学年

質問の種類

化学 高校生

カの問題でメタンと一酸化炭素の混合気体なのに分子量が18になっているのはなぜですか?

メタンと一酸化炭素の混合気体に酸素を加え完全に燃焼させた。 ただし, 生じた水はすべて液体 で、その体積は無視してよいものとする。また、気体の体積は標準状態におけるものとする。 問 混合気体の体積が11.2L, 生じた水の質量が7.2g のとき, 次の問い (問1-1 えよ。 ~ 6)に 1-1 混合気体中のメタンの物質量[mol] はいくらか。 最も適当な数値を,次の①~⑥の中 から一つ選べ。 ア ① 0.10 0.20 3 0.40 ④ 1.0 ⑤ 2.0 6 4.0 問1-2 メタンと一酸化炭素の体積比はいくらか。 最も適当なものを,次の①~⑥の中から つ選べ。 イ の ① 1:1 1:3 (h) ③ 2:1 (4 2:3 (5) 2:5 (6 3:5 問 1-3 一酸化炭素の質量は何gか。 最も適当な数値を,次の①~⑥の中から一つ選べ。 ウ 玉 ① 2.8 ② 5.6 8.4 ④ 11.2 ⑤ 16.8 ⑥ 19.6 問1-4 この反応で生じた気体と、同じ気体を生じる反応はどれか。 次の①~⑤の中から二つ 選び 同じ解答欄にマークせよ。 I ① 石灰石に塩酸を加える。 過酸化水素に酸化マンガン (IV) を加える。 (3) エチレン C2H4 を燃焼させる。 ④ 亜鉛に希塩酸を加える。 ⑤ 塩化アンモニウムと水酸化カルシウムを混ぜて加熱する。 問1-5 反応に必要な最小限の酸素の体積 [L]はいくらか。最も適当な数値を、次の①~⑥の 中から一つ選べ。 オ ① 9.0 ② 11.2 ③ 12.4 ④ 13.4 ⑤ 14.6 6 15.7 問1-6 この混合気体の平均分子量はいくらか。最も適当な数値を、次の①~⑥の中から一つ 選べ ① 20.0 ② 20.8 22.0 ④ 23.2 ⑤ 24.0 6 25.0

未解決 回答数: 0
理科 中学生

問2の①がよくわかりません😭😭 「電流計と電圧計が示した値から得られた電熱線の抵抗の大きさ」という言葉がイマイチわかっていないのと、 なぜそんな答えになるのか(3枚目)がわかりません!! よろしくお願いします🙏🏻🙏🏻

問1 右のグラフは、 図1の回路において、 電熱線にかかる電 圧と流れる電流の大きさの関係を示したものである。 ① 電熱線などの金属線に流れる電流の大きさが,金属線に かかる電圧に比例する関係を何というか。 ( ) ② 実験に用いた電熱線の抵抗の大きさ R [Ω]を右のグラフ から求めよ。 ( Q2) 電流 [mA] 60 140 40 201 20 1 10 20 電圧[V] 問2 電流計と電圧計の中には「内部抵抗」 と呼ばれる電気抵 抗があり、実際には電流計と電圧計には電流が流れ、電圧も かかる。これにより、図2図3のように電流計 電圧計を使 用し、電流計と電圧計が示した値から電熱線にかかる電圧と流れる電流の大きさの関係を調べる 実験を行った場合,どちらの回路を用いた場合でも右のグラフと一致しない。電流計と電圧計が 示した値とは, それぞれ 「電流計に流れる電流の大きさ」 と 「電圧計にかかる電圧の大きさ」の ことであるが,これらの値を「電熱線に流れる電流の大きさ」 と 「電熱線にかかる電圧の大きさ」 としているのである。 電流計の内部抵抗の大きさを[Ω] 電圧計の内部抵抗の大きさをR' [Ω] とするとき 次の各問いに答えよ。 図2図3の電流計と電圧計が示した値から得られた電熱線の抵抗の大きさを,R, r, R' の うち必要なものを用いてそれぞれ表せ。 図2 ( Ω) 図3( §2) == • この実験で用いた電流計 電圧計の内部抵抗の大きさは,電流計では0.01 Ω 電圧計で はR' 50000 Ωであった。 図2図3の電流計と電圧計が示した値から得られた電熱線の抵抗 の大きさは何Ωか。答えが割り切れない場合は小数第3位を四捨五入し, 小数第2位まで答え Q2) 図2( Ω) 図3(

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

2学期の理科の期末テストの応用問題です。 何が何だか、わけがわかりません、、、。 問題の意味さえよくわかりません、、、(泣 最初の最初から最後まで、丁寧に教えてくださる方はいませんか、、、!!! 本当にお願いします!!!(泣

a. シャーレA・B・Cを用意し、 それぞれに水 30ml を入れて、 Aは15℃、 Bは40℃、 Cは90℃に保 つ。 セロハン膜 b. 各シャーレにおいて、 図のようにセロハン膜を 浮かべ、その上に 2%デンプンのり 5mlを注 ぐ。 デンプン+だ液 □ 消化によるデンプンのはたらきを調べるために、実験 a~f を行った。 これに関するあとの問いにすべてア~ オの記号で答えなさい。 (4)ヒトの呼吸運動に関 ア. 空気を吸うとき イ. 空気を吸うとき、 ウ. 空気を吸うとき エ. 空気を吸うとき、 A B 水 C. 2分後、各シャーレのデンプンのりの中にだ液 1mLを注ぎ軽くかき混ぜる。 15°C d. 20 分後、 6本の試験管を用意し、各シャーレの セロハン膜上の溶液を奇数番の試験管、膜の下 e. 上の6本の試験管すべてについて、それぞれを時計皿にとり、ヨウ素溶液を少量入れて反応を見る。 の液体を偶数番の試験管にそれぞれとる。ただし、上の図のようにシャーレA・B・Cの順に1・2・3・4・5・ 6とする。 (5) ヒトの呼吸運動に オ. 空気をはくとき、 カ 空気をはくとき、 キ 空気をはくとき、 ク 空気をはくとき、 40°C 90°C f. 上の6本の試験管すべてについて、それぞれをeとは別の時計皿にとり、ベネジクト液を少量ずつ入れて煮沸した 後反応をみる。 (1)実験で、青紫色に反応したと思われる試験管の組み合わせとして最も適当なものを1つ選びなさい。 ア. 1-3-6 イ. 1-2-4-6 ウ.1-2-6 エ. 1-2-5-6 オ.1-5 (2) 実験 試験管2は赤褐色になったが、これ以外に赤褐色になったものが試験管3~6の中にもあった。 その 試験管の組み合わせを1つ選びなさい。 ア.3のみ イ.4のみ ウ.3-4 エ3-5 *. 4-6

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

酸化と燃焼のちがいはわかるんですけど、写真のような問題が解けません🥲覚えるべきものとか、見分け方とかおしえてください!

3 右図のように、スチールウールをガスバーナーで加熱し、完全に燃焼させ た。これについて、 次の問いに答えなさい。 (1) スチールウールを加熱しているとき、どのような変化が見られるか。 次の ア~エから選び、記号で答えなさい。 (エ) ア. 強い光を出し、黒っぽい物質になる。 イ. 強い光を出し、白っぽい物質になる。 ウ. 赤くなった部分がゆっくりとひろがり、黒っぽい物質になる。 エ. 赤くなった部分がゆっくりとひろがり、白っぽい物質になる。 (2)この実験で、スチールウールと結びついた物質は何ですか。 (3) 加熱によってスチールウールは何という物質になりましたか。 ウ 4 右図のように、マグネシウムリボンを空気中で加熱した。 これについて、次 の問いに答えなさい。 (1) マグネシウムリボンを加熱しているとき、どのような変化が見られるか。 次のア~エから選び、 記号で答えなさい。 ア. 強い光を出し、黒っぽい物質になる。 (エ) イ. 強い光を出し、白っぽい物質になる。 ウ. 赤くなった部分がゆっくりとひろがり、黒っぽい物質になる。 エ. 赤くなった部分がゆっくりとひろがり、白っぽい物質になる。

解決済み 回答数: 1
地学 高校生

問3がよくわからないので教えてほしいです!明日テストなのでおねがいします🙏

思考 115. 水の循環次の文章を読み, 問いに答えよ。 海洋では蒸発量が降水量を上回っている。 これは蒸発した水が水蒸気や雲として陸上に運 地球表層の水の97%以上は海水である。 陸水の大部分は(ア)で次に(イ)が多い。 ばれ, 降水となって陸地に達し、 やがて海に戻っていくからである。 地球表層で水が滞留 する時間は, 大気で( A ) 日程度であり, 海洋表層で100年程度, 海洋深層で2000年程度 である。 割を担っている。低緯度の(ウ)風や中緯度の(エ)風によって, 大洋規模の 地球表面の約7割を占める海は,大気とともに低緯度から高緯度への熱輸送に重要な役 (オ)循環ができる。低緯度で暖められた海水は,海流によって中緯度や高緯度に輸送 される。北太平洋では, 黒潮が熱を北向きに運搬する代表的な海流である。 問1 文章中の空欄 (ア)~(mm) (オ)にあてはまる最も適 水蒸気や雲としての輸送 (40) 陸上の水蒸気 3 海洋上の水蒸気 10 当な語句を答えよ。 問2 下線部について, 水は蒸発 水は蒸発 するときには周囲から熱を奪 い,凝結するときには周囲に 熱を放出する。 このような状 態変化に伴う熱を総称して何 と呼ぶか答えよ。 ORSE 蒸発 (75) 降水 (115) 蒸発 (430) 降水 (390) 陸地の水 → 海洋 表流水 (40) 問3 空欄 ( A )にあてはまる 数値を,右の図を参考にして 計算し求めよ。 計算式も示せ。 |は貯蔵場所を表し、数値は貯蔵量を示す(単位10kg)。 →は貯蔵場所間の流れを表し、 (数値)は流量を示す (単位1055kg/年)。 図 地球上の水の循環 ■ 88 3章 大気と海洋 (16 神戸大改)

回答募集中 回答数: 0
物理 高校生

質問です ここでは物体がぶつかっているけど力学的エネルギー保存則が使えるってありますが,摩擦がなかったら使えるんですか? 撃力みたいなんは発生しないんですか?

46 学 15 保存則 ばね定数kの軽いばねの一端を質量 Mの円筒容器の底 に固定する。質量m の物体Pと容器の間に摩擦はなく, 容器の厚みは無視できるものとする。 重力加速度の大き さをする (1) 図1のように、容器を鉛直にして台上におき, Pを ばねの上端に静かにのせ, P を支えてゆっくり下げて いくとき ばねは最大いくら縮むか。 00000000000 図1 (2) 図1のような状態で,はじめPをばねの上端に静かにのせ、急に Pを放したとき ばねは最大いくら縮むか。 kb 図2 m ベクトル k Vo Mllllllllll m 図3 (3) 図2のように, 容器を滑らかな水平面上におき, 容器を押さえて Pをばねに押しつけてαだけ縮め、 全体が静止している状態で,容 P を同時に放す。 ばねから離れた後のPの速さを求めよ。トルに (4) 図3のように、滑らかな水平面上に静止している容器のばねに Pを水平方向に速さであてたとき, (ア) ばねは最大いくら縮むか。 (イ) やがてP はばねから離れる。 その後のPの速さを求めよ。 (弘前大) Level (1) ★★(2) (3) ★ (4) (7) ★ (1) ★ Point & Hint ばねの力, 弾性力は kx で,その位置

解決済み 回答数: 1