学年

質問の種類

理科 中学生

合っていますか? (2)酸化しないように黒サビでおおわれている 答え 空気中の酸素と触れないから (4)理由 亜鉛の方がイオンになりやすいから 答え 亜鉛は、鉄よりも陽イオンになりやすいため X 亜鉛が先に溶け出す

は、りかさんとまなぶさんが持続可能な社会の実現に向けて 「金属」 や 「金属イオン」に関する 探究テーマをそれぞれ設定し、 調べ学習や実験を行ったものである。 資料 1 【りかさんの探究テーマ】 鉄でできた道具を長持ちさせる工夫 図 1 雨水(弱酸性の液体) えん 亜鉛 鉄 亜鉛 【工夫①】 鉄の遊具を赤さびから守るために、 ・鉄の滑り台の表面にペンキを塗る。 ・鉄棒の握り手を、 それ以上さびな い黒さびでおおう。 えん 【工夫②】 トタンでできた屋根が長持ちする仕組み 「トタン」とは、鉄の表面をうすい亜鉛でおおったも ので、屋根やガードレールに使われている。 亜鉛に傷 がつき、鉄がむき出しになったところに雨水がついて も(X)ので、鉄を長持ちさせることができる(図1)。 (1) 【工夫①】 の赤さびと黒さびは、どちらも鉄が空気中の酸素と結びつく反応により生成する。このように、物質 が酸素と結びつく反応を何というか、書きなさい。 (2) 【工夫①】 により、滑り台と鉄棒の内部の鉄を、もろくて崩れやすい 「赤さび」に化学変化させないようにして いる。なぜ化学変化しないのか、 その理由を、 「内部の鉄が」 という言葉に続けて書きなさい。 (3) 【工夫②】について、雨水は弱酸性の水溶液である。 水溶液中に生じる、 酸性を示すもとになるものはどれか、 適するものを次のア~オから1つ選び、記号を書きなさい。 ア 水酸化物イオン イ 水素 ウ 塩化物イオン 水素イオン オ酸素 (4) 【工夫②】で亜鉛と鉄に雨水がつくとどうなるか、 ( X )に入る文章を書きなさい。 また、 その理由を、金属 イオンの性質の違いに着目して、説明しなさい。

解決済み 回答数: 2
生物 高校生

問4について質問です。 赤線部のように分かるのはなぜですか?🙏 お願いいたします🙇🏻‍♀️

イネでは,おしべの先端の ア の中で花粉母細胞が減数分裂を行って4個の細胞 からなるイ ができる。 めしべの柱頭に付着したそれぞれの花粉は、 発芽して花粉 が分裂して2個の精細胞を生じる。 管を伸ばす。花粉管内ではウ 1内にある胚珠では,胚のう母細胞が形成される。 胚のう母細胞は, めしべのエ 大きなオ 個の胚のう細胞と, 小さなカ 胞は、3回の | 個の細胞になる。 その後、胚のう細 を行って8個の核を生じる。 8個の核のうち3個は、珠孔側で1 個の卵細胞の核と2個の助細胞の核となる。 また,他の個の核は、珠孔の反対 側に移動して、ク 個の反足細胞の核となる。 残りのケ 個の核は、胚のうの 中央に集まり, 極核とよばれるケ 個の核となる。 このようにして、胚珠内に卵細 胞を含む胚のうが形成される。 花粉管が胚珠の珠孔に達すると、2個の精細胞は,胚のう内へ進入する。精細胞は, 1個が卵細胞と受精し受精卵となる。他の1個の精細胞は中央細胞と融合し,その後, 発芽後の栄養供給にはたらく胚乳を形成する。 文中の空欄に適切な語句, または数字を入れよ。 問2 イネの胚のう母細胞胚のう細胞卵細胞 花粉母細胞 精細胞 (胚乳の細胞え れぞれの核相を答えよ。 問3 文中の下線部に関して, 適当な記述を次からすべて選べ。 ① マメ科植物の種子では,受精卵に由来する構造に栄養分が貯蔵される。 ② ダイコンやアサガオなどでは, 重複受精は起こらない。 ③ 受精卵からつくられる胚柄は,完成した種子では失われている。 14 受精卵に由来する胚は,子葉, 幼芽,胚軸, 幼根から構成される。 問4 イネのウルチ性の純系品種 (遺伝子型AA) の花粉をモチ性の純系品種(遺伝 aa のめしべに授粉して得られた玄米 (Fi) はすべてウルチ性であった。 この玄米 発芽し成長した個体どうしを交配したところ,1つの穂にウルチ性とモチ性の (F2) が混じった状態となった。 F の胚乳の遺伝子型を答えよ。 【(2) F2の胚乳の遺伝子型の分離比を答えよ。 答添引に及ぼす

解決済み 回答数: 1