学年

質問の種類

生物 高校生

生物基礎の問題です。 よろしくお願いします🙇‍♀️💦

ヒトの心臓と魚の心臓を比べてみる。まず, ヒトも魚も( ウ )血管系を もっていて,心臓から出た血液は心臓に戻る。魚では,その循環は1つである が、ヒトでは, (エ)循環と(オ )循環の2つに大別できる。( エ) 循環では,全身から集められた二酸化炭素を(エ)に放出し, ( エ ) から酸素を取り込む。( オ)循環では,各組織に酸素を供給し,二酸化炭 素を受け取っている。一方, 魚では, 血液の循環は一つであり, 全身からあつまっ てきた血液は心房をへて心室から(カ )へ送られる。( カ )でガス交 換が行われ,酸素をたっぷり含んだ血液が全身に送られている。そのため魚で は,( キ)心房 ( ク ) 心室の心臓である。それに対してヒトの心臓は (ケ)心房 ( コ )心室の心臓である。 問題3 ( ゥ)から(コ )にあてはまる適切な語句を答えなさい。 ( エ )循環で, 静脈血は心臓のどこから流れ出て( エ )に送られるか答えなさい。また。 ( エ)からの動脈血は心臓のどこに流れ込むか答えなさい。 (オ )循環では, 心臓のどこから動脈血が流れ出ているか答えなさい。また, 全身から の静脈血は心臓のどこに流れ込むか答えなさい。 血液、組織液、そしてリンパ液をあわせて体液というが、体液は、細胞の機能を維持するう 問1 問2 問3 問4 えで重要な役割を果たしている。ヒトで体液の塩分濃度を調整している主な器官を答えなさい。 淡水産の硬骨魚類は、体液より塩分濃度の低い尿をたくさん排出することにより、また, 海 間5 水産の硬骨魚類は、体液とほぼ等しい塩分濃度の尿を少し排出することで、それぞれ体液の塩 分濃度を一定に保っている。それでは、ヒトにおいて、塩分濃度にかかわるナトリウムイオン とカリウムイオンのそれぞれの濃度は、血しょう中と尿ではどのようになっているか、次の A~Cから適するものを一つ答えなさい。 A)血しょう中での濃度が高い B)尿中での濃度が高い C)血しょう中でも尿中でも、 ほぼ同じ濃度である

解決済み 回答数: 1
生物 高校生

生物基礎の問題です。 教えていただきたいです🙇‍♀️

問題2 次の各問いに答えなさい。 問1 ヒトの細胞と破傷風菌の細胞を比べた時、両方の細胞に共通な構造物を1つ答えなさい。ま た、ヒトの細胞だけにある細胞小器官を一つ答えなさい。 細胞において、物質の合成反応や分解反応といった代謝にともなうエネルギーの吸収や放出 は ATPという化学物質を仲介として行われている。ATP は、①という塩基に、② という糖 問2 が結合し、さらにそれらに3分子の③が結合した化合物である。①.、 ②、 ③にあてはまる適切 な語句をそれぞれ答えなさい。さらに、エネルギーは ATP のどの部分に貯えられるか、必要 に応じてO、の、③にあてはまる語句を用いて説明しなさい。 問3 ヒトの体液のうち、 細胞間を満たし、物質を細胞に供給したり、受け取ったりするものを答 えなさい。 問4 ヒトの大動脈と大静脈では、どちらが、酸素濃度が高いか答えなさい。 問5 ヒトの肺動脈と肺静脈では、どちらが、酸素濃度が高いか答えなさい。 問6 赤血球中にあって酸素と結合するものを答えなさい。 問7 肝臓に入る血液は主に2つの血管から流入する。その2つの血管を答えなさい。 問8 肝臓に流入する血管の1つには、小腸で吸収した栄養素が豊富に含まれているが、どのよう な栄養素が含まれているか、一つ答えなさい。 問9 肝臓はさまざまな働きをして、ヒトの体を調節しているが、一部に損傷を受けても患者本人 には自覚症状が出にくい。そのため、肝臓は、別名で何の臓器と言われているか答えなさい。 問10 肝臓では、タンパク質の分解によって生じる毒性の強い物質を、毒性の弱い物質に作りかえ ている。この場合の毒性の強い物質と弱い物質をそれぞれ答えなさい。

解決済み 回答数: 1
生物 高校生

(6)の解答をお願いします。

S垣伝子の本体 次の実験の~のについて,以下の各問いに答えよ。 【実験の) 肺炎双球菌のS型菌とR型菌とをそれぞれマウスに注射すると,S型 菌を注射したときのみマウスは発病した。また, 加熱殺菌したS型菌を マウスに注射すると発病しないが、これをR型菌と混合して注射すると マウスは発病し, マウス体内からは生きたS型菌が検出された。 【実験2) S型菌をすりつぶしてつくった抽出液を,タンパク質, DNA, 糖を それぞれ分解する酵素で処理した後,R型菌に混合して培養すると, ある分解酵素で処理したときのみS型菌を培養後に検出できなかった。 (1) R型菌とS型菌のうち, 肺炎を起こす病原性をもつのはどちらか。 (2) 実験のでは,R型菌が死んだS型菌のもっていた性質を獲得し,S 型菌に変化したと考えられる。このような現象を何というか。 (3) 実験2において, S型菌が検出されなかったのは, 3つのうちどの 分解酵素によって処理した場合か。 【実験) T2ファージは,外殻とDNAからなり, 大腸菌に感染してふえるウイ ルスの1種である。このファージは, 大腸菌に接触すると遺伝物質を大 腸菌内に注入して増殖し, それ以外の部分は大腸菌の外部に残す特徴を もっている。 タンパク質のみを標識したT2ファージを大腸菌に感染させた後, 大腸 菌と大腸菌の外部に残ったファージの一部分を分けてそれぞれについて 標識の有無を確認した。 番 【実験の) DNAのみを標識したファージを大腸菌に感染させた後,大腸菌と大 腸菌の外部に残ったファージの一部分を分けてそれぞれについて標識の 有無を確認した。 (4) 実験3で標識が確認されたのは, たファージの一部分のどちらか。A, Bの記号で答えよ。 (5)実験ので標識が確認されたのは, c大腸菌と,D大腸菌の外部に残っ たファージの一部分のどちらか。 C, Dの記号で答えよ。 (6) これらの一連の実験から,遺伝子の本体はDNAであるという結論 大腸菌と 大腸菌の外部に残っ A が得られた理由を簡単に述べよ。

解決済み 回答数: 1