数学 中学生 2年以上前 この問題がわかりません解説と答えをお願いします。 step.B 関数y=ax2の変域 次の問いに答えなさい。 (1 関数y=3x² について,xの変域が 2≦x≦3のときのyの変域を 求めなさい。 (=Y 関 と 未解決 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 中3の関数Y=ax²の利用の問題です なぜ変域の0≦x≦5 よりx=√12になるのか分かりません 有識者の方教えていただけると嬉しいです (初投稿で抜けてるとこあるかもしれません…すみません🙇🏻♀️💦) 例した。 がる距 さい。 (群馬) 入すると, 3.2 IC 2 誰は, 1 1 y=42 =16 すると, 16cm (4) APQ の面積が12cm²になるときの AP の長さを求めなさい。 y=x² にy=12 を代入すると 12=x2 0≦x≦5より、x=√12=2√3 変域の条件をみたしているかを 2√ 3 cm 4章 未解決 回答数: 0
数学 高校生 2年以上前 全くわからないです。 逆算したいので答えお願いします🙇🏻♂️ 1-2 y=(x-P) 2+αの形に変形 y = x ² + 10x + 16 1-3 (y=ax²+bx+co y = x² + 4x - 2 = x² + 4x + ²2-1²-2 =(x2+4x+①)-3③-2 = (x+) ². 3 1-4 y=-x^2+6x-7=-(X^²-x)-7 =-(x2-x+②2-③2)-7 =-{(x^²-x+②2)-④3-7 = {(x-1)² -- =-(X-⑤⑤5) 2+⑥⑥-7 = -(x-1)² +@ y = a (x − p)² + 4 07 7/²4/1 = 5/4 8 4 (1) 9 = 2x²-8x (3) y=-x²-8x-4 (2) y=3x²-12x+5 回答募集中 回答数: 0
数学 大学生・専門学校生・社会人 2年以上前 画像は y=-x²-8x+1 についてのヒントなのですが、マーカーを引いた部分()内の符号が本当にこれであってるのか気になります。 この画像についてもしおかしな部分があるようでしたら、教えていただけますと幸いです。 y=-x-8x+1のグラフの軸と頂点を求め、 グラフを書きなさい。 p90 例 2 を読んで書いてみましょう。 まずはy=-x-8x+1 をy=a(x-p)2+q の形に直します。 y=-x2-8x+1 ※x²の係数である-1 をくくり出します =-(x2+8x-1) {(x^2+8x)-1} =-{(x2+2x4x+42-42)-1} ※ (x-4)2=x²-2 ×4x+42 より余分な 42 を引きます =-{(x+4)2-42-1} {} を外すので、全ての項に-1を掛けます。 =-(x+4)2+42+1 =-(x+4)2+17 =- y=a(x-p)^+q のグラフは、y=ax²のグラフをx軸 方向に p、y軸方向に平行移動させたグラフで す。 頂点は、(p,q) となります。 y=-(x-4)2+17 のグラフの頂点は(-4,17)で、 aにあたる部分が10より小さいので上に凸 のグラフです。 軸は頂点のx座標の数値です。 [x= □」と書きましょう。x=0の時、y=-(x+4)2+17 に 0 を代入するとy=1 となるので、このグラフは (0,1)を通ります。 二次関数 のグラフが対象であるという特徴を利用してx=-8 の時、y=-(x+4)2+17 に 8 を代入するとy=1 となるので、 このグラフは (-8,1) も通ります。これらを 元にグラフを作成するとおおよそこのような形になります。 ※P90 例2 参照 未解決 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 中2の一次関数の問題です 全く分からないので教えて欲しいです…🥲︎ [2) 1次関数y=ax-2 (a < 0) において, æの変域が-2≦x≦2であるとき、yの変域がb≧y≦-1となる。 定数a、bの値を求めなさい。 未解決 回答数: 1
数学 中学生 2年以上前 数学 中3 関数y=ax2 グラフ問題 利用 2の⑶がわかりません😭 答えは、(-3、9/4)と(3、9/4)なんですが、 解き方がよくわからないので解説してほしいです お願いします🤲🙇♀️ 補足)9/4はよんぶんのきゅうのことです! = 12/12x2のグラフ上に座標がそれぞれ - 4,2となる点A,Bをとり, A,Bを 通る直線とy軸との交点をCとします。 点Pがy= -xC 次の問に答えなさい。 (1) 直線 AB の式を求めなさい。 (2) △OAB の面積を求めなさい。 (3) OCP の面積が△OAB の面積のになるときの 点Pの座標をすべて求めなさい。 2 AC-4.4) 1 2のグラフ上の点であるとき, P y 10 C y= X² BB2. ..1) 2 201 IC L 置 未解決 回答数: 0
数学 高校生 2年以上前 この問題の解き方を教えてください🙇♀️ 答えは写真に書いてます! お願いします🙏 | 2次関数y=ax2+bx+cのグラフを,x軸方向に-1だけ平行移動したら点 (0, 10) を通った。 移動後のグラフをx軸方向に1だけ平行移動したら原点 (0,0)を通り,さらにx軸方向に5だけ平行移動したら再び点 (0,10) を通っ た。このとき,定数a,b,cの値を求めよ。 a=2 b=-16 C:24 = 回答募集中 回答数: 0
数学 中学生 2年以上前 問3から5を教えてください⸝⸝⸝ 361 ( )組( 番 名前 ( ) No.1 下の図で直線1 m はそれぞれy=ax+6、y=-x+6のグラフ であり、点Aは1、 mおよびy軸の交点、点B (-4,0) と点C (6,0) はそれぞれ1 m とx軸との交点である。 点P、Qをそれぞれ線分AC、 AB上にとり、 点RSを軸上に四角形PQRSが長方形になるようにと る。点Pの座標として、次の問に答えなさい。 B(-4, 0) 2 m D 30. -4 R -2: y 問1 直線の傾きα の値を求めよ。 6A (0, 6) 20 問2 三角形ABCの面積を求めよ。 問4 線分PQの長さをtで表せ。 1 y=ax+6 -st S 6=6 C (6, 0) 4a=6 0-4a+6 a = 63 10×6÷2. エ y=-x+6 問3点Cを通り、三角形ABCの面積を2等分する直線の式を求めよ。 問5 四角形PQRSが正方形になるときの点Pの座標を求めよ。 7 未解決 回答数: 0
数学 中学生 2年以上前 こんにちは! 中学三年生の二次関数の問題出分からない問題がありました。解き方と答えがわかりません。 どなたが解いてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 y=ax²の変化の割合は、 ある式を使って簡単に求めることができます。 y=ax² についてxpからqまで増加するとき、 変化の割合 a(p + q) この式で求めることができます。 1 (例)y=-x2 について、xの値が2から6まで増加するときの変化の割合は 2 ◎考え方 1/21(2+6)-1/2×8 = = 4 答え 4 なぜこの式で変化の割合を求めることができるのか、説明しなさい。 y=ax2の式で、点(p, ) と点 (9, yの増加量 xの増加量 を文字を使って表していこう。 を通るとき、 未解決 回答数: 1
数学 高校生 2年以上前 教えて下さい!〔3で、なぜ−2で場合分けするのですか? * 59. 不等式x≧0、y≧0,x+3y≦15, x+y≦8, 2x+y≦10 を満たす座標 平面上の点 (x,y) 全体からなる領域をDとする. (1) 領域D を図示せよ. (2)(x,y) がこの領域D内を動くとき, 3x+2y の最大値を求めよ. (3) a を実数とする,点(x,y)が領域D内を動くとき, ax+yの最大値 を求めよ。 DR (京都教育大) 回答募集中 回答数: 0