学年

質問の種類

理科 中学生

(3)の事です! 露点のこと問題文にヒントとして書いているのは知っていますが 露点が同じという意味がよくわかりません 室温が18度の時、15.4グラムで 2時間後の室温が20度の時は17.3グラム 露点が違うので🙏💦 一応答えは理解できてます!

2 空気中の水蒸気 本誌 p.42~43 室温が18℃の部屋で、 図のような装置でコップの表面がくもりは ほうわすいじょう りょう 2 じめる温度を調べました。 また、 表は温度と飽和水蒸気量の関係を示 (1) したものです。 あとの問いに答えなさい。 温度 [℃] 8 10 12 14 16 「飽和水蒸気量 〔g/m²〕 8.3 18 20 22 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 (1) 記述 実験で金属製のコップを用いたのは、 かんけつ 金属にどのような性質があるからですか。 簡潔 に書きなさい。 しつど (2)実験をしたとき、部屋の中の湿度は88%で した。 温度計 ① (2) ぼう ②約 ガラス棒 (3) ヒント (3) 露点 氷水 れてし ① 計算このときの空気1m² 中には、何gの水 蒸気がふくまれていますか。 小数第2位を四 しゃごにゅう 捨五入して答えなさい。 室温の水を入れた 金属製のコップ あたい ② コップの表面がくもりはじめた温度は約何℃ですか。 表の値で と同し 答えなさい。 ろてん この実験から2時間後の室温は20℃でしたが、 露点は2時間前 と同じでした。このとき、湿度は2時間前と比べてどのようになっ ていますか。

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

イオン結晶は 水に溶けやすいのに融点が高いとはどういうことですか? 融点が高いと液体になりにくいのかなって思うんですけど?

- (1)K+と Cl- (3) NH4+ PO43- (4) 問② 次の物質の組成式を記せ。 (2) 硫化亜鉛 (1) 塩化マグネシウム (3)酸化鉄(Ⅲ) (4)硝酸アルミニウム ●イオン結晶 固体の塩化ナトリウムができる ときには,Na+のまわりに C1-が次々と引き寄 せられ,逆に CI-のまわりには Na+が次々と 引き寄せられる。その結果, Na+と CI-が規則 正しく交互に並ぶ。 このような, 粒子が規則的 図2 けっしょう に配列している固体を 結晶といい, イオン結 crystal 合によってできる結晶を イオン結晶という。 onic crystal p.90発展 + 図2 イオン結晶 ●イオンからなる物質の性質 イオン結合は強い結合なので,イオン結 晶は一般に融点が高く, 硬い。 しかし, 外部から強い力が加わって陽イ オンと陰イオンの位置関係がずれると, 陽イオンどうし陰イオンどう しが反発しあう面ができて, 簡単に割れてしまう。 + + 図3 反発しあう 1 図3 イオン結晶のもろさ 岩塩(塩化ナトリウム) イオンからなる物質は,結晶のままでは電気を通さない。 しかし 水 に溶かしたり融解させたりすると, 陽イオンと陰イオンが分かれて自由 2 に動けるようになるので,電気を通す。 図 4 水溶液中などで物質がイオンに分かれることを電離といい,塩化ナ electrolytic dissociation トリウムのような, 水に溶けたときに電離する物質

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

ヒントに露点が同じという意味は書いていますが 露点は2時間前と同じでしたって意味が よくわかりません😖🙏🏻 室温は20度で17.3g 2時間前の室温は18度で15.4g 露点が違うので

2 空気中の水蒸気 本誌 p.42~43 2 室温が18℃の部屋で、 図のような装置でコップの表面がくもりは じめる温度を調べました。 また、表は温度と飽和水蒸気量の関係を示(1) したものです。 あとの問いに答えなさい。 (5点x 4問) (3) 8 10 12 温度 [℃] 飽和水蒸気量 〔g/m²] 8.3 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 14 16 18 20 22 ① g 80 (2) (1) 記述 実験で金属製のコップを用いたのは、 ぼう ②約 C ガラス棒 かんけつ 金属にどのような性質があるからですか。 簡潔 温 に書きなさい。 温度計 しつど (2)実験をしたとき、 部屋の中の湿度は88% で した。 氷水 ① 計算 このときの空気1m² 中には、何gの水 蒸気がふくまれていますか。 小数第2位を四 し しゃごにゅう 捨五入して答えなさい。 室温の水を入れた 金属製のコップ あたい ②コップの表面がくもりはじめた温度は約何℃ですか。 表の値で 答えなさい。 ろてん (3)この実験から2時間後の室温は20℃でしたが、 露点は2時間前 と同じでした。このとき、湿度は2時間前と比べてどのようになっ ていますか。 ・ヒント・ (3) 露点が同じなので、 ふくま れている水蒸気量は2時間前 と同じです。 思 (N) (2) To

解決済み 回答数: 1
英語 高校生

Be動詞って自動詞で、whatの後ろは不完全でないといけないのにBe動詞で終わってたら完全になっちゃわないですか?

( 向陽 (株) 知らせ FUNIT 2 関係詞(2) what・複合関係詞 攻略のコツ 不完全」 という2つの視点で解決します。 難しいと思われている whoever なども 関係代名詞 what は 「“もの”“こと”と訳す」 では通用しません。 「名詞節を作る 今までと視点を変えることで解決していきますよ。 1 関係代名詞 whatの考え方 何が出る? 関係代名詞 whatの2つの性質は、 入試頻出です。 一方、誰もが覚えている what の「もの・こと」という意味は、ほとんど問われないのが現実です。 どう考える? 関係代名詞 what のポイント ① 「名詞節」 を作る ※ほかの関係代名詞・関係副詞は「形容詞節」 ② 後ろは 「不完全」 ※ほかの関係代名詞と同じ 普通の関係代名詞 (who which など)、 関係副詞は「形容詞節」 でしたが、 what は 「名詞節」を作る特殊な関係代名詞なんです (「名詞節を作る」ので、その カタマリはS・O・Cになります)。 また、 「後ろは不完全」 という点はほかの関係 代名詞と同じです。 英語の核心 what は 「名詞節」を作り、 後ろは 「不完全」になる! ☆先行詞がない +αは? whatを使った慣用表現 (1)原則通り 「名詞節」 を作るもの ① what I am 型 LHR SSK 山崎知 関係 (2) whatlam 「現在の私」 直訳「今現在、私があるところのもの」 □ what was what I used to be 「過去の私」 □ what she looks 「彼女の外見」 ②A is to B what Cis to D「AとBの関係はCとDの関係と同じだ」 (2) 例外的に「副詞節」と考えるもの ① what we call what is called 「いわゆる」 ② what is 比較級 what is more 「さらに」 / what is better 「さらによいことに what is worse 「さらに悪いことに」 -what makes matters worse ② 複合関係詞の考え方 どう考える? 関係詞に ever がついたものを「複合関係詞」といいます(関係代名詞+ever= 「複合関係代名詞」、関係副詞+ever = 「複合関係副詞」の2つがあります)。 複合関係詞(複合関係代名詞と複合関係副詞) 複合関係代名詞 : whoever / whomever/whichever / whatever 複合関係副詞 : whenever / wherever / however

解決済み 回答数: 1