学年

質問の種類

数学 高校生

3枚目の丸で囲ったところがなぜそうなるのかわかりません。影で見にくいです、すみません🙏

四角形ABCDは点を中心とする円に内接し, AB=a, BC=46, CD = 24, DA=6である。 さらに, 直線AB と直線 CD との交点をPとする。 PA=x, PD=y とおくと, PB= x + α, PC=y+2a と表せる。 このとき,△PDA∽△PBCであり,その相似比が1: ア であることより x=4y-a が成り立つから となる。 X x+α= イア y, y+2a=ア x y+20=4(4y-a) 5 y+20=164-4a 26a By 2 3 a, y= ウ5 オー ・a y=1/29 AD x=4a-a a-a 5 (2)∠BPCの二等分線と辺DAとの交点をQとし、線分ACとの交点をRとする。 できたね。 AR シ = である。 CR ス 4 △PAQ, ARQについて 面積をそれぞれS, S2 とし, 内接円の半径をそれ ぞれ とする。 このとき, S と S2 に関する記述として正しいものは である。 さらに, に関する記述として正しいものは セ ソ である。 の解答群 ⑩ αの値によらず S1 S2 である。 αの値によらず S = S2 である。 ②aの値によらず S, <S2 である。 ③αの値により, S, S2 であることもS, <S2であることもある。 (1)a=5 とし, 線分AC上に点があるとする。このとき 2C=3 であるから y=2 ∠ABC = ∠ADC= カキ 4b 14. の解答群 ⑩ αの値によらず である。 ① a の値によらず = である。 ② αの値によらず である。 αの値により, nr であることもくであることもある。 である。 b= 久 AC=b2+1008-20b 1-2 AC2-16b2+25-40b 1-2064100 4 1662-400+25 31582-200-76-0 362_ -46-15:0 また, △PBCの内接円の半径は ケ コ サ である。 3=8-d+12-01 (数学Ⅰ. 数学A第3問は次ペ

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

高校化学です。 問3のcについて質問です。ルシャトリエの原理により塩化銀の結晶を加えたら右に平衡が寄って塩化物イオンも増加すると考えたのですが、「飽和水溶液だから塩化銀の結晶は溶けない」と書いてあります。飽和水溶液ということは銀イオンも塩化物イオンも限界までいっぱいだ... 続きを読む

19:31 7月29日 ( 月 ) pos.toshin.com ●pos.toshin.com 問3 ある量の塩化銀の結晶を水に加えると, 熱の吸収をともなって結晶の一部が 溶解し平衡状態になった。 この水溶液に関する次の記述 (a~c) について,正 誤の組合せとして最も適当なものを,下の①~⑧のうちから一つ選べ。 4 b この反応の圧平衡定数 K, は,各物質の分圧 PN2, PH2, PNH3 を 用いて,次のように表される。 PNH2 2 Kp= PN2・PH23 よって, それぞれの分圧を代入すると, (2.0×106)² a 希塩酸を加えると, 塩化銀の結晶の量が増加する。 Kp= ・≒2.96×10-14 Pa-2 5.0 × 10 ×(3.0×10°) 3 b 温度を高くすると, 塩化銀の結晶の量が減少する。 これより, ①が正解である。 C 塩化銀の結晶をさらに加えると, 水溶液中の塩化物イオン濃度が増加する。 (答) 3.① 問3 塩化銀の飽和水溶液では,次の溶解平衡が成り立っている。 AgCl Ag++ Cl¯ ① ⑦ a b C 正正誤誤正正誤誤 正正正正誤誤誤誤 正誤正誤正誤正誤 a…正 希塩酸を加えると, 塩化物イオン濃度 [C1]が上昇し, 上記 の平衡が左へ移動する。 そのため, AgCl の結晶が増加する。 b・・・正 ルシャトリエの原理より, 温度を高くすると, 吸熱をともな う方向へ平衡が移動する。 結晶の溶解が熱の吸収をともなうため, 上記の平衡は右向きが吸熱方向である。 よって, 温度を高くすると 上記の平衡が右へ移動するため, AgCl の結晶が減少する。 c・・・誤 塩化銀の飽和水溶液では,すでに限界まで AgClが溶けた状 態であり, AgCl の結晶を追加してもそれ以上溶けることはなく, [Cl-] は変化しない。 問4 () 4.② ... @ 56% ①….. ・・・正 ダニエル電池は硫酸亜鉛水溶液に浸した亜鉛板を負極, 硫酸 銅(II) 水溶液に浸した銅板を正極にした電池である。 この電池では, 亜鉛が還元剤としてはたらく負極活物質となる。 ②・・・正 水素酸素型燃料電池では, 負極で水素が還元剤としてはた らき (水素自身が酸化される), 正極で酸素が酸化剤としてはたらく (酸素自身が還元される)。 電解液に酸性水溶液であるリン酸水溶液 を用いた場合の負極, 正極の反応は次の通りである。 負極: H2 → 2H++ 2e¯ 正極: O2+4H++4e¯ → 2H2O ・・・誤 鉛蓄電池の充電における全体の反応式は次の通りである。 Pb+PbOz+2H2SO4 2PbSO4+2H2O → この反応では電解液のH2O (モル質量18g/mol) 2mol が減少する と, H2SO4 (モル質量 98g/mol) 2molが増加する。 そのため, 充電 すると電解液の質量[g] が増加し, その結果, 密度 [g/cm〕も増加 ←PbSO4. Pb. Pb 増加する物質で には影響しない。

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

288の(4)(5)教えてください🙇‍♀️

1 Zn2+ (2 (4) 硫酸亜鉛水溶液および硫酸銅(II) 水溶液の濃度を変えて 水溶液 つくった電池 A~Dのうち、最も長く電流が流れるものはどれか。 水溶液 A B C D 硫酸亜鉛水溶液 [mol/L] 硫酸銅(II) 水溶液 [mol/L] 0.5 0.5 1 2 0.5 2 1 0.5 思考 水溶液 287. 電池の起電力次の電池 ① ~ ④のうちから, 起電力が最も大きいものを1つ選べ ~ ただし,電解質の濃度はすべて同じ (0.5mol/L) とする。 知識 291. 塩化銅 する語句を 電気エネ 操作を電気 接続した (イ) ので( ので たとえ ① (-) Zn|ZnSO4aq | FeSO4age (+) ② (一)Zn|ZnSO4aq NiSO4aqNi(+) では( ③ (-) Zn|ZnSO4aq| CuSO4aqCu (+) (4) 4 (-) Ni | NiSO4 aq | CuSO4 aq | Cu(+) 思考 292. 電 288. 鉛蓄電池 次の文を読んで、下の各問いに答えよ。 鉛蓄電池は,(ア)を負極,(イ)を正極として希硫酸に浸したもので、自 動車の電源などに広く使われている。 eを用 (1) (ア)(イ) に適当な物質名を入れよ。 (2) 放電に伴う負極および正極での変化を電子 e を用いた反応式で表せ。 (3) 放電に伴う負極および正極での変化をまとめ, 化学反応式で表せ。 (4) 充電するとき, 外部電池の負極につなぐのは,鉛蓄電池の正極か、負極か。 (5) 充電するとき、 希硫酸の濃度はどのように変化するか。 168 (1) (2) (3) (4) (5

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

わからないことが2つあります。 ①なんでn>=2の時とn=1の時でわけないといけないのか ②n>=2のときのシグマの上にあるn-1はなにものなのか 教えてください!お願いします。

4 444 基本 22 階差数列(第1階差) 次の数列{a} の一般項を求めよ。 2, 7, 18, 35, 58, 00000 P.439 基本事項 指針数列を作る規則が簡単にわからないときは,階差数列を利用するとよい。 b. a. a. () 数列{a} の 階差数列 を {bm} とすると 解答 (a.): a az a3 a4 {6}: b₁ b₂ bs I- an-1 an bm-1 n≧2のときa=a+2bk k=1 n≧2のときについて、数列{q-} の一般項を求めた後は,それがn=1のときに成り立 つかどうかの確認を忘れないように。 CHART {a} の一般項 わからなければ階差数列{α+1-α } を調べる 数列{az} の階差数列を {bm} とすると {az}:2,7.18,35, 58, {6}: 5,11,17, 23, 数列{bm} は,初項 5, 公差6の等差数列であるから < 2 7 18 35 58 5 11 17 23 +6 +6 +6 bm=5+(n-1)・6=6n-1 n≧2のとき a =Q120k=2+Σ(6k-1) n=1のとき k=1 =2+62k-21 =2+6-(n−1)n-(n−1) =3m²-4n+3 ① 3n²-4n+3=3・14・1+3=2 n≧2に注意。 1 nではない Σbx ことに注意。 x=1 ◄k k=n(+1) での代わりにn-1とお いたもの。 初頭は α = 2 であるから,①はn=1のときも成り立つ。初項は特別扱い したがって an=3n²-4n+3 -1 a n≧1で1つの式に表 される(しめくくり)。 会「n≧2」としないで上の公式a=a+b を使用したら、間違いである。なぜなら、 1 k=1 n=1のときは和 - b が定まらないからである。という和の式があれば、≧ k=1 k= であることに注意しよう。

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

(ア)の問題文を読んで書いた図が3枚目です。 なんで解答と違うんでしょう… また、cosは1が最大だからという3枚目の解き方のどこが違うのか教えてください🙇‍♀️ ちなみに(イ)は3枚目みたいな私の解き方で 図も答えもあっていました!

9 三角関数/合成 f(0) =2cos0-3sin (0≦≦T) の最大値は であり,最小値は (イ) f(0)=3sin20-2sincos+cos20 (0/2)は0で最大値 0で最小値をとる. COS で合成 acos+bsin••••••ア を cos で合成してみよう. P(a, b) とし, OP がx軸の正方向となす角 (左回りを正とする)をαとお くアをOP の長さ2+62 でくくることで,次のように変形できる. である. (日大文理・理系) YA P(a,b) b をとり, (星薬大) a b acos+bsin0=√a2+62 cos +sin 0. √√√a²+b² √a²+b² shQ =√2+62 (cosocosa+sinUsinα)=√a2+62cos(O-α) sin で合成 asin+bcoso (ア と cos, sin が入れ替わっていることに注 意)を,図のα を用いて sin で合成すると,次のようになる. a b asin+bcos0=√a2+62 sin 0. +cos ・ √2+62 ✓a2+62 =√a2+b2sin (0+α) a a 0 I a cosa= √a2+62 b sin a= Va²+62 =√a2+62 (sincosa + cossina) どちらで合成するか 最大・最小を求める問題で, 変域に制限があるとき,上のαが有名角でなけ れば, sin よりも cos で合成した方がどこで最大・最小になるかが分かり易いだろう. 1-cos2r sin x, COSの2次式 sin2x x= 2 cos2r= 1+cos2r 2 sin 2.x sinrcosr= を用いて, 2

解決済み 回答数: 1