数学 高校生 11ヶ月前 最後の式にするやり方を教えてください P(x) = + (2-4α²)x+5a x2-2x+2で割る。 P(x) 〃 (x²-2x+2)(x+1)+12-4α²)x+5a-2 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 11ヶ月前 英語訳がずれてしまいます。 It went up about 4000 yen from the year before →(自分の間違い) 前年から4000円に上がった (正しい回答) 前年から約4000上昇した 価格が4000円になったわけではない ... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 11ヶ月前 立式の解説お願いします🙇🏻♀️ □(6) 池のまわりに1周4500mの道がある。この道をA, B,Cの3人が, AとBは同じ向きに, CはA, B と逆 向きに,それぞれ一定の速さで自転車で走っている。 な お, A は毎分240mの速さで走り,AはBに45分ごと に追い抜かれ,BとCは9分ごとに出会う。 (i) B の速さを求めよ。 ●の大きさを (i) AとCは何分ごとに出会うか求めよ。 =EA 13 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 11ヶ月前 m(a)の最大値を求めたいです。どうして①のグラフではなく、②のグラフが最大値となるのですか? わかりにくい説明ですみません🙇 y=1/2x 2ax-a+4a. 0≦x≦1における最小値m(a),最大値はM(a)とする (2) mia)を求める。また、m(a)の最大値とそのときのaの値を求めよ。 軸x=2a で人の定義域がO5X=1マリ2ac12/27 20 92 大小関係で場合分けをする。 min. [1]2a</ すなわち a cant のとき [2]2a2-12 すなわち azda 「のとき 4 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 11ヶ月前 (2)で水に溶けている酸素が反応しているのですが、こんな反応初めて見たのですが覚えるしかないですか?? [08 東京理大 改] この元素はニクロム(合金)に含まれる。 また, 水素付加の触媒として用いられる。 しんしゃ (e)この元素は辰砂を加熱すると得られる。 他の金属との合金をアマルガムという。 B 172. <鉄さびの生成〉 鉄がさびる様子を表した次の文章を読み、問いに答えよ。 下図のように, ヘキサシアニド鉄(Ⅲ) 酸カリウムをフェノールフタレイン液が少量含 まれる塩化ナトリウム水溶液に溶かし, その液滴をよく磨いた鉄の薄い板の上にのせた。 しばらくすると,中心部付近の底が濃青色になり,水の表面付近が赤紫色に呈色した。 やがて,液滴の中から赤さびと呼ばれる鉄の酸化物が現れ,徐々に量が増えていった。 ヘキサシアニド鉄 (III)酸カリウム とフェノールフタレイン液を含む 塩化ナトリウム水溶液の液滴 赤紫色 濃青色 鉄の薄い板 介 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 11ヶ月前 この問題(1)でなぜx+y=1.0molになるのか教えてください は-44kJ/mol H=-1562 kJ mol] とする。 =x[kJ] 4kJx2 O2(気) kJx3 =3 1562 する。 ーと 0) る。 エンタルピー 低 CH, OH (液)+2/202(気) AH-394K」 AH=-726 kJ CO2(気) + 2H2(気) +O2(気) CO2(気) +2H2O (液) ヘスの法則より、 AH- -286 kJx2 x+ (-726kJ)= (-394kJ) + (−286kJ) x2 x=-240kJ よって, CH3OH (液) の生成エンタルピーは240 kJ/mol. 《別解》 CH3OH (液) の生成エンタルピーをx [kJ/mol] と する。 燃焼エンタルピーは生成物の生成エンタル ピーと反応物の生成エンタルピーの差で求められ あるため、 -726kJ={(-394kJ)+(-286kJ×2)} - (x+0) x=240kJ 7 (1) 1:4 (2) 1561kJ/mol (注) (1) CH4+202CO2+2H2O C2H6+/12/202- →2CO2 +3H2O CH4 がx [mol], C2H6がy [mol] とすると, | x+y= 1.0mol ... ① 2x+3.5y=3.2mol ...2 ①,②よりx=0.20mol, y = 0.80mol (2) エタンの燃焼エンタルピーをQ [kJ/mol] とおくと 0.20mol × (-891kJ/mol) +0.80mol x Q - 1427 kJ =- Q=-1561kJ/mol よって、 エタンの燃焼エンタルピーは-1561 kJ/ molo 8 (1)-46kJ/mol (2)916kJ/mol (3)386kJ/mol (注) (1) NH31mol あたりの値で表すから, -92kJ +2=-46kJ 光子のもつエネルギーは 光合成は熱反応である。 22章問 (2)N=N結合のエンタルピーをx [kJ/mol] とおく と、エン 47 (1)ダニエル (2)負極活物質 正極活物質:(イ (卵 [極] Zn [E] Cu²+2e- (4) (5XIXD (WX3) (6) ZnSO&水溶液・・・薄 CuSO&水溶液・・・・ 《解説》(2)正極といえば板で 正版で酸化剤として イオンまたは 関係を表した図より 24 kJ エンタルピーは916 kJ/ ーをy [kl/mol] とおく。 (5)電池を放置すると、 負極側は (Zn^*)> 正極側は[Cu'*]< 溶液中の電荷のバ 負極側→正極側 SOがそれぞ (6)この電池全体の Zn + Cu2+ この変化をで Cu2+ を濃く、 問2 負極 増加する 《解説》 鉛蓄電池を放電 正極ではPbO 両電極とも質量 [問3 [負極] H2- [極] O2 《解説》 水酸化カリウ 液中をOH T 問4 (1) 9.65×1 《解説》 (1) 電気量 [C =0.500 (2) ファラテ 9.65 9.65×1 問5(1)1.93x 未解決 回答数: 1
化学 高校生 12ヶ月前 ダニエル電池(4)の問題で 硫酸銅水溶液の濃度をあげれば長く続くことはわかったのですが、硫酸亜鉛水溶液の濃度を薄くしないといけないのがわかりません 単純に硫酸銅水溶液の濃度を硫酸亜鉛水溶液よりも濃度を濃くする、あるいは硫酸亜鉛水溶液を硫酸銅水溶液よりも濃度を薄くするという相... 続きを読む 素焼き板 ウ 銅板 H 硫酸銅(I 水溶液 思考 286. ダニエル電池次の各問いに答えよ。 (1)放電時に負極および正極でおこる変化を,それぞれ電子 eを用いた反応式で表せ。 (2) 電流の向きは,図中のア, イのどちらか。 (3) 素焼き板を通って, ウの向きおよびエの向きに移動する イオンはそれぞれどれか。 ① Zn2+ 2 Cu2+ 3) SO2- 亜鉛板 硫酸亜鉛 (4) 硫酸亜鉛水溶液および硫酸銅(II) 水溶液の濃度を変えて 水溶液 つくった電池A~Dのうち、最も長く電流が流れるものはどれか。 水溶液 A B C D 硫酸亜鉛水溶液 [mol/L] 0.5 0.5 1 2 硫酸銅(II) 水溶液 [mol/L] 0.5 2 1 0.5 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 12ヶ月前 正極の反応をこのように書いても大丈夫ですか?? 電時と逆向きに電流を流して充電すると, 放電時と逆向きの反応が起こる 4 水素酸素型燃料電池 (リン酸型) S 電池式では, (-) H2 H3 PO4 aqlO2 (+) 放電時は,次の反応が起こる。 と表す。 [負極] H2 2H+ + 2e [正極] O2 + 4H + + 4e [全体] 2H₂O 2H2 + O2 2H2O 全体としては,水素と酸素から水が生成する反応である。 真性 配性下 解決済み 回答数: 3
数学 高校生 12ヶ月前 答えはx,yについて平方完成をしてから求めていました。 一般形は l^2+ m^2-4n>0の時成り立つと考えて解いたのですが、この考え方ではできませんか? 方程式 x2+2+latmyth=0の表す図形 -A x2+2+2px+3+13=0が円を表すとき Pの値の範囲を求める。 解決済み 回答数: 1