学年

質問の種類

理科 中学生

3番の湿度の求め方を教えてください意味不です😸😸

ⅣV 学さんは,空気中の水蒸気に ついて調べるために,次の①~ ③の手順で実験を行った。 表1 は、空気の温度と飽和水蒸気量 表 1 TOT 空気の温度(℃) 10 【実験】 との関係を表したものである。 あとの問いに答えなさい。 12 14 16 18 20 22 24 飽和水蒸気量(g/m²) 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 21.8 545 13 24 ① ある日の午前9時に,図1のように,金属製のコップにくみ置きの 水を入れ,くだいた氷の入った試験管と温度計を入れた。 ×100 240g 表2 ②コップの中の水をかき混ぜながら水温を下げていき, コップの表面 がくもり始めたときの室温と水温を測定した。 ③次の日とその次の日も午前9時に①,②の手順で実験を行い, 3日 間の測定結果を表2にまとめた。 温度計 金属製の コップ 図1 21,8 試験管 -氷 くもり始めたときの室温(℃) 24 1日目 2日目 3日目 20 20 5000. 10 くもり始めたときの水温(℃) 10 10 16 ・X100 10000 9.4 1 くみ置きの水を用いる理由を、水温という語を用いて書きなさい。 944 147 2 次は,学さんが,実験についてまとめたものである。 a にあてはまる適切な語を書きなさい。 また, b にあてはまる適切な数値を書きなさい。 コップの表面がくもり始めたときのコップの表面付近の空気の温度を, aという。また、 そ のときのコップの表面付近の空気の湿度はb %である。 33日間の測定結果のうち, 湿度が最も低いものを、次のア~ウから一つ選び、記号で答えなさい。 また、そのときの湿度を,小数第1位を四捨五入して、整数で求めなさい。 ア 1日目 2日目 ウ 3日目 図2

未解決 回答数: 1
化学 高校生

問1の解き方を教えてください。

【8】 右の図に示すように、大気圧下で滑らかに動く ピストン付きの容器 ①および②がコック付き連結管 で着火器と接続されている。 ただし、 ピストンは固定 することもできる。 これらの容器を用いて、以下の [初期状態] から [操作Ⅰ] または [操作Ⅱ〕を実施 した。 問1~ 問4 に答えよ。 (4) ピストン ピストン 0.1mol 容器① 0.2ml 着火器 容器 4.48L コックA コック B 連結管 2.24 L n(g)=0.20x28 = 56 =0.56 n(g)=0.1×32=0.32 [初期状態] コックAとBは閉じられており、大気圧下で容器①に0.20mol の一酸化炭素、容器 ② に 0.10mol の酸素が封入され、 どちらも300K に保温されている。 いずれの気体も理想気体 とみなし、大気圧を 1.0×105 Pa、 気体定数を8.3×103 Pa・L/(mol・K) とする。 コック、 着火器、 連結管の容積、 およびピストンの重さは無視してよい。 封入した容器①および②において、これ らの容器壁からの熱の出入りは可能とする。 [操作Ⅰ〕 ピストンを固定せずコック AとBを開き、 着火器によって着火し、容器 ①の一酸化炭 素および容器②の酸素の全量を二酸化炭素に変化させた。 その後、この反応熱を放出し、 初期状 態と同じく300K に保温した。 [操作Ⅱ〕 ピストンの固定によって容器 ①および②の容積を初期状態のまま一定とした。 コックA とBを開き、一酸化炭素および酸素からなる混合気体とした。 次に、 着火器によって着火し、 酸化炭素および酸素からなる混合気体の全量を二酸化炭素に変化させた。 その後、この反応熱を 放出し、 初期状態と同じく300Kに保温した。 2CO+O2→2002 問 I 初期状態の一酸化炭素および酸素の体積[L]を有効数字2桁で解答せよ。 (②×2) &=合計 問2 操作Iの後の二酸化炭素の体積 [L] を有効数字2桁で解答せよ。 (③) PV=RT 問3 操作Ⅱにおいて、 着火する前の混合気体における一酸化炭素および酸素の分圧 [Pa] を有効 ×80×3000 2493×103 数字2桁で求めよ。 (②×2) 8/3493 4/2493 856 問4 操作Ⅱにおいて、 着火した後の反応によって生成した二酸化炭素の力 [Pa〕 を有効数字 2 桁で解答せよ。(③)

未解決 回答数: 0
数学 高校生

285の問題で、赤線を引いた場所について。 kの係数に-がつく時とつかない時の場合分けがよく分かりません。 方程式ax+by=cの整数解の1つをx=p,y=qとすると、すべての整数解はx=bk+p,y=-ak+q となっています。 なので、例えば(1)ならyの方が-5k... 続きを読む

・数学A よって, 7a-176=1より 90.7-37.17=1 両辺に4を掛けると 90(4.7)-37· (417)==4 すなわち 90・28-37.68=4 よって、 求める整数x, yの組の1つは 285 (1) x=28, y=68 5x+7y=1 ① x=3,y=-2は、①の整数解の1つである。 よって 5.3+7(-2)=1 ①-② から 5(x-3)+7(y+2)=0 ② 5と7は互いに素であるから, ③ のすべての整 数解は x-3=7ky+2=-5k (kは整数) したがって, ① のすべての整数解は x=7k+3,y=-5k-2 (kは整数) [参考] x=p, y=gを1つの整数解に選ぶとき、 x=7k+p,y=-5k+g (kは整数) がすべての整数解となる。 (2) 7x-2y=1 したがって, ① x=8k+3, 参考 1 19と8に 19=8.2+3 8=3.2+2 3=2・1+1 よって 1= = = したがって, 1 x=3,y=7で 参考 219, 計算から 3=19-8.2よ 2=8-3・2よ 13-2.1 よ ① よって, 3a- x=1,y=3は、①の整数解の1つである。 7.1-2・3=1 よって ①② から 7(x-1)-2(y-3)=0 7と2は互いに素であるから, ③のすべての整 数解は x-1=2k, y-37k (kは整数) したがって、 ① のすべての整数解は x=2k+1,y=7k+3 (kは整数) [参考] x=p,y=gを1つの整数解に選ぶとき, x=2k+p, y=7k+g (kは整数) したがって, x=3,y=7 286 (1) 19 x=4, y=- つである。 よって 両辺に がすべての整数解となる。 (3) 13x+5y=1 ① ② から ① x=2, y=-5は、 ① の整数解の1つである。 よって 13.2+5.(-5)=1 ①-② から 13(x-2)+5(y+5)= 0 13と5は互いに素であるから, ③ のすべての整 数は 30 と 17 は 整数解は x-8= したがって x=17 [参考] 130 と

未解決 回答数: 2
理科 中学生

画像の(5)の解き方を教えてください! 15-3=12だと思ったのですが、答えは13gでした。

【12】 硫酸銅、食塩、ミョウバンを使って、次のような実験を行った。 以下の問題に答えよ。(思考) 実験! 水の入った容器に、硫酸銅を少量入れてふたをした。図 7は、その様子をモデルで表したものである。 かき混ぜず に放置しておくと、2週間ですべて溶けて、4週間で水の 色が均一になった。 図7 -ふた 水 硫酸銅 の粒 実験2 80 ③ピーカーAを少量とり、水をすべて蒸発させると、 結晶が3g出てきた。 ②:その後、ビーカーAとピーカーBとも2℃まで冷や すとピーカーAは変化がなかったが、ビーカーB は42℃くらいから結晶が現れはじめた。 ①:ピーカーAとBに60℃℃の水50g を入れた。ビー カーAには食塩 15g を入れ、ビーカーBにはミョ ウバン15gを加えるとすべて溶けた。 100g 60 2,37 IM 2-13 27 15 ☐ (g) 水に溶ける質量g 59 40 377 20 2 15x100 0 20 40 60 80 H(C) 215 50 13 グラフ4 (1) 実験で水の色が均一になった後、硫酸銅はどのように水中に散らばっているか、硫酸銅の粒子を○ で表し、答えよ。 (2) 実験2の①でピーカーAの食塩水の質量パーセント濃度は何%か、小数第1位を四捨五入して、整数 で答えよ。 3) グラフ4は4種類の物質について、100gの水に溶ける限度の質量と温度との関係を示したものであ る。食塩とミョウバンはグラフ4のア~エのどれだと考えられるか、それぞれ答えよ。 (完答) (4) 実験2の②で、2℃まで冷やしたときに現れたミョウバンの結晶は約何gか、答えよ。 (5) 実験2の③で蒸発皿にとった水溶液は何gか、答えよ。 27 1 13 14 (6)次のア~ウの図は、いろいろな結晶を模式的に表したものである。 硫酸銅とミョウバンの結晶の形は、 それぞれどれか、記号で答えよ。 (完答) ア イ ウ 0 18.5 m 50

未解決 回答数: 0