数学 高校生 1年以上前 この問題で、最後に出てくる√6/2はなんでしょうか? 立方体なら全部斜めの線は√2だと思ったのですが、、 解説お願いします! 1辺aの立方体ABCDEFGHにおいて, 頂点AからBDEにひいた垂線の長さ hを求める式として正しいのはどれ? D a3 ア: = √3a² h 6 = 6 √3 ウ: 6 = a²h 6 I : a³ = √6a²h 6 C B A G F H E 解説 hを求めるには, 四面体ABDEの体積を2通りで表せば よい。求める体積をVとすると,V=1/23 1.1 • 2 03=0 a 6 V6 とv=1/2・1/2va. - • √Za • √ a • h=√³ a²h 3 2 2 6 よって, 答えはア 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 どこが間違っているか教えてください🙇 答えは3分の14でした 2 10g212110821/-11083 > logo 144 + (02 = √(3) - (092 (13)4 log + 3 + (og² ² ) 17 / - 102-3 1/3 12223 12223 # loge 2 + log2= 2102 102-√4-log= √9-1983 - 1gi√3 4 = 4 + log+3 +2/0g+ √2- 2log = √3 - logo √/3 4+ loga³ + 2log = √2 - 3 log = √3 3 2/09 + =4 Togs 3 +2 2/0921/2 Flogs 3 4+2/02; √/2=4+ loge 27 A 3 log=5² 2 ¥10823 4log. 3. 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 赤線を引いている所がなんでそうなるのかが分かりません。教えてください。 10g103=0.4771 とする。 ✓ 393 10進法で表された数 1210 を2進法で表したときの桁数を求めよ。 ただし、 log102=0.3010, logio 3 = 0.4771 とする。 「 394 log 14=0146 10g.. 180 255log. 210 322 とするとき 100m210g3. 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 (2)がまったくわかりません。Σを使う理由も一行目でKをかけてる理由もよくわかりません。 この解説を詳しくしていただきたいですお願いします🙌🏻 000 $ →補充 *330 nは2以上の自然数とする。 1からnまでの自然数 1, 2, ..., nの各 数を1つずつ書いたn枚のカードが入った箱がある。この箱から同時に2 一枚のカードを取り出して,そのうち大きい方の数をXとする。 (1) 1≦k≦n である自然数んに対して X=k となる確率を求めよ。 (2) Xの期待値と分散を求めよ。 重要例題 36 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 答えの求め方がわかりません。 詳しく教えていただきたいです。 問2 図のように、 2つの電解槽がコックで連結された装置を用いて, 少量のフェノールフタレインを含む塩化ナトリウム水溶液を白金電極 で電気分解した。 0.16A の電流を10分間通じたのち, コックを閉じた ところ,陰極側に標準状態で11.2ml の気体が捕集された。 また, 陰極側の電解槽の水溶液だけが赤く変色していた。 600 0.16A 10分 11.2mL コック この実験結果から,電子1個あたりの電気量を求めよ。 0-16×60×10=96c アボガドロ定数 = 6.0×1023 ①- 1.3 × 10-19 ②- 1.6 × 10-19 ③-1.9 × 10-19 ④ -2.1×10-19 ⑤-2.3×10-19 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 エンタルピーについての問題です 解答は③で、2枚目の写真が自分が書いたエネルギー図なのですが、自分のエネルギー図の書き方が合っているかどうか教えて頂きたいです。 間違えていたら正しい図も教えていただけたらと思います🙇🏻♀️ 4 反応エンタルピーの計算と蒸発エンタルピー 計算 アセチレンの燃焼反応は,次の化学反応式で表される。内 5 C2H2(気) + 2 22 (気) → 2CO2(気) + H2O (液) AH=- 1309 kJ CO2(気) および H2O (気) の生成エンタルピーは,それぞれ-394kJ/mol および -242kJ/mol, また水の蒸発エンタルピーは44kJ / mol である。 以上から, アセチレン の生成エンタルピー [kJ/mol] を計算するといくらになるか。 最も適当な数値を、次の① ~⑥のうちから一つ選べ。 ① 323 ②279 HO ③ 235 ④ - 235 ⑤ -279 ⑥ -323 <1998年 追試・改) 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 この問題のサシスセソで、何故、6➖bを共通因数にして左を変形した時に、直後のような指揮になるのでしょうか? 元々のBが消えて(?Aが残ってるのが何故かわからないです。 教えて欲しいです! tep 1 xの多項式 A=5x+2ax2+abx+b-1において, aとbはともに2以上の整数とする。 多項式Aを+3で割ったときの商は, 5.x2+(アα-15)-イa+ab+ウエであり,余りは, オカ a- キ b+b-クケコ である。 多項式 A が x+3で割り切れるならば, サα-1 シ -b=スセソである。 したがって, タチ b= ツ である。 3HT '97 センター試験 追試 数学ⅠA 改 ア( ) イ( ウ ) エ( 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 2年弱前 この問題の解き方が分かりません。 そもそも書いた図があっているかも分かりません😭 この単元学び始めたばかりなので、詳しい解説お願いします🙇 B *297 木の根もとから水平に6m離れた地点に立って木の先端を見上げると, 水 平面とのなす角が20° であった。 目の高さを1.7m とするとき, 三角比の 表を用いて木の高さを求めよ。 ただし, 小数第2位を四捨五入せよ。 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 2年弱前 高校数学A場合の数と確率の問題です。(5)の問題が、下2桁に入る数字の組み合わせが04,12,20,24,32,40の6通りであるというところまではわかったのですが、これを使ってどのように答えを導いたら良いのかがわかりません。模範回答は30個でした。お願いします🙇♀️ B *2435個の数字 0, 1, 2, 3, 4から異なる4個を使って 4桁の整数 を作るとき,次のような整数は何個あるか。 ②23 (1) 整数 (2) 奇数 (3)偶数 251 (4)10の倍数 (5) 4の倍数 解決済み 回答数: 1
情報:IT 高校生 2年弱前 浮動小数点数についてです。指数部に127を足すのはなぜですか?マイナスも表現できるというのはわかるんですが、どうしてマイナスを表現する必要があるのかが分かりません。 浮動小数点数を表現する時点で数字が決まっていて、その数字をそのまま入れるのはダメなんですか? 解決済み 回答数: 1