学年

質問の種類

数学 高校生

33の(2)(4)(5)がよく分からないです😭😭💦 どなたか教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️😭

=(x-2)-(x-2y+2)) =-(x-2)(x-2y+2) (4) bについて整理すると (5)=(a²-1)b+(a-1) r = (a +1Xa-1)b+(a−1) = (a-1)(a +1)b+1) =(a-1Xab+b+1) (5) cについて整理すると (5x)=(b-a)c+(a²-2ab+6²) 1 = (a - b)(a-b-c) (6) z について整理すると (与式)=(-4x2+y2z + (4x²y-y3) = -(4x² - y²)2+(4x² - y²) y = (4x² - y²)(-2+ y) =(2x+y)(2x-y) (y-z) 33 (1) (t)={x+(2y-1)}{x+(3y+2)} = (x+2y-1)(x+3y+2) =-(a-b)c+(a-b)² = (a−b){-c+(a−b)} →2y-1 3y+2 1 (2y-1)(3y+2) 5y+1 = (2) (5)=x²+(-a-5)x-(2a²-a-6) 1 ix 1 a-2 -(2a +3) 1 -(a-2)(2a+3) (3) xについて整理すると (x)=x²+(-3y-1)x+(2y²+5y-12) =x²+(-3y-1)x+(y+4)(2y-3) =(x-(y+4)}{x-(2y-3))} =(x-y-4)(x-2y+3) -(y+4) -(2y-3) (y+4)2y-3) 1 2 2y-1 3y+2 = x² + (-a-5)x-(a-2)X2a+3) {x+(a-2)}{x-(2a+3)} = = (x+a-2)(x-2a-3)+ a-2 → -2a-3 -a-5 1 (4) xについて整理すると (与式)=2x2+(y-3)x-(y2-1) --y-4 -2y+3 -3y-1 = 2x² + (y-3)x-(y+1Xy-1) = {x+(y-1)}{2x-(y+1)} =(x+y-1)(2x-y-1) → -(y+1) -(y+1)(y-1) y-1→ 2y-2 -y-1 y-3 (5) xについて整理すると (与式)=6x²+(-7y-6)x+2y^+5y-12) =6x²+(-7y-6)x+(y+4)2y-3) =(2x-(y+4)(3x-(2y-3)) =(2x-y-4x3x2y+3) 2 3X (9+4) 6 34 (1) (与式) -(2y-3) (y+4)(2x-3) --3y-12 --4y+6 -79-6 =a²b+ab² + b²c+bc²+c²a+ca³ + 2abc = (b+c)a²+(b²+2bc+c²a+b³c+bc² = (b+c)a²+(b + c)²a+bc(b+c) = (b+c){a²+(b+c)a+bc) = (b + c)(a + b)(a + c) =(a+b)(b + c)(c+a) (2) (与式) = (b + c)a² + (b²+3bc+c²)a+(b²c+bc²) = (b+c)a²+(b²+3bc+c²)a+bc(b+c) = 1. (b+c)a²+{1·bc+(b + c)²}a +(b+c)-bc = {a+(b + c)(b + c)a+bc} = (a+b+c)(ab+bc+ca) b+c bc bc(b + c) otex b+c → b²+2bc+c² bc b²+3bc+c² 35 (1) (与式)=α3-3・a²2+3 ・α・22-23 =a³-6a²+12a-8 (2) (与式)(3x)+3(3x) 2・1+3・3x・12+13 = 27x³+27x² +9x+1 (3) (与式)=(2x)+3 (2x)^2-3y+3.2x ・ ( 3y)2+(3y) = 8x³ +36x²y+54xy² +27y³ (4) (t)=(4a)³-3-(4a)²-3b+3.4a (36)²-(3b)³ =64a³-144a²b+108ab²-27b³ (5) (与式)=(x+3)(x2-x ・3+32) = x³ +3³ = x³+27 (6) (t)=(a-1Xa²+a-1+1²) =a³-1³-a³-1 (7) (5)=(2a+b){(2a)²-2a-b+b²) = (2a)³ + b³=8a³ + b³ (8) (t) = (3x-5y){(3x)²+3x-5y+(5y)²) = (3x)³ (5y)³=27x³-125y³ 36 (1) (与式)=x-4°= (x-4)(x2+x 4 +4%) =(x-4)(x²+4x+16) (2) (t)=(2a)³ +3³ = (2a+3){(2a)²-2a-3+3² = (2a+3)(4a²-6a +9)

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

これ、先にdθ/dx ×(sinθ/1-cosθ)をしてからθで微分すると答え変わるんですが、何でですか?

基礎問 114 64 媒介変数で表された関数の微分 D 第5章 微分法 Ly=1-cos0 x=0-sinf 0で表せ. 精講 変数tを用いてx=f(t), y=g(t) の形で (x,y)が与えられ るとき,t の値が1つ決まると点 (x,y) が1つに決まるので 動かすと点(x,y) が動いて, ある曲線Cができ上がることが [x = f(t) Ly=g(t) 媒介変数表示といいます.(数学ⅡI B45 このような形で表される関数でも,t を消去して「y=(xの式)」の形に れば今までと同じように微分できますが,そうでないときにどうやって微 るのかが今回のテーマです。 まず, 記号の復習です. できます. このとき 次に, d dy ○は「○をxで微分する」という意味ですから, は「yをxで微 d.x dx る」ことを意味する記号です. (00 <2π) で表される関数について また、 d'y は「yをxで2回微分する」ことを意味する記号です. 「2」 dx² dr do いている位置が分子と分母で違うところに注意してください。 次に,微分 ときに使う公式ですが,これはポイントを参照してください. 解答 dy dx dy do dy dy dx' dr をtを媒介変数(パラメータ)とする曲線 =(0-sin0)=1-cose, cy=(1-cose)'=sin0 sino dx 1-cos de [ddy dx²dx sino 1-cos0, 【 注 1 ポイント 注2 do d sino dx de 1-cos 注2 1 1-cos 0 d sin ( dx 1-cos 0) cos0-cos2d-sin20 (1-cos)³ 演習問題 64 x=f(t), y=g(t) と表されているとき, dy dy dt g'(t) d²y dx dx 1 dy (sin 0) (1-cos)-sin 0(1-cos)' (1-cos0)² -60 商の微分 = dy dx この基礎問では, 注1 味ですが、文字が入っていないのにどうやってxで微分するのでしょう か? そこで,次の性質を利用しています. d 0=do. do (=do. do dx dx dx sing do (1-cose)² は、約束によれば, x= cos 0-1 1 (1-cos 0)³ (1-cos0)² d (dy dx f'(t)' dx² dx\dx, dt do は約束によれば, 0 をxで微分するという意味ですが, dx sino 1-cos 0 x=0-sin0 を 「8= (xの式)」の形にできるわけではありません.そこで, 「逆関数の微分」といわれる次の公式を利用しています。 l-t 2t y= 1+ t², 1+12 をxで微分するという意 do 1 として用いています。 dx dx do dy (1) 関数x=y²-2y(y> 1) について, dx (2) 大切な公式 (t=0) について 115 大切な公式 da で表せ. dy d'y dr' dre をtで表せ. 第5章 章 83) (50) ta

未解決 回答数: 0
理科 中学生

②➂④を教えて下さい!

4 読解力 Rさんは、ホウ酸5gと硫酸銅5gをはか りとり、それぞれ60℃の水25gに溶かす実 験を計画し、溶けるかどうか予想してみた。 60℃の水25gには、ホウ酸は( )g,硫酸 銅は()gまで溶けることから,Rさんは, ホウ酸は5g全ては溶けきらずに残ると予想 した。 なお,図1は、いろいろな物質の溶解度 をグラフに表したもので、ホウ酸と硫酸銅の 詳しい溶解度の値は, 表1 のようになる。 硝酸カリウム 100g 水に溶ける質量( 溶解度と再結晶 1 次の文章を読んで、 問いに答えなさい。 100 80 60 20 40 20 40 温度 (℃) 図1 いろいろな物質の溶解度曲線 塩化ナトリウム 硫酸銅 60 ホウ酸 80 表1 ホウ酸と硫酸銅の溶解度 (100gの水に溶 ける質量) 温度(℃) 0 20 40 60 ホウ酸〔g〕 2.8 4.9 8.9 14.9 硫酸銅 〔g〕 23.8 80 23.5 35.7 53.6 80.5 128 ① 上の文章の空欄にあてはまる数値を記入しなさ い。 なお、数値は小数第1位まで求めなさい。 計画に沿って, 実験を行ったところ, ホウ 酸は溶け残った。 Rさんは、溶け残ったホウ れば, 酸水浴 とができると考えて水溶液を加し ●ホウ酸5gは水呂におよそ同じで から考えなさい。 また, その温 ホウ酸の水溶液はどのようになってい るか答えなさい。 ホウ酸硫酸 Rさんは, 度曲線から, 冷却したとき結晶が出て 考えた。 ホウ酸5gと硫酸銅5g れ水25gに溶かしきった水溶液を20 冷やした結果, ホウ酸は結晶が得られた 硫酸銅は結晶が得られなかった。 図1 火山ガスとは ③水25gに5gのホウ酸を溶かしきった を20℃まで冷却したときの実験結果の して、正しいものは次のうちどれか。 アホウ酸は20℃の水25gに1.2gしか いため, 3.8gの結晶が得られた。 イホウ酸は20℃の水25gに 4.9gしか いため, 0.1 g の結晶が得られた。 ウホウ酸は20℃の水25gに 1.0gしか いため, 4.0g の結晶が得られた。 エホウ酸は20℃の水25gに 8.9g溶ける 結晶は得られなかった。 火山地帯では, いる。 地表に向け に溶けていた気 を火山ガスとい ★1 ふんしゅつ に溶けていたニ 火山ガスの噴出 火山ガスの種類 ふつう 火山 二酸化炭素が2 スの温度や いおう りゅうか 化硫黄と硫化: の火山ガスに と、少量のメ ンなども火山 大規模な喧 スも多い。 は,2000年 の間は1日 の二酸化硫 100000k 火山ガス 素から硫 は黄色い石 火山ガス・ 二酸化 くさ は腐った 吸いこむ せやす 次にRさんは,硫酸銅も条件を変えるこ で、冷やしたときに結晶が得られると考え 実験したところ, 結晶が得られた。 つながる × Science Pre ④ 硫酸銅の結晶を得るために, Rさんが行っ 験は次のうちどれか。 ア硫酸銅は5g,水は25g,水の温度を とし、水溶液を20℃まで冷却する。 硫酸銅は5g, 水は25g,水の温度を とし、水溶液を40℃まで冷却する。 硫酸銅は15g,水は25g,水の温度を とし、水溶液を20℃ま で冷却する。 硫酸銅は5, 水は100g, 水の温度 ℃とし、水溶液を20℃まで冷却する。 二酸イ いため、 い。 火 場所で めるよ らない

回答募集中 回答数: 0