Clearnoteでできること
トークルーム
Q&A
公開ノート
教科一覧
塾選び
アカウント登録
ログイン
マイアカウント
アカウントをお持ちの場合
パスワードをお忘れの方はこちら
ログイン
Clearnote
Q&A
中学生
理科
画像の(5)の解き方を教えてください! 1...
理科
中学生
2年弱前
あ
画像の(5)の解き方を教えてください!
15-3=12だと思ったのですが、答えは13gでした。
【12】 硫酸銅、食塩、ミョウバンを使って、次のような実験を行った。 以下の問題に答えよ。(思考) 実験! 水の入った容器に、硫酸銅を少量入れてふたをした。図 7は、その様子をモデルで表したものである。 かき混ぜず に放置しておくと、2週間ですべて溶けて、4週間で水の 色が均一になった。 図7 -ふた 水 硫酸銅 の粒 実験2 80 ③ピーカーAを少量とり、水をすべて蒸発させると、 結晶が3g出てきた。 ②:その後、ビーカーAとピーカーBとも2℃まで冷や すとピーカーAは変化がなかったが、ビーカーB は42℃くらいから結晶が現れはじめた。 ①:ピーカーAとBに60℃℃の水50g を入れた。ビー カーAには食塩 15g を入れ、ビーカーBにはミョ ウバン15gを加えるとすべて溶けた。 100g 60 2,37 IM 2-13 27 15 ☐ (g) 水に溶ける質量g 59 40 377 20 2 15x100 0 20 40 60 80 H(C) 215 50 13 グラフ4 (1) 実験で水の色が均一になった後、硫酸銅はどのように水中に散らばっているか、硫酸銅の粒子を○ で表し、答えよ。 (2) 実験2の①でピーカーAの食塩水の質量パーセント濃度は何%か、小数第1位を四捨五入して、整数 で答えよ。 3) グラフ4は4種類の物質について、100gの水に溶ける限度の質量と温度との関係を示したものであ る。食塩とミョウバンはグラフ4のア~エのどれだと考えられるか、それぞれ答えよ。 (完答) (4) 実験2の②で、2℃まで冷やしたときに現れたミョウバンの結晶は約何gか、答えよ。 (5) 実験2の③で蒸発皿にとった水溶液は何gか、答えよ。 27 1 13 14 (6)次のア~ウの図は、いろいろな結晶を模式的に表したものである。 硫酸銅とミョウバンの結晶の形は、 それぞれどれか、記号で答えよ。 (完答) ア イ ウ 0 18.5 m 50
回答
まだ回答がありません。
回答するにはログインが必要です。
ログインして質問に回答する
新規登録
疑問は解決しましたか?
解決した
解決しなかった
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
理科
中学生
約1時間
④と⑥〜⑨が分かりません。申し訳ありませんが早めに教えてください🙇
理科
中学生
2日
⑷ アとウで迷ったんですけどなぜアなんですか
理科
中学生
12日
化学反応式の数え方教えてください🙇♀️🙏
理科
中学生
14日
酸化と物質が燃えることの違いってなんですか?
理科
中学生
16日
⑹の問題がわかりませんだれか助けてください‼️
理科
中学生
19日
⑶の問題が分かりません‼️ 誰か助けてください💦
理科
中学生
27日
等加速度直線運動についてです 解説お願いします
理科
中学生
約1ヶ月
中二理科です 2Ag2O···▸4Ag+O2 とありますが 何故Ag4+O2では無いので...
理科
中学生
約1ヶ月
化学式の前に分子の数を置く理由はなんでしょうか
理科
中学生
約1ヶ月
中二 理科です。 科学なのですが、化学式や化学反応式の前に数字が書いてあることがあります、...
おすすめノート
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
みいこ
【中1】理科まとめ
6254
109
쿈🦕⋆͛
中1理科総復習✡
2892
35
夏空☆
高校受験用ノート
2784
12
たに
News
ノート共有アプリ「Clearnote」の便利な4つの機能
共通テストで使える数学公式のまとめ
「二次関数の理解」を最大値まで完璧にするノート3選