学年

質問の種類

数学 高校生

数IIBのベクトルの質問です。なぜ黄色線のようになるんですか?

* . (2) 等比数列{bn}の初項を6,公比をrとすると, b3 = 8, bs=64 であるから D が成り立つ。 ②÷① より であり, は実数であるから 2 br = 8 である. これを①に代入して brl b=2 であるから、 数列{bn}の一般項は r3=8 bn=2.2"-1=2" (n=1,2,3,...) = であり,これと③より である. I= 64 r=2 が成り立つ。 これより bn+2-bn=2"+2-27 =(2'-1).2" である. ここで,数列{an}の初項-38は-38=3・(-13)+1 であ り, 数列{an}の公差は3であるから, 数列 {an}には, 3で割った ときの余りが1である自然数がすべて現れる. ... 3 また, b=2=3.0 +2 より, b, を3で割ったときの余りは 2 であり, b2=4=3・1+1 より, 62 を3で割ったときの余 りは 1である. さらに ( b, を3で割ったときの余り) = k=1 3.2"(n=1,2,3, …) であるから, bm と 6+2 は3で割ったときの余りが等しい.... ⑤ よって, ④, ⑤ より buck = 8(8″ −1) 8-1 8 7 ① -11²₁ Cn=bzn (n=1.2.3....) 2 (nが奇数のとき) 1 (nが偶数のとき) ・・・① ... bncn=b₂b₂n =2"-22 =23n =8" であるから,数列{bnch} は初項 8,公比8の等比数列である. よって - ( 8"-1) [④ ... 等比数列の一般項 初項b, 公比rの等比数列{bn} の一般項は bm=by-1 8 Q14 = 1 であるから, 14 以降に, 3で 割ったときの余りが1である自然数がす べて現れる. 2+2=2".22. て 二つの整数x,yと正の整数mに対し x-yがmの倍数. xとyはmで割ったときの余りが 等しい。 2".22n=2"+2"=23. 23"= (23)"=8". 等比数列の和 初項a,公比r (r≠1), 項数nの 等比数列の和は a(r"-1) r-1

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

2023北予備プレ共通テストファイナルの、数ⅡBの数列(2)がわかりません。どのような考え方をして、答えを導くか教えていただけると嬉しいです。

=2 2 1 5 数学ⅡⅠ・数学B 第4問 数列{an} は a = 0, an+1+α = 2"L .... (*) を満たしている。 (1) a₂ = また, aitaz+as+a+as+a+a+as+ag=カキク (選択問題) (配点20) ア ag= antag=64 98 = a10 第3問~第5問は,いずれか2問を選択し、 解答しなさい。 astag=128 99+10=256 ataz+astatas+a+a,+ag+a+10=ケコサ 341 となる。 64-21 =4385 770 aq=128-43 ag=85 イ1 =256-85 a=171. | 05 = -40- ウ 85 17.1 a6 = 11 エオ 1700が 170 1671 341 となる。 (数学ⅡⅠI・数学B 第4問は次ページに続く。) (2) 太郎さんと花子さんは数列 (a) の一般項の求め方を話している。 太郎: 数列{an}の和Sn= うだね。 花子: どうやって和を求める。 太郎 (1) の例でもわかるように, S.2m は項を2つずつくくって和を求めればい いよ。 また, S2m+1は2項目から2m+1項目までを2つずつくくって 和を求めればいいよ。 ただし, m は自然数とするよ。 太郎さんの考え方でn≧2のとき和Sを求めてみよう。 Som=2a=2(a-1+ax)=22.1 k-1 シ -1 2m+1 S₂m+1 = a₁ = a₁ + (a₂x + a₂x+1)= k-1 k=1 となる。 k1 , ス 24-2 4 224-2 ②4 を計算して一般項を求める方法がありそ an セ 3 ①2k-1 (22m -1) ⑤ 22k-1 ⑩/12 (21) ①2"-1 の解答群 (同じものを繰り返し選んでもよい。 ) = (2) 2¹ 数学ⅡⅠ・数学B 22k tz ス ソ の解答群 (同じものを繰り返し選んでもよい。) 2m+1-2 -41- 2k+1 22+1 3 2m +2-4 ⑥/12 (2°-1 ⑦/8 (2m-1) (22m-1) 3 (数学ⅡI・数学B 第4問は次ページに続

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

どう展開したら線部のひとつ前の式から線部の式になるのでしょうか?

360 第6章 微分法 Check 例題 考え方 練習 197 解 Flocus *** 曲線 y=x2 上の点P(α, α²) における法線と, この曲線との交点の うち, 点Pでない方を点Qとする.ただし, α = 0 とする. (2) 点Qの座標を求めよ. (1) 法線の方程式を求めよ. 197 接線に垂直な直線(法線) 接点で接線と垂直に交わる直線を法線と呼ぶ. (詳しくは数学Ⅲで学習) 点P(α, f (a)) における法線の傾きをmとすると, 接線の傾きが f'(a) 0 のとき, JA m·f'(a)=-1 つまり, m=-- 1 f'(a) f'(x)=2x (1) f(x)=x2 とおくと, より, 点Pにおける接線の傾きは, f'(a)=2a したがって,点Pにおける法線の傾きをmとすると, m・2a=-1より, 1 2a (a=0) よって, 点Pにおける法線の方程式は, m=- 2a, (2) 曲線 y=x2 と直線y=- を消去して、x=-2ax+1+1/12 x² = − 12 / 2x + a² + 1/1/2 より, (x-a)(x+a+ 1=0 となる. 1 y-a²=-2 (x-a) 2b, y=-2 / 4x + a² + 1 / 1 D, 2a 2 2/2x+a+1/1/2 の交点は,y +a²+· 1 2a 法線 1 (-a-2a² 4a² SLEI 1 S 注点(a, f(a)) における接線の傾きが0であった場合は, 右の図のように, 接線 y=f(a), 法線: x=α となる. まず,接線の傾きを 考える. (接線の傾き) × ( 法線の傾き) =-1 接線 したがって, x=a, -a- \2 x=-a- a121のとき、y=(-a-12/12)=a+1/+14 点Qのx座標は =x²+ 4a² 1 -a- よって, 点Qの座標は, 2a a²+ | 連立方程式を解いて 交点のx座標を求め る. 左辺に移項して因数 分解 点Pも交点の1つで あるから, x=a も 解になっている. 接線の傾き f'(a)(0) 法線の傾き 法線の傾き fla) f' V₂ (a,f(a)) y=f(a) x=a 曲線 y=x2-2x 上の点P(a, a²-2a) (a≠1) における法線の方程式を求め また、この法線と曲線との交点のうち点Pでない方の点Qの座標を求め よ. → p.361 8 Step I Cマークの問題 1 次 (1 S ←p.340 2 ←p. 341 S 3 ←p. 343 S C S 4 ←p.352 C 5 S ←p.35 c_ S ( ←p. →p. S C

解決済み 回答数: 1