数学 高校生 8ヶ月前 (2)の説明お願いします🙏 4 平面上に OA=2,OB= 5, ∠AOB=60°の△OAB があり,辺ABを1:4に内分する点をCとする。 また, OA=a, OB= とす る。 (1) OCをを用いて表せ。 また, 内積 a 1 の値を求めよ。 Cos600 a2 660 OC 1+4 5 おB:25.65 15 2 4 よ。 実数とする。 辺OB上にOH = k となる点Hをとる。 CH を k, a, b を用いて表せ。 また, CHLOB であるとき、 の値を求め A 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 (3)についてです 2枚目の写真の解答のやり方とは 違う解き方をしたのですが、答えがあいませんでした (3枚目の写真)※赤文字は模範解答の解き方を 書いただけなので気にしないでください※ どこが間違っているのか教えて頂きたいです🙇♀️ よろしくお願いします🙏🏻 10:13 下の図 I は, 半径が6cm の半球を, 図IIのように互いに垂直に交わる2つの平面 で 4等分してできる立体の1つです. この立 体を△ABCで2つに分けたとき, 曲面をふ くむ方の立体をVとします. 図 I B A 図Ⅱ B 6cm C (1) Vの体積を求めなさい. (2) Vの表面積を求めなさい. (3) Vの曲面上に点Pをとり, OP と △ABCとの交点をQとするとき, PQ の 長さがもっとも長くなるときの長さを求め なさい. (19 宮城学院) 10・14 一辺の長さが6である正四面体 OABC について, 次の問いに答えなさい. (1) 頂点0から平面 ABC に下ろした垂線 の長 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 解説を読んだのですが(2)、(3)がわからないです、、 2枚目の(2)より、「①=r×4」ぐらいから怪しいです😭 2ページ目が解説になっています!! よろしくお願いします🙏🏻 10・14 一辺の長さが6である正四面体 OABC について,次の問いに答えなさい. (1) 頂点0から平面 ABC に下ろした垂線 の長さを求めなさい. (2) 正四面体 OABCのすべての面に接す る球Sの半径を求めなさい. (3)(2)の球S, および面 OAB, OBC, OCAに接する球 Tの半径を求めなさい. (17 桐光学園) 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 8ヶ月前 12ってなぜwhatじゃなくてwhichがはいるんですかね I am a crier. I cry when nice or sad things happen to someone real or fictional. I cry when I see others crying. I cry pretty easily, 12 is embarrassing, especially when it's in public. I cry my hardest when something is about to end, particularly on the last day. I once started sobbing at a Japanese airport immigration counter as I handed over my residence card for what I thought was the 13 time. I'm not sure how much of my speech he understood between my sobs, but he managed to force out an awkward smile as he received my card with both hands. gote uns On the last 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 8ヶ月前 何故ソが①になるのか解説見ても分からないので教えてほしいです 第1問 (配点30) [1] OAB において, OA=4,OB=5,AB=3とする。点PはOを出発し, 毎秒1の速さで、線分OA上をAまで移動し,その後,同じ速さで, 線分AB 上をBまで移動する。 Pから辺OB に垂線を引き、辺OB との交点をQとす る。PがOを出発してからも秒後の△APQの面積を f(t) とする。 PがAに到達するのはt= ア のときである。 0<t< 4のとき であり PQ= f(t)= +2 I t =- である。 ア <t < 7 のとき PQ= (7-t) であり f(t)=- +2 キク t+ である。 イ ウ オ ” んでもよい。) ④ 3 5 9 ① ⑤ 25 17+£8 カの解答群(同じものを繰り返し選 4-522 6 8 ② ③ 25 25 12 16 9 (6 ⑦ 25 50 未解決 回答数: 1
数学 高校生 8ヶ月前 この図において、何故△OPQとAPQが相似なのか教えてほしいです 第1問 103 〔1〕 (数学Ⅰ 2次関数) 【難易度...★★】 OA=4,OB=5, AB=3であるから, OAB は ∠OAB=90°の直角三角形である。 AB 3 sin∠AOB= OB OA 4 cos AOB= OB 5 PがAに到達するのはt=4のときである。 •0 <t<4のとき OP O △OPQ において B A 4 3 PQ=OPsin∠AOB=5t (0) OQOPcos∠AOB=122 であるから, 直角三角形 OPQの面積は △OPQ=1/20QPQ 2 14 3 2 55t 3 P 0 = 6 25 さらに, OPPA=t (4-1)であるから武両 4-t AAPQ= -△OPQ = 4-t 6 • t 25 001 2 6 t(4-t) 25 サー よって f(t)=-5 6 (t2-4t) (2) 210- (株) 解決済み 回答数: 2
英語 高校生 8ヶ月前 教えて下さい😭 [4] 各問いに答えなさい。 [主] (教科書 P.71~73, P.77~79 参照) (1) (1) 待ち合わせに遅れた友達があなたに謝っています。 例にならい、相手を許す表現を考え, 日本語で書きなさい。 例)気にしないで! (2) (2)例にならい,(1)で答えた内容 (相手を許す表現) を英語で 書きなさい。 例) Don't worry about it! (3) 未解決 回答数: 1
英語 高校生 8ヶ月前 左の写真でit is commonにはthat節出ない方が良いと書いてあるのですが、右の写真から考えるとcommonの後は現実の習慣的行為だと思うのとthat節が適切だと思ったのですが違うのですか? It is common [not unusual] は that節ではなく to不定詞を用いて、 It is common [not unusual] for ~ to (V)にすること。 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 8ヶ月前 なぜ一番下の行に書いてある書き方ではだめなのですか? 4 解説4 解説 1 「年がら年中幸せである人なんていない」 ① No one [Nobody] is [can be] happy all (the) year round. ② No one [Nobody] is [can be] happy all through the year. all ~ not の語順は不可なので all people are not happy は認められない。 また 「年 people are not happy は認めら がら年中」に対応する訳語は必要である。 よって No one is always [necessarily] happy. の類いは避けたい。 ※必要である。よってNor pua [1990] 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 8ヶ月前 受動態の問題です。並び替えの順番もお願いします 3.次の日本語に合うように、下の語句を並べかえ, (A) (B) に入るものの番号を答えなさい。 (1)彼女は君が会長を辞任したことにとても驚いていたよ、 She ( ) ( )(A)(B)( ) from the chairmanship. @your resignation was at @ surprised (2)人前でからかわれるのが好きな人はいない、 Nobody likes ( very )(A)( )( B )( )in public. @ of @made @ be fun to (3)さまざまな日本の食品が海外で注目されるようになり、一部は海外生産されている。 (中央学院大 [足利工業大) A wide variety of Japanese food products have begun to attract attention overseas, and ( ( )(A)(B)( ). @are produced some abroad @being [千葉工業大 ] (4)規模の大小はあれ、日本は毎年洪水の被害を受けているが、洪水についての調査は今までのところ皆無 に近い ) Japan suffers more or less from floods every year, but so () () () ( )( B ) into them. @has made little investigation ⑤far been [関西学院大) 解決済み 回答数: 1