学年

質問の種類

数学 高校生

至急お願いいたします🤲 黄チャートの問題です! ⑵で頂点の座標が(p .2p-1)とわかるのは何故ですか?解説お願いいたします🥺

基本例題 70 放物線の 次の条件を満たす放物線の方程式を,それぞれ求めよ。 (1) 放物線y=2x² を平行移動した曲線で、2点 (1, -1),(2,0) を通る。 (2) 放物線y=-x2+2x+1 を平行移動した曲線で, 原点を通り,頂点が直 9 線 y=2x-1 上にある。 CHART & SOLUTION 放物線の平行移動 平行移動によってx^²の係数は不変 x2の係数はそのままで,問題の条件により、基本形または一般形を利用する。 (1) 移動後の頂点や軸が与えられていないから、 一般形からスタート。 平行移動してもx²の係数は変わらず2である。 (2)頂点に関する条件が与えられているから、基本形からスタート。 頂点(p,g)が直線y=2x-1 上にある⇔g=2p-1 これを解いて 6=-5,c=2 よって, 求める方程式は y=2x²-5x+2 解答 らないから,一般形で (1) 求める放物線の方程式を y=2x2+bx+cとする。頂点や軸の位置はわか 放物線が2点 (1,-1), (20) を通るから 考える。 b+c=-3, 26+c=-8 (2) 求める放物線の頂点が直線y=2x-1 上にあるから, 頂点の座標は (p, 2p-1) と表される。 よって,求める方程式は y=−(x−p)²+2p−10. と表される。 放物線が原点(0, 0) を通るから 一 0=-(0-p)2+2p - 1 すなわち p22p+1=0 (p-1)²=0 これを解いて p=1 ゆえに よって, 求める方程式は 基本 68.69 y=-(x-1)2+1 (y=-x2+2x でもよい) 1943 , 0) infx軸との交点 (2,0 が含まれているので,分解 成立形y=2(x-2)(x-B)から スタートしてもよい。 19 頂点の座標を利用する から、基本形で考える。 sea R inf. (1) l£ y=2(x− p)²+q, (2)はy=-x2+bx として 問題の条件から、 未知数 g, bを求めることもできる。 Ped nce

解決済み 回答数: 1