学年

質問の種類

化学 高校生

(3)についてです。 水酸化バリウムの(モル濃度×価数×体積)=CO2 (モル濃度×価数×体積)+HCl (モル濃度×価数×体積)をしたらいいのかな?と思うんですけど、回答の式が理解できません。 教えてください。

還還si22本いりに10計還⑥コ= L13 宰戸学匹大ラ 策115. <一酸化炭素の足晶 閉めきったた和部屋の先避 を 5寺 Az NR と レ呈 っ (株作1 提作 > クー芝化央来の測度を調べるために。 次の実験を行った。 、 、。 「 2で合用する濃度未知の水酸化バリウム水浴洪 10 mL を 0.10 mol/井 酸で中和滴定すると 6 nr 7 (操作2) ある室内の空気 2.0L (0C. 1.0X10' Pa) を密閉容器に採取し, 操作 1 で用い たものと同じ濃度の水酸化バリウム水溶液 50 mL をこの谷器に入れて, 容器をよく 振り 癌せて完全に反応させた。このとき, 試料中には二酸化炭素以外に水酸化バリウ ムと反応する物質はないものとする。 (操作3 十分時間が経過した後,上浴み液 25 mL を取り, 0.10 mol/L 塩酸で中和する のに 38 mL を要した。 (1) (操作 2 〉の水酸化バリウム水溶液と空気が振り混ぜられたときに起こる反応で, (操作 3 )の上澄み液に塩酸を加えたときに起こる反応で, 水とともに生成する物質の 名称をそれぞれ答えよ。 (②) (操作1)より, この実験で用いた水酸化バリウム水溶液のモル渡度は何 mol/L か。 2 (招作2)で水酸人べリウムと反応した二隊化記素は人 mol か。 (4) この試料中に含まれる三酸化炭素の体積パーセントはいくらか。 10 名城大

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

急ぎです どうかよろしくお願いします。 回答待ってます。

| 5 次の水溶液の水素イオン濃度*]と pHi をそれぞれ求めよ。〈Pl16一118) こだま(オー皇放 | qa) 0.10moMT の塩酸 Sn- | の) 01omorLの酢酸水深蓄電苑度 0.010) ここ本 語 ⑨ 10c10moML の水酸化ナトリウム水深区 yt 1 科 ②IHT] (④IHT1 | 6 中和について. 次の文の( ) に適当な語名. 化学式. イオン式を入れよ。(P121) 寺酸に水酸化ナトリウメ水溶液を少しずつ加えていく と, 塩酸の酸性は次第に弱く なる。 このように、 本と培基が互いに性質を打ち消し合うことを中和といい, その反応を中和反応という。塩酸と水酸牝ナ sPHeまののち トリウムの中和反店を化学反応式で書く と, 次のようになる。 wo wiのテー> ャytいた ECI 寺 NaoH 一 ( ①-.) + goO De 実際には, 水落液中では, 次のようなイオン反応式が起きている。 時 NODRD MGSO つま り, 塩醸と水酸化ナトリウムの中和反応は. ( ③ ) から生じる 本と塩基から生じる (②⑫) 3 生成する反応であるといえる。 | 粘合し,( ④ )ぁヵ 1.0mol の水酸化ナトリウム NaOH (1 価の強塩基) を完全に中和するには, 次の①ー③の酸はそ 7 ぞれ何 mol 必要か。(P124) < 導まNSR7生 Q) 境化水素HCl (1 価の強酸) wcl+ ws MAの wwsctつNYCて ②) 酢酸 CFsCOOH (1 価の弱酸) G) 硫酸 BLSO。(2 価の強酸)

回答募集中 回答数: 0