学年

質問の種類

化学 高校生

電気分解についてなのですがAで減るのはHなのでBから陽イオン交換膜を通るのはHなのではないかと思ったのですがHとOHのイオンがそれぞれ移動する可能性は考えなくて良いのでしょうか。 それと、問3で生じたOHの量を考えていますが元々あったOHについて考える必要はないのでしょうか... 続きを読む

17-4 【復習問題】 電気分解による濃度変化 次の文を読んで,以下の問1~3に答えよ。 答の数値は有効数字2桁で記せ。ただし, ファ ラデー定数は 9.65 × 10C/mol とする。 STO 6901281010). Im Sax 図のように、電解槽を陽イオン交換膜(陽イオンだけを通す膜) と陰イオン交換膜(陰イオン だけを通す膜)で仕切り, 陰極室のAには塩化ナトリウム水溶液, B には硫酸ナトリウム水溶 液,陽極室のCには硫酸銅 (II) 水溶液をいずれも100mLずつ入れ, Aには陰極として鉄を Cには陽極として銅を浸す。 この装置に 0.46 アンペアの電流を7分間流して,電気分解を fom 行った。 Fe (-) (+) 電流計 A A B C Cu NaCl 水溶液 陽イオン 交換膜 陰イオン 交換膜 CuSO4 水溶液 CD Na2SO4 水溶液 問1鉄電極で発生した気体の体積は, 0℃, 1.013×10 Pa (標準状態)で何mL か。 問2 この電解により,Cの溶液中の銅(II)イオン濃度は何mol/L増加または減少したか。 問3 電解後,Aの溶液を20mLとって 0.050mol/Lの塩酸で滴定するとき,必要な塩酸の 体積は何mL か。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

間違えたところの解説をお願いします🙏

→ヒント (2) 亜鉛板の表面では、亜鉛 原子が電子を失い、 亜鉛イ オンになります。 一方、銅 板の表面では、 銅イオンが 電子を受けとり、銅原子に なります。 1 いろいろな電池 次の の中は、電池について先生と彩さんが交わした会話の一 (1) a 化学 る。 あとの問いに答えなさい。 6 電気 彩さん: 電池は、私たちの生活に欠かせませんよね。 先生:ええ。 近年は、リチウムイオン電池やニッケル水素電池など、 (2)① 亜鉛板 じゅうでん 充電してくり返し使える電池も多く使われるようになりました。 彩さん: どの電池も、 ダニエル電池と同じように、 物質がもつ( エネルギーを(b)エネルギーに変えているのですか。 先生:はい。使われる物質は電池によってちがいますが、 化学変化に ②亜鉛板 減る 銅板増える ◎硫酸銅水溶液 a) 硫酸銅水溶液 銅板 セロハン プラス マイナス でん し 本 よって一極で生じた電子が、 回路を通って+極に移動して別の 化学変化を起こすというのは、どの電池でも同じなんですよ。 (1)会話文中の( )にあてはまる言葉をそれぞれ書きなさい。 (2) 右の図は、下線部の電池を使って光電池用モ 光電池用モーター 導線 成 ーターを回しているようすである。 単元1 チェック ドリル 亜鉛板 硫酸亜鉛水溶液 えん ① +極は、亜鉛板と銅板のどちらですか。 ② 電流を流し続けると、 亜鉛板と銅板の質量 はそれぞれどうなりますか。 ③ 電流を流すにつれて濃くなっていくのは、

未解決 回答数: 0