学年

質問の種類

理科 中学生

これの、4番の解説をお願いしたいです🙇‍♀️

花子さんは、植物の体のつくりとはたらきについて調べる実験を行い, ノートにまとめた。 「あとの(1), (2)の問いに答えなさい。 花子さんの実験ノートの一部 【実験1】 赤色に着色した水を三角フラスコ に入れたあと、葉のついた植物の茎 を水中で切り、図1のように、三角 フラスコの水にさした。 数時間後, 着色した植物の茎を輪切りにしたり, a縦に切ったりしてプレパラートを つくり,顕微鏡で観察した。 図2は, 図 1 このとき見られた茎の横断面を模式 的に表したものである。 水 ・油 すべての葉の表側に ワセリンを塗った 図3 MES 赤色に着色した水図 三角フラスコ 【実験2】 次の①~4の順に操作を行った。 ① 葉の大きさと数, 茎の太さや長さなどがほぼそろっている同じ種類の植物を3 つ用意した。 ワセリンを塗る条件を変えて, 水中で切った茎を同量の水が入った三角フラス コにさし, 少量の油を注いだ。 油を注いだ直後に,それぞれの装置全体の質量を 測定した。 図3は,このときつくった装置A~Cを表したものである。 1時間おきに,それぞれの装置全体の質量を測定したところ, b装置 A~Cの 3) すべてで質量が減少した。 ②と③の測定結果から, 各装置における経過した時間と全体の質量の差を求め, 4) 図4のようなグラフで表した。 装置 装置 B 884 すべての葉の裏側に ワセリンを塗った 図2 38 赤く染まった部分 装置C 何も塗らずそのまま

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

これの、4番の解説をお願いしたいです🙇‍♀️

花子さんは、植物の体のつくりとはたらきについて調べる実験を行い, ノートにまとめた。 「あとの(1), (2)の問いに答えなさい。 花子さんの実験ノートの一部 【実験1】 赤色に着色した水を三角フラスコ に入れたあと、葉のついた植物の茎 を水中で切り、図1のように、三角 フラスコの水にさした。 数時間後, 着色した植物の茎を輪切りにしたり, a縦に切ったりしてプレパラートを つくり,顕微鏡で観察した。 図2は, 図 1 このとき見られた茎の横断面を模式 的に表したものである。 水 ・油 すべての葉の表側に ワセリンを塗った 図3 MES 赤色に着色した水図 三角フラスコ 【実験2】 次の①~4の順に操作を行った。 ① 葉の大きさと数, 茎の太さや長さなどがほぼそろっている同じ種類の植物を3 つ用意した。 ワセリンを塗る条件を変えて, 水中で切った茎を同量の水が入った三角フラス コにさし, 少量の油を注いだ。 油を注いだ直後に,それぞれの装置全体の質量を 測定した。 図3は,このときつくった装置A~Cを表したものである。 1時間おきに,それぞれの装置全体の質量を測定したところ, b装置 A~Cの 3) すべてで質量が減少した。 ②と③の測定結果から, 各装置における経過した時間と全体の質量の差を求め, 4) 図4のようなグラフで表した。 装置 装置 B 884 すべての葉の裏側に ワセリンを塗った 図2 38 赤く染まった部分 装置C 何も塗らずそのまま

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

理科の蒸散の問題です。 解法がよくわからないです…

問題 蒸散 23 ツバキ, アジサイ, ユリ、スイレンの蒸散量を比較するために,次図 のような実験を行った。 ただし, 蒸散量は吸水量と等しいものとする。 〔実験〕 ① 葉の枚数や大きさ, 茎の太さや長さがそろっているツバキの枝を 3本準備した。 ② 図のように, 葉へのワセリンのぬり方を変え, 吸水量を調べた。 アジサイ, ユリ、スイレンについてもツバキと同様に吸水量を調べ, 結 果を表にまとめた。 (3) 植物名 理由 葉の裏側だけに ワセリンをぬる 葉・ |(1) 水 葉の表側と裏側に ワセリンをぬる メスシリンダー (1) 表のツバキについて、 葉の表側の表 蒸散量は何mLか, 小数第1位まで 書きなさい。 (2) 表のアジサイについて, 葉の裏側 の蒸散量はアジサイの蒸散量全体の何%か, 小数第1位を四捨五入して, 整数で書きなさい。 (3) 表から4種類の植物で葉の裏側より表側に気孔が多いものはどれか, 植物名を書きなさい。 また, そのように判 断した理由を, 葉の表側と裏側の蒸散量を比較して簡潔に説明しなさい。 ただし,それぞれの植物について,葉の 表側と裏側の気孔1つあたりの蒸散量は等しいものとする。 wwwaaaac.com < 長野 > mL (2) ワセリンを ぬらない ツバキ アジサイ ユリスイレン 葉の裏側だけにワセリンをぬった場合の吸水量 〔mL] 1.5 1.1 0.6 1.2 0.2 0.2 0.1 葉の表側と裏側にワセリンをぬった場合の吸水量 〔mL〕 1.4 [mL] ワセリンをぬらなかった場合の吸水量 6.2 4.2 2.8 1.3 %

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

⑷の②の,答えが4.7なんですが、なぜそうなるのか分からないので教えて欲しいです🙇‍♀️ また2枚目の写真の⑸が40になるんですが、解けなくて解き方教えて欲しいです🙇‍♀️

[観察〕 図1のように, インクで着色した水にアジサイを入れて、水面からの水の蒸発を防ぐ ために水面に油をたらした。 しばらく置いた後、図2のように茎をカミソリで切り, 縦断面のようすを観察した。 [実験] 葉の大きさや枚数がほぼ同じであるアジサイの枝を3本用意して、図3のようにワセ リンで処理を行った。 この枝を同量の水が入ったメスシリンダーに入れて、水面から の水の蒸発を防ぐために水面に油をたらし, 装置A~Cをつくった。 それぞれの装置 を日光がよく当たる風通しのよいところに数時間置いた後, 装置の水の減少量を調べ た。 表は, それぞれの装置の水の減少量をまとめたものである。 ア 装置 水の減少量 [cm²] A 3.5 イ B 1.6 (1) 観察の結果, 茎の縦断面の一部はインクの色に染まっていた。 このようすを表した 模式図として正しいものはどれか。 次のア~エから一つ選び, その記号を書きなさい。 ただし, インクの色に染まった部分を黒くぬりつぶして示している。 ウ HI C 0.4 I 図3 図1 三角フラスコ 装置A アジサイ ・油 ・水 葉の表側に ワセリンを ぬった ・油 着色した水 アジサイ 装置B 葉の裏側に ワセリンを ぬった (4) 実験の結果より,次の①,②から空気中に出ていく水の量は, それぞれ何cm²か。 その値を書きなさい。 ① 葉の裏側 ② 枝全体 図2 (2) 次の文章は, 植物の茎のつくりについて述べたものである。 ①~③に入る言葉をそれぞれ書きなさい。 観察において, インクの色に染まった部分は,根から吸収した水や水にふくまれる養分 (肥料分) などが通る管で, また,葉でつくられた栄養分が通る管を ② といい、①や② が集まった管を合わせて③ という。 (3) 根から吸い上げられた水が水蒸気となって植物の体から出ていくことを何というか。 その名称を書きなさい。 カミソリ 装置C 葉の表側と 裏側にワセ リンをぬった 」という。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

2の⑵⑶の解説お願いしますm(_ _)m

か 一反 した 違っ き還 【和】 33%の塩酸を使って水酸化ナトリウム水溶液を中 和する実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 |高知県 実験 4%の水酸化ナトリウム水溶液10cm をビーカー に入れ, BTB溶液を数滴加えた。 右図はこのときのビ アーカー内の水酸化ナトリウム水溶液中のイオンをモデルで表したもので ある。この水溶液に, 3%の塩酸を少しずつ加えていくと,全部で 10cm²加えたときに水溶液の色が緑色になり, 完全に中和した。 次に別 のビーカーに,濃度のわからない水酸化ナトリウム水溶液10cm²を入 れ, BTB溶液を数滴加え, 3%の塩酸を1滴ずつ加えていくと,全部で 15cm加えたときに水溶液の色が緑色になり, 完全に中和した。 (1) 4%の水酸化ナトリウム水溶液10cm²が塩酸で完全に中和 されたときのビーカー内の水溶液中のイオンを,上の図の イオンの数をもとに、 右の図にモデルでかけ。 (2) 濃度のわからない水酸化ナトリウム水溶液10cmに3%の 塩酸を5cm ² 加えたときの水溶液中に含まれているナトリウムイオンと水 酸化物イオンの数の比を、最も簡単な整数の比で書け。 [ (3) 濃度のわからない水酸化ナトリウム水溶液の濃度は何%か。 [ [Na (OH) ] 2 ヒント (2) 3%の塩酸5cm²を 加えたとき. 水酸化物 イオンは3分の1減少 する。 (3) 4%の水酸化ナト リウム水溶液は塩酸 10cm²と中和し, x%の 水酸化ナトリウム水溶 液は塩酸15cm²と中和 する。

回答募集中 回答数: 0