理科 中学生 約1年前 中3理科化学です。(1)がなぜYではなくXになるのか教えてください。 あいさんは次の実験を行った。 ①ビーカーに硫酸亜鉛水溶液と亜鉛板を入れた。 2 セロハンチューブに硫酸銅水溶液と銅板を入れ、こ れをビーカーの中の硫酸亜鉛水溶液に入れた。 3 図のように光電池用モーターを接続すると光電池用 モーターが回転した。 XPY 発泡 ポリスチレン -銅板 セロハンチューブ ・硫酸銅水溶液 亜鉛板 4 しばらく光電池用モーターを回転させると、 亜鉛板、 光電池用モーター 硫酸亜鉛水溶液 銅板ともに表面が変化し、 亜鉛板は表面がでこぼこになっていることが確認できた。 (1) 図の点Pを流れる電流の向きは、XYのどちらか。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 中3理科化学です。(2)をがなぜ、銅板→亜鉛板になるのかを教えてください。 写真の右上の絵の通り、電子は亜鉛版から放出するから亜鉛板から銅板ではないのでしょうか? もしそうでなければ、小学生の時に習った電流は➕→➖にいくという教えの方で解けばいいのでしょうか、? 2 電池のしくみ 図のように、 硫酸銅水溶液に銅板、 硫酸亜鉛水 ・・・・・・ 教科書 p.131~136 電子 モーター 溶液に亜鉛板を入れたところ、モーターが回転した。 (1) 次の文の 亜鉛板 ■銅板 セロハン にあてはまる語や数を書きなさい。 2- (SO4) 2+ CD> A 亜鉛板の表面では、 亜鉛原子1個が電子を ①個失って② になる。 2+ 2- Zn 2+ Zn ZnSO4) Cu B 亜鉛板に残された電子は、導線とモーターを通 硫酸亜鉛水溶液 硫酸銅水溶液 って銅板に移動する。 この電子の移動が、回路を流れる ③である。 C 水溶液中の④ 1個が、銅板に移動してきた電子を ⑤ 個受けとって、 ⑥原子になり、銅板に付着する。 (2) 導線中を流れる電流の向きを、解答欄に矢印(→) で示しなさい。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 これって授業聞いて無さすぎて まじでいみわかんないんですけどどういうことですか笑笑 例銅 8g → マグネシウム: 酸素 = 3:2 × 4 × 4 →例 マグネシウム 12gと過不足なく反応する酸素の質量は8g Q1 銅の粉末 0.4g を質量が変化しなくなるまで加熱したところ、酸化銅が0.5gできた。 (1) 銅と結びついた酸素の質量は何gか。 酸化物の質量-加熱前の金属の質量 =結びついた酸素の質量 ggg(1) SARAN (2) 反応する銅と酸素の質量の比を、 最も簡単な整数比で答えよ。 (2) 銅 酸素= (3) × 10 銅: 酸素ののり 銅 酸素 = 0.4: (1)の解答 x 10 (3)銅の粉末1.2gが酸素と完全に反応したときにできる酸化銅の質量は何gか。 銅の質量 0.4g 酸化銅の質量 0.5 g 化学変化に関係する物質の質量の比はつねに 一定であることを利用する。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 なぜ、(2)は硝酸銀水溶液を吹きかけるのですか? 電流を通しやすくするため, ろ紙を硝酸カリウム水溶液で湿らせ、その上 に塩化銅水溶液のしみをつけて、電圧を加えると, 青色のしみは陰極のほう に移動した。 (1)青色のしみの動きは銅原子が電気を帯びたものの動きを表している。こ 電源装置 塩化銅水溶液 の銅原子が電気を帯びたものはプラスマイナスどちらの電気を帯びて いると考えられるか。 スライドガラス (2) 塩素原子が電気を帯びたものは陽極に移動していると考えられるが, しみは見えない。 その存在を調べる方法 を答えよ。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 なぜ、イではなくエになるのですか?🙇♀️ [問題 9] 塩化銅(CuCl2) が水溶液中でイオンに分かれているモデルとして正しいものはどれか。 下から1つ選べ。 ア H CuCl (Cu) [CD CD CD CI (Cuc [CD (Cut) ©D [解] 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 約1年前 [硫酸銅➕銅板][硫酸亜鉛➕亜鉛版]のときは理解できたのですが、[硫酸銅➕亜鉛版][硫酸亜鉛➕銅板]のときの考え方が全く分かりません。 分かる方いたら考え方の解説お願いします🙇♂️ ダニエル電池です! 学 定着 ステージ のワーク 2 3章 電池とイオン 硫酸銅 水溶液 1 数 p.46 実験 5 金属のイオンへのなりやすさ ア 右の図のように、スライドガラスに亜鉛はくテープ と銅はくテープを貼ったものをそれぞれ用意し、 亜 鉛はくテープと銅はくテープの角に硫酸銅水溶液と 硫酸亜鉛水溶液を1滴垂らして表面のようすを観察 した。 次の問いに答えなさい。 (1) 金属が析出するのは、ア、イのどちらか。 ( (2) 析出した金属は何か。 (3)この実験で、銅はくと亜鉛はくで起こっている 化学変化の説明として適当なものを、次のア~ウ 硫酸亜鉛 水溶液 スライドガラス 亜は ① 関東震災 四(1) 世界恐 ⑤ ブロック (4) 関東 日本 (6)南 ①ツ ⑨直株 ⑤学徒出 (1) ① からそれぞれ選びなさい。 銅はく ( )亜鉛はく ( ) 1 銅は ア 電子を放出してイオンとなった。 ウ変化しなかった。 イ電子を受け取ってイオンとなった。 同(1) A B (1) A (4) 亜鉛と銅ではどちらのほうが陽イオンになりやすいか。 セント 鍋 銀の金属のイオンへのなりやすさ 銅 今日 TAL 22070 占めたから。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 電池の仕組みについてです。 亜鉛原子が電子を2個失い、亜鉛イオンになるのはわかるのですが、電子がなぜ導線を通って銅板に移動するのかが分かりません。 教えてください! よろしくお願いします。 5 電池のしくみ ←電流の向き 3 電子の移動する向き→ 水素 の発生 導線 極 +極 電子が銅板 へ移動する。 HH 電子を 2+CI 受けとる。 H 2+ Zn H 亜鉛板 亜鉛が C 銅板 溶ける。 CI うすい塩酸 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 約1年前 溶解度の問題です なぜ答えが53.5gになるのかが分かりません 上の表で硝酸銅(Ⅱ)は40℃で100gに28.7g溶けると書いているので28.7gだと思いました 化学がとても苦手なので教えていただけると とても嬉しいですお願いします... 表2 固体の溶解度と温度 [g/水100g] 溶質 0°C 20 °C 40 °C 60℃ 80°C℃ 硝酸カリウム KNO3 13.3 31.6 63.9 109 169 塩化カリウム KCI 27.8 34.0 40.0 45.8 51.2 塩化ナトリウムNaCI 37.6 37.8 38.3 39.0 40.0 塩化アンモニウム NHCI 29.7 37.5 45.9 55.0 65.0 硫酸銅(II) CuSO4 14.0 20.2 28.7 39.9 56.0 シュウ酸 (COOH)2 3.54 9.52 21.5 44.3 84.5 水酸化カルシウム Ca (OH) 23 0.171 0.156 0.134 0.112 0.091 問3 1 溶解度は,飽和溶液の質量パーセント濃度などで表すこともある 表2の値を用いて、40℃の水100gに硫酸銅(II) 五水和物 CuSO4 5H20 は何gまで溶けるか求めよ。 分子量 H2O =18,式量 CuSO4=160 • 解決済み 回答数: 2