学年

質問の種類

地理 中学生

中1地理の問題です。 写真の(2)②がどう考えてもアにしか たどりつけません。 正解はウなのですが、アが間違っている 理由はなんですか? 誰か教えてください。お願いします。

(2) 石垣くんは、北アメリカ州の年間降水量について調 べ、 「資料1」 を作成しました。次の①~③の問いに答え なさい。 ① 「資料1」 中の経線 a は、 カナダ、アメリカ、メキ シコを通る経線です。 経線 a の経度として、最も適切 なものを、次のア~エか1つ選び、 記号で答えなさい ドア 東40度 イ 東経100度 資料1 北アメリカ州の年間降水量 ウ 西経40度 西経100度 500mm未満 500~ 1000mm ② 「資料1」から読み取れることについて述べた文 として、最も適切なものを、次のア~エから1つ選 び、記号で答えなさい。 1000mm以上 経線a (「Goode's World Atlas 2017」 より作成) ア 経線 a が通る3つの国はいずれも、年間降水量が500mmを超える地域は、内陸にはほとんど見 られず、沿岸に集中している。 イ 経線 a が通る3つの国はいずれも、年間降水量が 1000mm を超える地域は、 大西洋側と比べて太 平洋側により広く分布している。 ウ経線が通る3つの国を見ると、年間降水量が 500mm を超える地域は一経線aより東側に広く広 「がっており、経線より西側では一部にしか見られない。 経線が通る3つの国を調べると、 緯度が低い国ほど、年間降水量が1000mmを超える地域は経 線aより西側に広がっている。

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

(2)2枚目の画像の赤くなっている部分の式をどうやって求めるのかがわからないので教えていただきたいです! ←問題           解説→

銅は硫化物として産出することが多く, 銅鉱石としては黄銅鉱 (主成分 (a) が代表 的なものである。 黄銅鉱を石灰石やけい砂とともに高温の炉で加熱すると, 硫化銅(I) が得られる。 硫化銅(I) を転炉内で酸素を吹き込みながら加熱すると, 微量の不純物を 含む粗鋼が得られる。 粗鋼を(b) 極, 純銅を(c) 極として, 硫酸酸性の硫酸銅(II) 水溶液を 0.3V程度の電圧で電気分解する。 このとき, 粗銅に含まれる不純物として 亜鉛,銀, 鉄, 金を考えると, (d)と(e)が陽イオンとなって水溶液中に溶解し, (1)と(g) はイオンにならずに (h)として沈殿する。 溶液中に溶けている陽イオ ンの中で銅(II)イオンが最も還元されやすく. (c) 極に純度の高い鋼が析出する。 (1) 空欄 (a) に適当な化学式を, (b) (L) に適当な語句を入れよ。 ~ - (2) ニッケルと銀を含む粗銅 200.0gと純銅を用いて,上記の電気分解を行った。 9.65A. の電流を 400 分間流したところ粗銅の質量が120.0g となり, (h) が 4.00g 沈殿した。 粗銅の組成は変化しないものとして、粗鋼中の銅の質量パーセント (%) を整数で答え • Cu=61. よ。 Ni=59.Cu=64, Ag=108. ファラデー定数 F=96500C/mol CLE

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

⑵①教えてください。答えウとオです

3 248 合格メソッド理科 和也さんは、豆電球, 発光ダイオード, 風車を取りつけた 次の実験を行った。 あとの各問に答えなさい。 (和歌山県改) 実験 Ⅰ 豆電球に一定の向きに電流を流して, 豆電球のようすを観察した。 その後, 豆電球を発光ダイオード、 て、 風車を取りつけたモーターにかえて, それぞれのようすを観察した。 次に、豆電球に逆の向きに電流を流して, 豆電球のようすを観察した。 その後、豆電 球を発光ダイオード, 風車を取りつけた モーターにかえて、それぞれのようすを観 察した。 図1のように、3つの回路をつくり、豆 電球a, b, cの明るさを観察した。 IV 図2のように、3つの回路をつくり, 電 源装置で電圧計の示す値を変化させ,その とき,それぞれの回路を流れる電流を電流 計ではかって記録した。 (1)次の表は、実験 1, II の結果をまとめようと したものである。 表中の 1 ~ ③について, 最も 適切なものを、それぞれア, イの中から一つず つ選び、その記号を書きなさい。 図1 a b 図2 回路 A 回路B 回路 C A V 電気器具 実験の結果 実験Ⅱの結果 豆電球 発光ダイオード 風車を取りつけ たモーター 光った 光った ① {ア 光った 風車が一定の向 きに回転した ② {ア光った 風車が実験と ③{ア 同じ イ 光らなかった} イ光らなかった} イ逆の}向きに回転した (2)実験IIについて,次の①、②の間に答えなさい。 ① a,b,cの明るさの関係について正しく述べたものを、次の 電球 ア~オの中から二つ選び、 その記号を書きなさい。 ただし, 豆電球と乾 電池はすべて同じ規格であり、導線の抵抗は考えないものとする。 ア aとbの明るさは同じである。 合bとcの明るさは同じである。 図3 300V 15V 3V ウとcの明るさは同じである。 エ bはaよりも明るい。 オ cはbよりも明るい。 ②豆電球bに加わる電圧をはかると, 図3のようになった。 豆電球b 加わる電圧は何Vか,書きなさい。 (3)実験IVについて,次の①~③の問に答えなさい。 ①図4は,電流計の一部を表している。 回路を流れる電流の大きさがわか らないとき,電流計を回路につなぐには, 一般に,一端子をどのような手 順で選べばよいか,簡潔に書きなさい。 ②図5は,和也さんが, 回路Aの実験結果をグラフに表そうとして測定 値を点(●)で,かき入れたものである。 この図に線を引いて電流と電 圧の関係を表したグラフとして最も適切なものを,次のア~エの中から一 つ選び、その記号を書きなさい。 図 50mA 500mA 5A 実 図5 0.30 電流 A 流 0.15 [A] 3 10 20 30 40 50ml 0 0 3 6 電圧[V] ③ 東映 D

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

これ教えてください🙇🏻‍♀️答え23%です

3 次の問いに答えなさい。(配点 18) 物質の水へのとけ方を調べるため、次の実験を行った。 実験 [1] 水50gを入れたビーカー A,Bを用意し、それぞれの水の温度を40℃に保った。 [2] 図1のように, Aには物質Xを, Bには物質Yをそれぞれ5g加え,十分にかま [3] [2] の操作を, それぞれ10回繰り返したところ、Aは7回目から、Bは4回目 混ぜたあと、加えた物質がすべてとけたかどうかを確認した。 から、それぞれ飽和したことが確認できた。 図 1 物質X を5g 40℃の 水50g 物質 Y を5g ビーカーA ビーカーB [4] 次に,Aの水溶液をあたためると、この水溶液の温度が56℃でXはすべてとけた。 Aの水溶液を20℃までゆっくり冷やし、再び出てきたXの固体を⑥ろ紙とろうとを 用いてろ過をして取り出し、その固体の質量をはかると34gであった。 [5] 同様に,Bの水溶液をあたためたが、この水溶液の温度が60℃になっても,Yは すべてとけなかったのでろ過をして、そのろ液の温度を20℃までゆっくり冷やし たが、ろ液からYの固体は、ほとんど出てこなかった。図2のように,このろ液を ビーカーCに入れ, ろ液の温度を20℃に保った状態で密閉せずに静かに置いておき、 1週間後に観察したところ, ろ液に含まれる水が半分に減り, Yの固体がCの底に 出てきた。 図2 レビーカーC、 20℃の ろ液 1週間後 物質Yの 固体 問1 実験 [1]~[3] について,次の(1),(2)に答えなさい。 (1) ビーカーAについて, 3回目の操作をした後の水溶液の質量パーセント濃度は何%か、 書きなさい。ただし, 答えは,小数第1位を四捨五入し, 整数で書きなさい。

解決済み 回答数: 1