者 が食べる音は、生まれたばかりの赤ちゃんが母親の心臓の近くに置かれると泣き止むように、安らぎのようなものを与えるのではないか。 3 たとえ胃腸の音が心臓音で掻き消されているとしても、心臓の鼓動は、胎児の栄養を送る音だ。私は、ともに食べることが、単に複 数で食べること以上の何かをもたらす理由として、母親の胎内にいたときの「耳の体験」があるのだと考えている。 子宮のなかで母親 と一緒に食べていること。つまり、縁食の原型である。心臓の音を聴きながら、へその緒を通じて食べていることは、ともに食べるこ との原初的なかたちではないだろうか。 実際、食べる音は、歯にせよ、舌にせよ、喉にせよ、胃袋にせよ、腸にせよ、人間の体のなかが発する音である。食べる音は、本来、3 自分が動物として生まれてきたことをそっと私たちに再確認させる音だと言える。それはもっと多彩だったはずだ。 皮のついたリンゴを丸ごとかじる音は、切られたリンゴを食べる音よりも硬質で高い響きを持つ。氷を噛み砕く音は、かき氷を食べ 音よりも低音で岩を砕くように口腔内に轟く。一本のキュウリを噛み切る音は、刻まれたキュウリを食べる音よりも折れる感じが出 ていて爽快。焼き鳥の軟骨を噛み切るときの音は、わずかに歯が滑ったあとに、心地よい野蛮さを響かせる。 喉から胃袋にかけてその 通過の感覚が残り続けるのも軟骨のうまさである。トウモロコシをかじるとき、芯から実が外れる音はユニゾンを楽しめるし、とろろ ご飯を食べる音は蕎麦やうどんをすする音と似ていて、スピード感にあふれている。 39話を料理技術にまで広げてみると、食の音はさらにヴァラエティを増す。 心地よい音に思われる度合いが高いのは、まな板の上で野 菜を刻む音だろう。野菜そのものの音に刃が板に当たる音がダブって響いてくる。ダイコンやショウガをおろす音は大地を鳴らす重低 25

回答募集中 回答数: 0