学年

質問の種類

理科 中学生

教えてください 難しくて分かりません お願いします

55mにある層の岩石を答える。 光に関する次の問いに答えなさい。 3 (1) 図1のように、 30° ごとに.......線を引い図1 厚紙の上に鏡Aを垂直に立て、光源装置の光を鏡 Aに当てた。このとき、 反射した光の道すじは、図 のア~エのうち、どの線を通るか。 (2) (1)の光の反射角は何度か。 (3)図2は、点Pから出た光が, 凸レンズの軸 に平行に進んだときの光の道すじと凸レン ズの中心を通ったときの光の道すじを作図し たものである。2本の光の道すじの交点を点 Qとし、点Pから凸レンズまでの距離をα. 図2 P に分かれる。 (2) 電流の向きはAの移動する向きと (愛媛改) 3 18 A 厚紙の上の (1) ア 光の道すじ I ウ (2) 光源装置 厚紙 ① 凸レンズ 凸レンズの軸 (3) b (2)- 凸レンズ/ の中心 d HQ 凸レンズから点Qまでの距離を6. 点Pから凸レンズの軸までの距離をc. 点 Qから凸レンズの軸までの距離をdとする。図2において,c は5.0cmで,a とはどちらも14.0cmであった。 ① 図2において, 凸レンズの中心から焦点までの距離は何cmか。 ② aは14.0cmのままで,cを5.0cmから2.5cmに変えた。このとき,bと dはそれぞれ何cmか。 (4) 凸レンズを通して物体の虚像が見えるのは、物体を凸レンズに対してどのよ うな位置に置いたときか。 「焦点」という語句を用いて,「物体を」の書き出し に続けて簡単に書きなさい。 (4) 物 右の図のように, うすい塩酸が 4 入ったビーカーに亜鉛板と銅板を ひたして, モーターにつないだところ、 モーターが回った。 そのとき, 銅板の表 面から気体が発生し, 亜鉛板がとけてい るのが確認できた。 次の問いに答えなさ い。 ( 沖縄改) 亜鉛板 うすい塩酸 モーター C (1) 下線部のうすい塩酸の中では,塩化水素が電離している。 塩化水素が電離し ているようすを, 化学式を使って答えなさい。 (2) 次の文のA, B にあてはまる語句, また C にあてはまる記号を 書きなさい。 この実験では亜鉛原子が A を2個失って亜鉛イオンとなり, うすい塩酸 の中にとけ出していく。 電極に残された A は回路を通り, 銅板へ向かって 流れていく。 銅板の表面では B が A を受けとり、 気体となって空気中 に出ていく。 この回路での電流の向きは,図のCの向きである。 (3)この実験のように,化学変化によって電気エネルギーをとり出す装置を何と いうか。 (4)実験終了後,うすい塩酸中に新たに生じたイオンは何か。 化学式で答えな い。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

これ難しくて分かりません 教えてください

化酵素Xの結果を比べる。 水と消 3(3)①との距離が等し 距離の2倍の位置に置いた ②点Pから凸レンズます 4 (1) イオンと陰イオンに (2) 電流の向きはAの (4)つくられる器官とためられる器官が異なる。 2(4) 図2の柱状図を、標高をそろえてかき直してみる。 標高55mにある層の岩石を答える。 光に関する次の問いに答えなさい。 3 (1) 図1のように, 30° ごとに 線を引い図1 (愛媛改) た厚紙の上に鏡Aを垂直に立て, 光源装置の光を鏡 Aに当てた。このとき,反射した光の道すじは,図 1のア~エのうち, どの線を通るか。 (2) (1)の光の反射角は何度か。 (3)図2は、点Pから出た光が,凸レンズの軸 に平行に進んだときの光の道すじと凸レン ズの中心を通ったときの光の道すじを作図し たものである。 2本の光の道すじの交点を点 Qとし, 点Pから凸レンズまでの距離をα, 図2 P C 鏡A 厚紙の上の 30 ア 光の道すじ エ 厚紙 光源装置 凸レンズ 凸レンズの軸 凸レンズ/ の中心 b -Q 凸レンズから点Qまでの距離を6,点Pから凸レンズの軸までの距離をc. 点 Qから凸レンズの軸までの距離をdとする。 図2において, cは5.0cmで,a とはどちらも14.0cmであった。 ① 図2において, 凸レンズの中心から焦点までの距離は何cmか。 ② aは14.0cmのままで, cを5.0cmから2.5cmに変えた。 このときと dはそれぞれ何cmか。 (4) 凸レンズを通して物体の虚像が見えるのは, 物体を凸レンズに対してどのよ うな位置に置いたときか。 「焦点」 という語句を用いて, 「物体を」 の書き出し に続けて簡単に書きなさい。 4 右の図のように,うすい塩酸が 入ったビーカーに亜鉛板と銅板を ひたして, モーターにつないだところ, 銅 モーターが回った。 そのとき, 銅板の表 板 面から気体が発生し, 亜鉛板がとけてい るのが確認できた。 次の問いに答えなさ い。 (沖縄改) 亜鉛板 うすい塩酸 モーター ヒ (1) 下線部のうすい塩酸の中では,塩化水素が電離している。 塩化水素が電離し ているようすを, 化学式を使って答えなさい。 (2) 次の文のA. B にあてはまる語句, また C にあてはまる記号を 書きなさい。 この実験では亜鉛原子が A を2個失って亜鉛イオンとなり、うすい塩酸 の中にとけ出していく。 電極に残されたAは回路を通り, 銅板へ向かって 流れていく。 銅板の表面では B が A を受けとり、 気体となって空気中 に出ていく。 この回路での電流の向きは,図のCの向きである。 (3)この実験のように, 化学変化によって電気エネルギーをとり出す装置を何と いうか。 (4) 実験終了後, うすい塩酸中に新たに生じたイオンは何か。 化学式で答えなさ い。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

これを教えてください お願いします

B 100 8 ×5) 特集 18 化学変化とイオン 原子のつくりとイオンのでき方 (1) 原子のつくりを表した、次の [ ①原子:原子核と [ 原子核 子[ (2) イオンのでき方を表した。次の [ ① 水素原子が電子1個を失う・・・ 〕にあてはまることばを記入しよう。 塩素原子が電子1個を受ける… 子が電子2個を失うと... [ (3) イオンのでき方を表した。次の式の [ 子 子 中性子 電子 にあてはまることばを記入しよう。 ( (1) T 2 (2) 1 〕 イオン 2 〕 イオン 〕 イオン (3) (3) 1 2 〕にあてはまる化学式を記入し → よう。 ただし、 は電子1個を表すものとします。 ①H-O Na-O ⑥ Zn- ( 〔 2 CI+O Cu- 2 イオンが関係する化学変化の化学反応式を書こう。 (1)塩酸の電気分解 (2)塩化銅(CuCl2) 水溶液の電気分解 〔 3 電離の式 (1)物質の電離を表した,次の式の 〔 ① - ( ( 3 〕 2 (1 〕にあてはまることばを記入しよう。 質→陽イオン+ [ (2)次の①~③の電離の式を完成させよう。 ① 塩化水素(HCI) の電離 HCI→[ ② 水酸化ナトリウム (NaOH)の電離 NaOH→[ (3) 塩化銅(CuCl2) の電離 CuCl2→[ 4 中和に関係する化学反応式を完成させよう。 (1)酸の電離 酸 → (2) アルカリの電離 アル 〕 イオン + 陰イオン 陽イオン + [ (3) 塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の反応 HC1 + 〔 ① 〕 イオン 〕 ] ) ] イオン ] → [ ② (4)(3)の反応で, イオンが結びついて, 水ができる反応 〕 H2O (5)(3)の反応で,イオンが結びついて,塩ができる反応 〕 → NaCl (6)硫酸(H2SO4)と水酸化バリウム (Ba (OH)2)水溶液の反応 〕 + Ba(OH)2 → 〔 -

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

下線部(c)の反応についでなのですがなぜこのようになるのか分からないです。銅が単体として析出すると思ってしまいました。 教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

東京科学大(東京医科歯科大) 次の文章を読み, 下記の問1~ 問7に答えよ。 原子量はH=1.0,016, S=32, Cu= 64 とする。 銅は11族の遷移金属元素で,その単体は赤味を帯びた光沢をもち,展性,延性が大きく, 電気伝導性と熱伝導性に優れている。 銅の単体は柔らかいので, 硬度を高めた合金の形で利 使用されている。 例えば亜鉛を30% (質量パーセント)含む銅の合金は黄銅とよばれ,五円硬 貨に用いられている。 黄銅を用いて以下の実験を行った。 実験 Ⅰ ドラフト内で 7.5mol/Lの硝酸水溶 黄銅の粉末 4.00gを200mLのビーカーに入れ, (a) 液 40 mL を少しずつ加えて完全に溶解させた。ゆっくりかきまぜながら, 4mol/Lの水酸 化ナトリウム水溶液を120mL加えた。 リトマス紙でアルカリ性を確認したのち,突沸させ ないようにかきまぜながら, 黒色になるまで(青色が消えるまで) 加熱した。 しばらく放置す (b) ると, 黒色の沈殿と無色透明の溶液に分かれた。 沈殿を分離し, 沈殿を数回熱湯で洗浄液 が中性になるまで洗浄してから, 200mLのビーカーに移した。 蒸留水 100mLを加えたの ち, 18mol/Lの硫酸4mLをガラス棒をつたわらせて加え, 溶解させた。 かきまぜながら加 熱して25mLになるまで濃縮し、数日間放置した。 生じた青色の硫酸銅(II) 五水和物の結 晶をろ過し,乾燥させて重さを測ったところ 4.75gであった。 合 実験Ⅱ 実験Ⅰで得られた 4.75gの硫酸銅(Ⅱ) 五水和物を100mLのビーカーで蒸留水に溶かし たのち,200mLのメスフラスコに移し,標線まで蒸留水を加えてよく混和した。 この 10mLをホールピペットで200mLのコニカルビーカーにとり, 5% ヨウ化カリウム水溶液 20mL, 6mol/Lの酢酸水溶液10mL, 蒸留水 40mLを加えた。 ヨウ素が遊離してヨウ化銅 (I)の沈殿が生じたが, そのまま 0.0500mol/Lのチオ硫酸ナトリウム標準液をビュレッ (c) トから滴下した。 滴定の途中で 0.5% デンプン水溶液を1mL加えて 生じた紫色が消え (d) たところを終点とした。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

Q. 中学理科 銅の質量  (6)について、求め方を教えてください🙇🏻‍♀️՞

ウム げて十分に加熱し、できた酸化銅の質量を調べた。 次に, 1図1のように,銅の粉末1.0g をステンレス皿にうすく広 銅の粉末の質量をいろいろに変えて,同様の実験を行った。 さらに、銅の粉末のかわりにマグネシウムの粉末を用いて, 同様の実験を行った。図2は,銅, マグネシウムそれぞれ と酸素が過不足なく結びつく質量の割合をグラフで表した ものである。これについて, 次の問いに答えなさい。 図1 □(1) 下線部のようにして加熱した理由を,簡単に書きなさい。 ステンレス皿 銅の粉末 図2 マグネシウム 6.0 5.0 素 4.0 酸素の質量 (g) (2)銅を加熱して酸化銅が得られるときの化学変化を,化学反応式で書きなさい。 [かか 3.0 2.0 1.0 ] 銅 2.0 4.0 6.0 8.0 10.0 金属の質量[g] ] ] □(3) マグネシウムの粉末を加熱したときは,マグネシウムが熱や光を出しながら激しく反応した。このような 酸化を特に何というか。 その名称を書きなさい。 [ □(4) この実験と同じ方法で15.0gの酸化銅を得るには,少なくとも何gの銅の粉末を加熱する必要があるか。 g] □(5) マグネシウムの粉末 15.0gを加熱したところ,加熱が不十分であったため,加熱後のステンレス皿に残っ た物質の質量の合計が23.0gになった。加熱後の物質にふくまれているマグネシウムの粉末の質量は何gか。 口6 g] 銅の粉末とマグネシウムの粉末の混合物 14.0g を十分に加熱すると,できた酸化物の質量の合計が20.0g [ になった。加熱前の混合物にふくまれていた銅の粉末の質量は何gか。 g] -21-

未解決 回答数: 1