学年

質問の種類

数学 高校生

一対一対応の数学/整数/17番 近大 n進法 (イ)(5)でつまずいています。 自分は3枚目のように解答してしまいました。 420は9新法に変換したときに出てきた値だと思ったのですが、なぜ2枚目の解答では7進法として扱っているのでしょうか? また、BとCの共通部分が、格桁と... 続きを読む

32 (ウ) 2進法で表すと9桁だから, 2°≦N<2° つまり 256N512 この範囲の4の倍数は 256 508 で (508-256)÷4-1-64(個) 【別解】 4=22 だから, 4の倍数を二進法で 表すと下2桁は 00. よって, Nは口に0か N=10 の形になる。 端点を数えるなら+1 す。 00 (2) 植木算(すき間ならそのは ( 1を入れたもので,2°=64個(参考)20=16+481,10100(2) 220- 21000 25.0 -17 演習題(解答は p.88)... (ア) (1) 6進法の小数 0.24 (6) 10進法の分数で表せ. 10100(g) □1つにつき2通り. (2) ある正の数をa進法で表すと0.2(a), 6進法で表すと 0.12 (6) となった.aとb の値を求めよ. (獨協医大・医/大幅に省略) (イ)7進法で表しても9進法で表しても3桁になる自然数全体の集合を A とする.た だし,A の要素は 10 進法で表すものとする。 Aの要素のうち最小のものは(1), 最大のものは(2) である. A の各要素を7進法で表した7進数を、そのまま3桁の10進数とみなして (たとえ 234(7)は234とみなして)できる10進数の集合をBとする. 同様に, A の各要素を 9進法で表した9進数を、そのまま3桁の10進数とみなしてできる10進数の集合をC とする.このとき, Bに属する最小の自然数は (3) であり, Cに属する最大の自然 数は (4) である. また, BとCの共通部分は全部で (5) 個の要素を含む. (近大) (ア) (2) 解き方のヒン トは, 6 演習題の別解 (イ) (3)以降、混乱し ないように,(5)は地道 に数えてもできる。 80

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

数IIの図形と方程式の問題です まず、1個目のマーカーでなぜy🟰2x上となるのか 次に、2個目のマーカーのところでなぜこのような式になるのか分かりません。

42 共通テスト実戦創1F 第2問 必答問題) (配点 12 ) 太郎さんと花子さんは,図形と方程式との対応をみるために, コンピュータを 用いた学習をしている。 2人の会話を読んで、下の問いに答えよ。 直線x+2y-5=0 VAM 0 わない。 -AM 0 M M gol) = X (1) 共通テスト 実戦創作問題 数学Ⅱ,B,C 43 から消去してしまった円 C2 の中心の座標は イ だね。 ア ⑩y=x ④ y=2x+1 については,最も適当なものを,次の⑩~⑨のうちから一つ選べ。 ① y=x+1 ⑤y=2x-1 ⑧ y=3x-1 1 ② y=x-1 ③ y=2x ⑥ y=3x ⑦ y=3x+1 ⑨ y (2) イ ウ つずつ選べ。 については,最も適当なものを,次の①~ ⑨のうちから一 0 (1, 1) ① (-1, -1) 2 (2, 4) ③ (-2,-4) ④ (3.6) ⑤ (-3, -6) 6 (4, 8) ⑦ (-4, 8) ⑧ (2, 6) ⑨ (-2,-6) 花子 : このソフトでは,中心の座標と半径を入力したり,円の方程式を入力 すると,その円を表示することができるよ。 さらに、指定した2点を通る直線の方程式を計算してくれる機能もあ るようだね。対して 太郎: 画面に出ているのは, 原点を中心とする半径30円 C と, 半径7の (0) 円C2 なんだ。 100 ($) この二つの円の2交点を通る直線の方程式は, x+2y-5=0 なのだけ れど円 C 2 の中心の座標を消去してしまったので, C2 の中心の座標 がわからなくなってしまったんだ。 である。 花子: (x2+y^-9) +h(x+2y-5)=0という方程式で表される図形をDk と して,kに様々な値を入力してみると,Dはどうやら円と円 C2の2交点を通る円を表すようだね。 太郎: それらの円の中心は,すべて直線 ア 上にあるようだ。 さらに, 上手にkの値を決めれば, 円 C2 を表示できそうだよ。 花子:円 C との交点を通る直線の方程式がx+2y-5=0で,半径が7であ るような円 C2 の中心として考えられるのは, イ ウの二 つがあるけど、いま画面に表示されている円の中心は第一象限にある --

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

エの問題で解説のマーカーが引いてあるところの引き算をの意味が分かりません。なぜこのような計算をしているのですか?

CH3COOCH3 + H2O → CH3COOH + CH3OH 1 塩酸を触媒として,温度を一定に保ちながら酢酸メチルを水中で加水分解した。 酢酸メチル 2.50mLに 0.500mol/L 塩酸を加えて100mLにした反応液をガラス容器内で混 が得られた。2日後にはこの反応がほぼ完全に進行し, 反応液 5.00 mL を取り出して ピペットで取り出し, 0.100mol/L 水酸化ナトリウム水溶液で中和滴定を行うと、下表の結果 合して, ゴム栓をして50℃に保った。 反応開始後,一定時間ごとに反応液500mLをホール 0.100mol/L 水酸化ナトリウム水溶液で中和滴定すると27.5mLを要した。 下の問い (問 1-1~1-6) に答えよ。 0 時間 [min] 0 10 20 20 40 40 60 60 80 200 2 day 0.100mol/L 水酸化ナトリウム 水溶液の滴下量 [m]) 12.0 13.5 14.5 17.0 18.5 21.0 25.5 27.5 11 反応時間0分に水酸化ナトリウム水溶液と反応する物質はどれか。 最も適当なもの を、次の①~⑦の中から一つ選べ。 ア ① 酢酸メチル ②酢酸 ③塩酸 ④ メタノール ⑤酸と塩酸 ⑥ 酢酸とメタノール ① クロ ⑦ 塩酸とメタノール なものを、次の①~⑦の中から一つ選べ。 問 1-2 反応開始後, 一定時間に水酸化ナトリウム水溶液と反応する物質はどれか。最も適当 イ ① 酢酸メチル ②酢酸 ③塩酸 メタノール ⑤ 酢酸と塩酸 ⑥ 酢酸とメタノール ⑦ 塩酸とメタノール 問 1-3 反応開始前の酢酸メチルのモル濃度 mol/Lはいくらか。 最も適当な数値を、次の ①~⑨の中から一つ選べ。 ウ 10. 0110 ② 0.0310 0.0480 0.0620 0.110 ⑥ 0.310 7 0.480 ⑧ 0.620 1.10 問1-4 反応開始後40分において、酢酸メチルは何%加水分解されたか。 最も適当な数値 を、次の①~ ⑨の中から一つ選べ。 I ① 29.4 ② 32.3 (3 38.2 43.6 (5 56.4 (6) 61.8 ⑦ 67.7 ⑧ 70.6 74.3

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

ウの問題で、酢酸メチルと酢酸の濃度が等しいこと、マーカーが引いてある引き算はなんの意味があるのかがわかりません。教えてください。答えは6番になります。

問1 塩酸を触媒として, 温度を一定に保ちながら酢酸メチルを水中で加水分解した。 CH3COOCH3 + H2O → CH3COOH + CH 3 OH 酢酸メチル 2.50mLに0.500mol/L 塩酸を加えて100mLにした反応液をガラス容器内で混 合して, ゴム栓をして50℃に保った。 反応開始後,一定時間ごとに反応液 5.00mLをホール ピペットで取り出し, 0.100 mol/L 水酸化ナトリウム水溶液で中和滴定を行うと、下表の結果 が得られた。2日後にはこの反応がほぼ完全に進行し, 反応液 5.00mLを取り出して 0.100mol/L 水酸化ナトリウム水溶液で中和滴定すると27.5mLを要した。 下の問い (問1-1~1-6) に答えよ。 時間 [min] 10 20 40 60 60 80 200 2 day 0.100mol/L 水酸化ナトリウム 水溶液の滴下量 [mL])~(1) 12.0 14.5 13.5 17.0 18.5 21.0 25.5 27.5 問1-1 反応時間0分に水酸化ナトリウム水溶液と反応する物質はどれか。 最も適当なもの を、次の①~⑦の中から一つ選べ。 ア ① 酢酸メチル ②酢酸 ③塩酸 ④ メタノール ⑤ 酢酸と塩酸 ⑥ 酢酸とメタノール ⑦ 塩酸とメタノール エ なものを,次の①~⑦の中から一つ選べ。 問 1-2 反応開始後, 一定時間に水酸化ナトリウム水溶液と反応する物質はどれか。最も適当 イ ① 酢酸メチル ②酢酸 ③塩酸 ④ メタノール ⑤ 酢酸と塩酸 ⑥ 酢酸とメタノール ⑦ 塩酸とメタノール (vi) 問 1-3 反応開始前の酢酸メチルのモル濃度 mol/Lはいくらか。 最も適当な数値を,次の ①~⑨の中から一つ選べ。 ウ ① 0.0110 ② 0.0310 ⑥ 0.310 ⑦ 0.480 ⑧ 0.620 ③ 0.0480 ④ 0.0620 91.10 0.110

解決済み 回答数: 1