学年

質問の種類

数学 高校生

(3)矢印の位置とかは、考えなくていいのですか?どう考えれば、解説にあるような場合分けになるのか教えてください。

B. A 右の図において, P地点からQ地点に達する最短経路 について考えよう。 (1) P地点から, A地点を通り, Q 地点に達する最短 経路はアイウ通りある。 (2) P地点から, B地点を通り, Q地点に達する最短 経路はエオ通りある P (3) P地点からQ地点に達する最短経路は全部でカキク 通りある。 0 (解説 右下の図のように, 点 B', B", C, D, E を定める。 5! (1) P地点からA地点に達する最短経路は =5 (通り) E 4!1! 6! C B [B A地点からQ地点に達する最短経路は -20 (通り) 3!3! B LA よって, P地点から, A地点を通り, Q地点に達する最短 P 経路は 5×20=100 (通り) 4! (2) P地点からB' 地点に達する最短経路は =4(通り) 3!1! B'地点からB地点, B地点からB地点に達する最短経路はそれぞれ 5! B地点からQ地点に達する最短経路は -=10(通り) 3!2! よって, P地点から, B地点を通り, Q地点に達する最短経路は 4x1x1×10=40 (通り) 1通 (3) P地点から, C地点を通り, Q地点に達する最短経路は 4! 7! =28(通り) 1!3! 6!1! 6! P地点から, D地点を通り, Q地点に達する最短経路は =15(通り) 2!4! P地点から, E地点を通り, Q 地点に達する最短経路は ゆえに, P地点からQ地点に達する最短経路は全部で 100 +40 +28 +15+1=184 (通り) トークルーム 小間アート この回答にコメントする Q&A マイページ 閉じる

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

理論化学の写真の問題の(2)が全く分かりません 解説をみてもさっぱりでした… 解説だと NaOHを水に溶かして発生した熱量+中和により発生した熱量=実験Aで発生した熱量で考えているのですがなぜか全く分かりません… 教えてください🙇

実戦 基礎問 14 比熱溶解エンタルピー 中和エンタルピー 化学基礎化学 次の実験A, B に関する下の問いに答えよ。 ただし, 原子量は, H=1.0, 0=16, Na=23 とする。 実験A 固体の水酸化ナトリウム 0.200gを0.1mol/Lの塩酸100mLに溶 かしたところ,505 J の発熱があった。 実験B 固体の水酸化ナトリウム 0.200gを水100mLに溶かしたところ、 225Jの発熱があった。 問1 実験Aで発生した熱が溶液の温度上昇のみに使われたとすると,溶液 の温度は何K上昇するか。最も適当な数値を,次の①~⑤のうちから1 つ選べ。ただし,実験の前後でこの溶液の体積は変化しないものとする。 また,溶液1mLの温度を1K上昇させるのに必要な熱量は 4.18 J/(mL・K) とする。 ① 0.1 ② 0.8 3 1.2 4 8.3 ⑤ 12.1 問2 実験A,Bの結果から求められる, 塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の 中和エンタルピーは何kJ/mol か。 最も適当な数値を,次の①~⑥のうち から1つ選べ。 ① - 146 ② -56 (3) -28 (4 28 5 56 (6 146 (センター試験改)

解決済み 回答数: 1