学年

質問の種類

数学 中学生

お寿司の問題のんですけど、全然意味が分かんないです………。  ※いろいろ書き込んであってごめんなさい    見づらかったら、もっとごめんなさい(>_<)

【問4】たくみさんは、先週の日曜日に家族で回転寿司を食べに 行きました。「本日のおすすめ」メニューは、 次のとおりでした。 例えば、「まぐろ」1皿の値段は 100円で、1皿分食べると 90 kcal 摂取することになります。 本日のおすすめ え う び 物 100円 90kcal 120円 120円 150円 80kcal 150円 120kcal 200円 70kcal 200円 80kcal 80kcal 100kcal 4D (1) たくみざんと兄のたけしさんの次の会話を読んで、下の問いに答えなさい。 たくみさん:兄さんが食べた寿司は、全部で14皿にもなったね。 たけしさん:「いくら」3皿と。「うに」2皿食べて、ほかに「まぐろ」と「サーモン」を、そ れぞれ何皿か食べたよ。 じ) 850 たくみさん:14皿分の代金の合計は 1830円になるね。兄さんは、「まぐろ」 と「サーモン」 を、それぞれ何皿食べたのかな? D- 82 0 たけしさんは、「まぐろ」 をx皿、「サーモン」をy 皿食べたとして、連立方程式をつくりな い。 2 Oの連立方程式を解いて、 たけしさんが食べた「まぐろ」 と「サーモン」の皿の数をそれぞ 求めなさい。 294 32t24= 14 つ-3次ト34 980-72440 292 4 -- 2926 4= 2926 「とる (SvS 「サーモン 「くる

回答募集中 回答数: 0
生物 高校生

下線部には「このEdUをじゅうぶんに洗浄除去し」とありますが、EdUとはそもそもどのような物質なのですか?洗浄除去とあったので液体なのかと思ったのですが、培養液に加えた液体を洗浄除去ってなんか変ですよね? 教えていただきたいです🙇‍♂️

発展問題 思考判断 244. 細胞周期■次の文章を読み,下の各問いに答えよ。 ある動物の培養した細胞では,それぞれの細胞が同じ細胞周期をもちながら,同調せず ランダムに細胞分裂をくり返す。この培養細胞について,細胞周期の各時期(G期,S期, G期,M期)の時間を調べたい。そこで培養液中にチミジン”の類似体(エチニルデオキ シウリジン, EdU)を短時間加え,細胞に取り込ませた。このようなEdU の短時間処理に よって,細胞周期のさまざまな段階にある細胞のうち, S期の細胞だけをすべて標識する ことができる。短時間処理後,この EdU をじゅうぶんに洗浄除去し,EdU を含まない培 地で培養を続けた。そして適当な時間間隔で細胞を採取し,化学反応を利用して EdU と 蛍光色素を結合させ,EdU の取り込みによって蛍光を発する細胞を蛍光顕微鏡を用いて 検出し観察した。培養細胞のM期の細胞は,凝縮した染色体をもつため識別できる。そこ で、採取されたすべての細胞のなかからM期の細胞を選び,そのなかで EdU によって蛍 光標識された細胞の割合(%)を調べたところ,下図のような結果を得た。 図から,細胞周期のS期,G: 期,M期の所要時間をそれぞれ求めることができる(ただ し、S期の時間はM期より長いものとする)。まずE4U の短時間処理によって EdUを取 り込んだ G 期の直前の細胞,すなわちS期の最後の細胞に注目しよう。この細胞は,この 後,G 期の時間を経由してM期に入る。このとき 蛍半価 ロニ

回答募集中 回答数: 0