学年

質問の種類

生物 高校生

浸透圧の話なのですが、 7気圧水が入って膨圧が4気圧になったとしたときに、 なぜ7-4=3で、3気圧入ったということにならずに 4気圧で平衡になるのですか? 日本語おかしくてすみません💦

54 内に水を入れ 圧から膨圧を差し引いた値となります。 すなわち, 細胞内浸透圧-膨圧) と外液浸透圧が同じであれは平衡状態を 保てることになります。 6 では,7気圧の植物細胞を蒸留水 (浸透圧 0 ) に浸すとどうなるでしょう。 最初は差し引き7気圧で,細胞内に水が入ります。 その結果,細胞が膨張 して膨圧を生じます。 最終的には細胞内浸透圧から膨圧を引いた値が外液浸 透圧と同じになって平衡状態になるんでしたね。 この場合は外液は蒸留水な ので浸透圧は0気圧です。 したがって,細胞内浸透圧から膨圧を引いた値が 0気圧になったとき, すなわち,細胞内浸透圧と膨圧が同じ値になったとこ ろで平衡状態になります。 たとえば、 膨圧が4気圧になったとすると,細胞 OCHI 内浸透圧も4気圧になったところで平衡状態になるわけです。 きゅうすいりょく 差し引き, 細胞が水を吸う力を吸水力といいます。 最終的には,吸水力= 0 となって,平衡状態になります。 nauz 細胞内 浸透圧 7気圧 外液浸透圧(やがて) ( 0気圧) 4気圧 4気圧 (膨圧) 同じになり、つり /あう。 (0気圧) [平衡状態〕 ▲図7-9 蒸留水に浸した場合の変化 10月 #065

回答募集中 回答数: 0
英語 高校生

至急誰かわかる方居ましたら教えてください🙏💦

2 日本語を参考に,空所に適語を補いましょう。 1. A: アンはどこ? B: もう寝ましたよ。 B: She has already ( A: Where is Ann ? 2. 夕食をたくさん食べたばかりですから、おなかはすいていません。 I've just( ) a big dinner, so I'm not hungry. 3. あの女の子は以前に見かけたことがあるが,どこだったか思い出せません。 I've ( )that girl before, but I can't remember where. 4. ビルは病気です。 1週間前から具合が悪いのです。 Bill is sick. He has ( 5. A: ケンとはいつからの知り合いですか。 A: How long have you ( ) sick for a week. ) to bed. B: 中学からの知り合いです。 ) Ken? B: Since we were in junior high. 3 日本語を参考に,( 内の語句を並べかえましょう。 1. サムはもう計画を立てました。 明日の朝出発します。 Sam (already / has/ hisplans/ made). He's leaving tomorrow morning. 2. 京都には何度も行ったことがありますが、 奈良へは行ったことがありません。 I've been to Kyoto many times, but I've (been / never / Nara / to). 3. 祖母は10月から入院しています。 My grandmother (been/ has/ in / the hospital) since October. 4. ケンとぼくは昔からの知り合いです。 Ken and I (each other / for / have/known) a long time. 5. だれもあの家には住んでいません。 何年も空き家になっています。 Nobody lives in that house. It (been/empty / for / has) many years.

未解決 回答数: 1