数学 高校生 1年以上前 3分の1はどこからきたんですか? 教えて欲しいです🙇♀️ 解答 (1) 立方体 ABCDEFGH の体積をVicm. 四面体 CFGHの体積をVacmとする。 Vi=6×6×6=216 (cm²) =1x12x6x5)×6=36(cm) 1=2166 より V2倍である。 T36 (1) 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 中3、立体図形の問題です。 この問題の解き方を解説してくださる方はいますか。 答えが3√2(リッポウcm)になるのですが、 考えても解き方が分かりません。 見づらい画像ですが、分かる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします √201 6 4 24 4 右の図のように, すべての辺が6cmの 正三角錐 OABCがあり, 辺OCの中点をP とする。 点Aから辺OBを通って, Pまで糸 をかける。この糸が最も短くなるときに通る 辺OBとの交点をQとする。 このとき、 次の 問いに答えなさい。 2 P A (3)正三角錐 OABC を 3 点A, P, Qを通る平面で2つに分け B るとき,点0をふくむ立体の体積を求めなさい。 C 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 この扇形の半径を求める方法の解説をお願いします。 答えは、12cmです 5 下の図は円錐の展開図であり、側面になる おうぎ形の中心角は120Pで,底面の円の半径 は4cmです。 このとき, 側面になるおうぎ形 の半径を求めなさい。 通常の 120° (和歌山) 120136 360 4cm 8cm 247 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 中学3年生数学の三平方の定理でもとめる円錐や角錐の体積の問題です。■3の(1)です。 なぜこの△OABが正三角形だからOMの答えになるかがいまいちわかりません 至急おねがいします。 オープンセサミ 3 右の図は、1辺 なさい。 が6cmの正四面体で ある。 次の問いに答え 【12点×4】 (OAB の底辺を ABとしたときの高 H M B さOMを求めなさい。 (2)この正四面体の表面積を求めなさい。 この正四面体の高さOHを求めなさい。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 中一 数学 体積 写真で底面積と高さが等しい円柱と円錐では、円錐の体積は、円柱の体積の3分の1なのはなんでですか? 次の図のAは円柱で,Bは円錐です。 この2つの立体の底面の円は合同で, 高さは等しくなっています。 Aの体積が 300cm のとき, Bの体積を求めなさい。 A B 1 3 300× =100元(cm²) X+80 100cm3 底面積と高さが等しい円柱と円錐では 円錐の体積は、円柱の体積の 1/2/3だよ。 CHECK 円柱と円錐の底面の円の半径を,高さをん とすると. 円柱の体積V は,V=πreh 円錐の体積 V' は,V'= _1 πreh 3 M 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 弧ABの長さを求める この円錐の側面積を求める 2つとも解説付き(式も)で説明お願いします! ちなみに答えは 1 6π 2 27π 点 答えは この問いに答えなさい。 1, A 各7 点 9cm B 120° xcm さと底面の円周の長さは等しい。このこと 程式をつくりなさい。 求めなさい。 [ 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 解き方教えてください 答えは7分の9倍です (15) 右の図のような, 三角錐 A - BCD がある。 点P, 点Qは, それぞれ辺 AC, 辺AD上にある。 AP: PC = AQQD=3:1 であるとする。 このとき, 三角錐 ABPQの体積は,四角錐 B - PCDQの体積の何倍か, 求めなさい。 B D C 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 Gを原点として, 直線GHをx軸, 直線GFをy軸, 直線GCをz軸とした空間座標だとして, 画像の問題⑴,⑵の解説をお願いいたします! また,中学生までの知識だけを使った解き方もできればでいいのですが 教えていただけると嬉しいです! 5 図のように, 1辺の長さが3の立方体 ABCDEFGH があり, 点 P, Qはそれぞ れ辺 BF, DC 上にあって, BP = DQ =1である。 このとき, 次の問に答えよ。 (1) 四面体 APQG を平面 AEGCで切ったときの A 切り口の面積を求めよ。 B P E F G C D Q H 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 答えは100πcmです 教えてください 4cm 180 -6cm [180tcm²) [ 87L+8cm²) □(4) 展開図が下の図1のようになる円錐の表面積を求めなさい。 解決済み 回答数: 1