学年

質問の種類

数学 中学生

1と3のやり方を教えてください!

けることで 山市獲得する産地です。 最界南魚沼市にあります。 面のお米をお選びいただき ありがとうございます。 このたびは、南魚沼市「ふるさと納税返礼品」に、 角柱円柱の表面域 52角柱·円柱の表面積 aの図は、円柱の展開図である。次の問いに答えなさい。 答えは別冊26ページ 円性の側面の展開図は,長方形である。辺 ABの長さを求めなさい。 日U 点 中 U 月 5cm 8』 1右の図は、正四角柱の展開図である。次の問いに答えなさい。 1:つける 10cm (1) 四角樹の側面の展開団は、長方形である。 まずかない! 3cm、し3cm、 この正噴角柱の側面積を求めなさい。 「ラ 2 この円柱の側面積を求めなさい。 がら学ぶ! 5cm (2) この正四角柱の底面積を求めなさい。 を忘れない! (3) この円柱の底面積を求めなさい。 (3) この正四角柱の表面積を求めなさい。 ヒント(角柱·円柱の表面積)=(例査積+底面積)×2 (4) この円柱の表面積を求めなさい。 ポイント 側面全体の面積を側面積,1つの底面の面積を底面積,立体のすべての面の 面積の和を表面積という。 103 4 次の円柱の表面積を求めなさい。 4cm (2) 2品 2 次の角柱の表面積を求めなさい。 G10』 12cm 6cm- (2) 3cm -4cm 8cm 5cm 7cm 106 (4) 100g+25x×2=150x(cm) (3)オ×5'=25x (cm) (2) 10×10x=100g(cm') 107 97 E面の円間の長 よって、2x×5=10x(cm)

未解決 回答数: 1
数学 高校生

(3)の位置関係がよく分かりません 詳しく教えてください

次の関数のグラフをかけ。また,関数 y=log4x のグラフとの位置関係をいえ。 指針> y=log4xのグラフの平行移動 対称移動を考える。p.p61 の基本例題 165同様, y=f(x) 274 OO000 基本 例題174 対数関数のグラフ (1) y=log.(x+3) (2) y=log}x / (3)ソ=log.(4x-8) p.273 基本事項 I, 基本 165 のグラフに対して次が成り立つことを利用する。 *軸方向にp, y 軸方向にqだけ平行移動したもの *軸に関してy=f(+)のグラフと対称 y軸に関してy=f(+) のグラフと対称 原点に関してy=f(x)のグラフと対称 y=f(xーp)+q y=ーf(x) y=f(-x) y=ーf(-x) 1072 (2) 底の変換公式を利用して, 底を4にする。 (3) 4x-8=4(x-2) である。対数の性質を利用して, 右辺を分解する。 解答 (1) y=log.(x+3)=loga{x-(-3)} したがって, y=log4(x+3) のグラフは, y=log.xのグラフをx軸方向に -3だけ平行移動したもの である。よって,そのグラフは下図(1) 4x軸との交点のx座標は (真数)=1とすると, x+3=1から x=-2 (2) y=log,x= log4x log4x log.b 1logab= log.a 1 log, 4-1ーlog4x log4 4 したがって, y=log}x のグラフは, y=log.x のグラフをx軸に関して対称に移動したもの である。よって,そのグラフは 下図(2) (3) y=log』(4x-8)=log44(x-2)=log.(x-2)+1 したがって, y=log.(4x-8)のグラフは, y=logxのグラフをx軸方向に2, y軸方向に1だけ平行 移動したもの である。よって, そのグラフは 下図 (3) (1oga MN=log.M+log.N" x軸との交点のx座根は、 4x-8=1から x=テ y=log,(x+3) log.3 (2) yイ (3) YA y=log (4r-8) ソ=log4x 2 2 1 1 -3 16 +1 13 x x 0 2 3 6 -1 -3 y=logx y=logar -2 4 y=log}x 練習 次の関数のグラフをかけ。また 開数=om

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(4)の解き方を教えてください😭

5 うすい塩酸と炭酸水素ナトリウムを用いて,次の実験を行った。(1)~(5)の問いに答えなさい。 実験1 I 図のように,うすい塩酸30cmを入れたビーカーと a炭酸 水素ナトリウム1.0gを入れた容器Xを電子てんびんにのせ, 反応前の全体の質量として測定した。 I うすい塩酸に容器Xに入った炭酸水素ナトリウムをすべ て加えたところ,気体が発生した。 I 気体が発生し終わったビーカーと,容器Xを電子てんびん に一緒にのせ,反応後の全体の質量として測定した。 N うすい塩酸30cmを入れたビーカーを他に4つ用意し,そ れぞれに加える炭酸水素ナトリウムの質量を2.0g,3.0g, 4.0g,5.0gに変えて,実験1のI~Iと同じ操作を行った。 実験1の結果 炭酸水素ナトリウムの質量[g] 反応前の全体の質量[g] 反応後の全体の質量[g] 図 うすい塩酸 炭酸水素 ナトリウム 容器X ロロロ 電子てんびん 1.0 2,0 3,0 4,0 5.0 96.2 94.5 97.9 96.2 99.7 95,7 93.5 96,4 94.7 98.2 実験2 I 炭酸水素ナトリウム4.0gを入れた容器Xと,実験1で使用したものと同じ濃度のうす い塩酸10cmを入れたビーカーを電子てんびんにのせ,反応前の全体の質量として測定 I うすい塩酸に容器Xに入った炭酸水素ナトリウムをすべて加えたところ,気体が発生 した。 I 気体が発生し終わったビーカーと容器Xを電子てんびんに一緒にのせ,反応後の全体 の質量として測定した。 V うすい塩酸20cm', 30cm', 40cm, 50cmを入れたビーカーを用意し,それぞれに加え る炭酸水素ナトリウムの質量をすべて4.0gとして、実験2のI~Iと同じ操作を行った。 実験2の結果 うすい塩酸の体積[cm'] 反応前の全体の質量[g] 反応後の全体の質量[g] 10 20 30 40 50 78,6 86,4 96.3 107.0 116.2 78.1 85.4 94.8 105,0 114.2 実験終了後 実験1,2で使用した10個のビーカーの中身すべてを,1つの大きな容器に入れた。そ の際,b反応せずに残っていたうすい塩酸と炭酸水素ナトリウムが反応し,気体が発生した。 下線部 a について,電子てんびんを水平におき,電源を入れた後,容器Xに炭酸水素ナトリウ ム1.0gをはかりとる手順となるように,次のア~ウを並べて書きなさい。 ア 表示を0.0gにする。 イ 容器Xをのせる。 ウ 炭酸水素ナトリウムを少量ずつのせ,表示が1.0gになったらのせるのをやめる。 うすい塩酸と炭酸水素ナトリウムが反応して発生した気体は何か。名称を書きなさい。 (3) 実験1の結果をもとに,加えた炭酸水素ナトリウムの質量と発生した気体の質量の関係を表す グラフをかきなさい。 (4) 実験2で使用したものと同じ濃度のうすい塩酸24cmに炭酸水素ナトリウム4.0gを加えたとする と,発生する気体の質量は何gになるか。求めなさい。 下線部 bについて,発生した気体の質量は何gになるか。求めなさい。

回答募集中 回答数: 0
化学 大学生・専門学校生・社会人

化学の化学平衡?に関する問題だと思います。 全くわかりません。誰か助けてください😭

【1】リン酸は三塩基酸であり、理論的には三段階の解離が可能だが、解離するほまどその酸性度は低くなり 第三解離を水溶液中で観察することは難しい。リン酸の第一~第三解離式及びそれぞれの酸解離定教 Ka」~Kas の式と値を以下に示す。 第一解離式:H,PO4 第二解離式:H2PO4 第三解離式:HPO,? 上記の各解離式と各解離定数の式を参照し、各種リン酸塩水溶液に関する以下の問いに答えなさい。 ただし、常用対数を計算に用いる場合には、log102 = 0.30, log103 = 0.48 とする。 H* + H,PO; Kaj = [H*][H2PO4]/ [H3PO4] = 102.12 mol/L H* + HPO,?; Kaz= [H*][HPO,?]/ [H»PO4]= 10721 mol/L H + PO; Kag= [H°][PO*]/[HPO,] = 10-12.67 mol/L (1) NaH-PO』と NazHPO。 がそれぞれ 0.100 mol/L の濃度で溶けているリン酸緩衝液があるとき、 この pH を適切な有効桁数で求めなさい。 (2)(1)のリン酸緩衝液 100 mL を三角フラスコに取り、ここに 0.100 mol/L 塩酸を 25.0mL 加えた とき、この緩衝液の pH はいくらか。適切な有効桁数で求めなさい。 (3)(2)の操作を行った緩衝液にさらに 0.100 mol/L 塩酸を加えていき、 NaH,PO4 水溶液としたとき の pH を適切な有効桁数で答えなさい。ヒント: [H:PO.]=[HPO] となる。 Ka」 と Kazの積を考える。 (4)(1)のリン酸緩衝液 100 mL を三角フラスコに取り、ここに0.100 mol/L の NaOH 水溶液を xmL 加えてから緩衝液の pH を測定したところ、この緩衝液のpH は 7.39 となった。この xの値を適 切な有効桁数で求めなさい。 (5)(4)の操作を行った緩衝液にさらに 0.100 mol/L の NaOH 水溶液を加え、NazHPO4 水溶液とし たときの pHを適切な有効桁数で求めなさい。ヒント:[H2PO«]=[PO°]となる。Kaz と Kasの積を考える。

回答募集中 回答数: 0
国語 中学生

全くわかりません。誰か教えて下さい😭

【1】リン酸は三塩基酸であり、理論的には三段階の解離が可能だが、解離するほどその酸性度は低くなり、 第三解離を水溶容液中で観察することは難しい。リン酸の第一~第三解離式及びそれぞれの酸解離定新 Ka」~Kas の式と値を以下に示す。 第一解離式:H;PO』 第二解離式:H,PO4 *第三解離式: HPO, 上記の各解離式と各解離定数の式を参照し、各種リン酸塩水溶液に関する以下の問いに答えなさい。 ただし、常用対数を計算に用いる場合には、log102 = 0.30, log103= 0.48 とする。 H* + H.PO。; Kaj= [H*][H2PO4]/ [H3PO4] = 102.12 mol/L H* + HPO,; Kaz= [H*][HPO,?]/[H.PO4] = 107:21 mol/L H* + PO ; Kag = [H*][PO,]/ [HPO,2]= 1012.67 mol/L (1) NaHzPO』と NazHPO。がそれぞれ 0.100 mol/L の濃度で溶けているリン酸緩衝液があるとき、 この pH を適切な有効桁数で求めなさい。 (2)(1)のリン酸緩衝液 100 mL を三角フラスコに取り、ここに 0.100 mol/L 塩酸を 25.0mL 加えた とき、この緩衝液の pH はいくらか。適切な有効桁数で求めなさい。 (3)(2)の操作を行った緩衝液にさらに 0.100 mol/L 塩酸を加えていき、 NaH,PO4水溶液としたとき の pH を適切な有効桁数で答えなさい。ヒント:[H:PO4]=[HPO]となる。Ka」と Kazの積を考える。 (4)(1)のリン酸緩衝液 100 mL を三角フラスコに取り、ここに 0.100 mol/LのNaOH 水溶液をxmL 加えてから緩衝液の pH を測定したところ、この緩衝液の pH は 7.39 となった。この x の値を適 切な有効桁数で求めなさい。 (5)(4)の操作を行った緩衝液にさらに 0.100 mol/L の NaOH 水溶液を加え、NazHPO4 水溶液とし たときの pH を適切な有効桁数で求めなさい。ヒント: [H2PO«]=[PO°]となる。Kaz と Kasの積を考える。

回答募集中 回答数: 0