学年

質問の種類

化学 高校生

化学のリードαのエンタルピーの問題です (2)のHCLとNaOHが異なるmolの時はどうなるのでしょうか?

リード D 第5章 ■ 化学反応とエネルギー 1 応用例題 18 反応エンタルピーの測定 118 解説動画 断熱性の容器に 0.50mol/Lの塩酸100mLをとり 固体の水酸化ナトリ ウム2.0gを加えたときの温度曲線を図に示した。 温度変化 AT [K] を, To, Ti, T2, T3 のうち必要なも のを用いて表せ。 2 AT 12.4K,得られた水溶液の体積を100mL,密度 を1.0g/cm 比熱を4.1J/(g・K) とする。 この反応を エンタルピー変化を付した反応式で表せ。 H=1.0, 0=16, Na=23 とし, エンタルピー変化は単位にkJ を用いた整数値とする。 (3)塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和エンタルピーを T3 2 T FEE 温度[℃] To 0 時間 NaOHを加えたとき -56.5kJ/mol として, 水酸化ナトリウム (固) の溶解エンタルピーを求めよ。 指針 (1) NaOH 投入後すぐに発熱が始まったと考え, 中和完了後の温度変化を示す直線を 時間 0まで延ばし最高温度を求める。 解答 (1) T3-To (2) 発熱量は, 1.0g/cm×100cm×4.1J/(g・K)×12.4K=5084J=5.084kJ 質量 比熱 温度上昇度 塩酸100mL中のHC1の物質量は, 0.50mol/Lx 100 L=0.050 mol 1000 加えた NaOHの物質量は, 2.0 g 40 g/mol =0.050 mol Hclad - Naoche HCI と NaOH は過不足なく中和している。 H2O1mol 当たりの発熱量は ↓565 5.084 kJ 0.050 mol =101.68kJ/mol≒102kJ/mol HClag + NaOH (固) NaClag + H2O (液) AH=102kJ 答 (3)(2)の熱量は, 「NaOHの溶解エンタルピー[ ] NEC(+NaOH()

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

ク〜サのところです 漸化式を立てるのは分かったのですが初項つまてどうやって求めればいいんですか泣

数学Ⅱ 数学 B 数学C 第4問 第7問は,いずれか3問を選択し, 解答しなさい。 第4問 (選択問題) (配点 16 ) の 2種類のラーメンのスープが容器A.B に分けて入っている。 [はじめの状態] 容器 A: 塩分濃度 1.6% のスープ 240g A 数学Ⅱ 数学 B 数学C [はじめの状態] から操作1をn回だけ行った後の容器Aのスープの塩分濃度 をxn %とする。 容器Aのスープに含まれている食塩の量に注目すると,と+1について エ xn+1= オ カ キ Xmtl=2n+d (ただし, 1≦x≦ ウ9-1) り 容器 B: 塩分濃度 1.2%のスープ 360g 太郎さんと花子さんは容器 A,Bのスープを使って,スープの塩分濃度を調整 しようとしている。 (1) 太郎さんは次の操作を考えた。 操作 容器A から 40g のスープを取り出して捨て、 次に, 容器 B から 40gのスー プを取り出して容器Aに入れる。 このとき, 容器Aのスープの塩分濃度が 均一になるようによくかき混ぜる。 が成り立つことがわかる。 よって, 数列 {x} の一般項は 1248×7=200x Goo +40 1006 Intl=2xnt 48 100 240xml1 = 200m+1 +48 5 ク Int コ 5 Th x ケ サ (ただし、1≦x≦) x=xi+(n-1)d とされる。 [はじめの状態]の容器Aのスープ240gに含まれている食塩の量は ア g ア の解答群 3,34 (6 46 20 (0 5 45 1 % であり, 操作1を1回だけ行った後の容器Aのスープの塩分濃度は イ である。 なお、操作を1回行うたびに容器Bから40gのスープを取り出すので、 操作を行うことができる回数は ウ 回までである。 た後の容器Aのスープの塩分濃度を 小数第3位を四捨五入して求めると, シ エ ウイ 3 16 <1/13 であることを用いて、操作を Q ウ 回だけ行っ オ %となる。 シ については,最も適当なものを、次の①~⑤のうちから一つ選べ。 1000 © 17 8 19 3 3 96 25 935 1.26 ① 1.28 ② 1.30 ③ 1.32 ④ 1.34 ⑤ 1.36 イ の解答群 3,210.49 3.684 (数学Ⅱ. 数学B. 数学C第4問は次ページに続く。) as 6 1.5 Or (ope 24016 1 1 5 ② 23 15 d= 1000 ウ の解答群 7 8 9 10 11 (数学Ⅱ. 数学 B. 数学C第4問は次ページに続く。) <-18- 3.P 210 290 x0,016 1440 240 3,898 4116 1200° 200 312.0.0 40 80 40 200 0.0 290 3,68 240 2,80 (20 an-aital 115 -19- go

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(6)②南中時刻は、日の出と日の入りの和➗2 をしたのですが、計算の仕方は合っていますか?

右の図のように、 北緯33度の地点で、 透明半球を水平な面の上に 練習問題 置き, ある日の太陽の動きを、半球上にサインペンで印をつけて観 透明半球上の点A,B,Cはそれぞれ午前9時、10時,11 ●太陽の住民のはしたのでつけた種をなめらかなんです 上の端までのばした点である。また、透明半球上の曲線の長さ BCが2.4cm、BPが8.0cmであった。これについて、次の問い に答えなさい。 (1) 太陽の位置を透明半球上に記録するとき, サインペンの影の 先を合わせる位置を,図のI~ Qから選べ。 (2) LとMの方位をそれぞれ書け。 (3) 曲線ABの長さは何cmか。 次のア~エから選べ。 ア 1.2cm イ 2.4cm ウ 3.6cm サ サインペン S 理科 中3 Let's practice! 先 C B P M -K ILは南北方向, MN は東西方向, 0は透 明半球を置いたときにできる円の中心 北 M 東 R 24 Q (4) (3)のように考えたのはなぜか。 次のア~エから選べ 。 I 8.0cm 出 A B C F イ ア 地球の自転の速さが,昼は速く、夜はおそいから。 イ 地球の自転の速さが、夜は速く、昼はおそいから。 ウ 地球が一定の速さで自転しているから。 9:00 10:00 11:00 16:10 BP8cm 140 AP 5.6cm 41560 2h20min. エ太陽が一定の速さで地球のまわりを回っているから。 16.12.0 0.4 □ (5) この日の日の出の時刻を書け。 24cm = 8. 10 Drip 0.42 = 56 8.60 2:5.6 7 7 P 2.4 24 Q -2-20 6:40 -2.4 出 5.6 A BC 56 午前 + + 10 11 □□ (6) この日の日の入りの時刻は,午後4時10分であった。 2 ① 曲線CQの長さは何cmか。 0.4 60分:24cm=310: 10℃ =124 06:40: 10-681240 2 この日の太陽の南中時刻を,午前、午後をつけて書け 11:25 2.4 2.4 出 5.6cmAcm B C 2 12.4 cm I -2.4 午前11時 25分 P 6時 phot ABC 40 分 Q らん 0mm + + 9.6 2.4 24 16:10 91011 3104 0.4 22:50

解決済み 回答数: 1