学年

質問の種類

数学 高校生

(2)が全く分かりません。2乗の平均値って何でしょう…?解き方を教えてください😭

□ 2 右の表は, 80人の生徒を A,B,Cの3つのグループ に分け、テストを行ったときの得点の結果をまとめたも のである。 以下の に当てはまる数値を答えよ。 グループ 人数 平均値 標準偏差] A 30 57 15 B 30 60 20 (1) グループA と B を合わせた60人の得点の平均値は [ア点であり、グループBとCを合わせた50人の 得点の平均値はイ点である。 C 20 55 15 140 x = ☆(57~30+600) 58.5(土) F= 50 60 55001 SELE (2) 2つのグループB,Cを合わせた50人をグループDとし、グループDの標準偏差を次のよう に求める。 ただし, √21=4.583 を用いてよい。 グループBの30人の得点の2乗の和を gs, グループCの20人の得点の2乗の和をc とする。 n個のデータの値 X1,X2, ..., xm の平均値xと分散s”について 1 すなわち n 1 = (x²+x++x)-(x) *** (x² + x²² + ··· + xn²) = s² + (x)² n が成り立つ (10ページ Point 53 これを利用すると 2 グループBの得点の2乗の平均値について 9B=ウ+エ オ 30 グループCの得点の2乗の平均値について 1 20 Ic = 2+キ=ク となる。 よって, グループDの50人の分散 SD は SD' 2= 1 (9B+gc)イ 50 2 = 1 50 (オ ×30+ク ×20)ケ となるから, グループDの標準偏差 SD を四捨五入して小数第1位まで求めると S.. ++

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

自分の解答がどこで間違えているか教えて欲しいです、何回やっても同じ答えしか出ませんでした。

286 重要 例題 168 確率と区分求積法 00000 In個のボールを2n 個の箱へ投げ入れる。 各ボールはいずれかの箱に入るものと し,どの箱に入る確率も等しいとする。 どの箱にも1個以下のホールしか入っ [京都] A. log pn ていない確率をn とする。 このとき, 極限値lim- を求めよ。 n18 n 基本 164, 重要 166 確率の基本 N (すべての数) とα (起こる数)を求めて a N 解答 指針 どの箱にも1個以下のボールしか入らない場合の数は, 異なる2n個のものからn個 を取り出して並べる順列の総数に等しい。 求める極限値の10g の部分は, 重要例題166と同様に, 対数の性質を用いて和の形 lim Sof(x)dx を利用する。 noo nk=1 1個のボールに対し, 箱に入れる方法は2通りあるから, (2n)" 通り n個のボールを 2n個の箱に入れる方法は どの箱にも1個以下のボールしか入らない場合の数は,異 なる2n 個のものからn個を取り出して並べる順列の総数 2nPn に等しいから よって 2n P Pn= ROA ゆえに (2n)" 2n(2n-1).... や 2nnn 90AS •(n+1) (n+1)(n+2)........(n+n) 2nnn -A1+ ((1) 次の不 (x ((2) (1)不等式 S- (イ) 積分 指針 (1) (ア) 0 区間 [ (2)左辺の 減を調 SA 重複順列の考え方。 (1) (ア) 0 解答 ゆえに よっ AniaA-A Cor HA>200A分子はn個の()の積。 n (1+1/2)1+2/2)(1+1)ー(モン 2" n 10gp=log(1+1/72) (1+27/(1+7)}-log2" よって = n k=1 lim 2100 log(1+)-nlog 2 log pn n lim / 210g(1+/-10g2} n log(1+x)dx-log2 =[(1+xl0g(1+x)-S,dx-log2 = 2log2-log1-1-10g2=log2-1 254 27 分母のn" は n個のnの 積であるから,それぞれ 約分する。 mil logMN = logM+logN mil= (イ)(ア) x=s 0≤ S log2 はnに無関係。 (2) f log(1+x) =(1+x)'log(1+x) とみて、部分積分法。 練習 nを5以上の自然数とする。 1からnまでの異なる番号をつけたn個の袋があり、 168番号の袋には黒玉ん個と白玉 n-k個が入っている。 まず, n個の袋から無作為 に1つ袋を選ぶ。 次に, その選んだ袋から玉を1つ取り出してもとに戻すという試 を5回繰り返す。 このとき, 黒玉をちょうど3回取り出す確率を とする。極 限値lim pn を求めよ。 n→∞ az 練習(1) 169 よゆ (2)

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

157の問3は、暗記ですか?いつも物質が酸化剤なのか還元剤なのか化学反応式が書いていないと分かりません。化学反応式が書いてあるときは、酸化数を調べて判断しています。回答の青文字のような式がすぐ思いつきません。これは、暗記ですか?ごめんなさい💦わかりにくい質問で

実験考察問題 157 11. 67 酸化還元測定 10分 次の文を読み、問い(1~5)に答えよ。 (19 マンガン酸カリウム KMnO は、酸性溶液中では酸化剤としてはたらき、その反応は式で表される。 MnO + 8H+ + 5e Mn² + + 4H2O (1) また、殺菌消毒剤として市販されているオキシドールは過酸化水素の水溶液である。 過酸化水素は KMnO に対しては、還元剤としてはたらき、その反応は式(2) で表される。 H2O2 O2+2H+ +2e (2) このオキシドール中の過酸化水素の濃度を求めるために,次の実験を行った。 オキシドール 10.0mLを、器具Aを用いてメスフラスコにはかり取り、水で10倍に すめた。 その水溶液 10.0mL を、器具Aでピーカーにはかり取り、 希硫酸を加えて酸性にした。 この水溶液 0.020mol/LのKMnO 水溶液を、器具を用いて下した。 16.0ml を加えたと ころでアので, 滴定の終点とした。 実験で使用した器具AおよびBとして最も適当なものを、次の①~④のうちからそれぞれ一 つずつ選べ。 ① ビュレット ②ホールピペット ③ コニカルビーカー ④ メスフラスコ 問2) ① 褐色が消えた アに当てはまる記述として最も適当なものを,次の①~⑥のうちから一つ選べ。 Q 赤紫色が消えた ② 褐色が消えなくなった ⑤黒色沈殿が完全に溶解した ④ 赤紫色が消えなくなった ⑤黒色沈殿が生じ、 消えなくなった 問3 実験で、溶液を酸性にするために、塩酸や硝酸を使用してはいけない。その理由として最も適当 でものを、次の①~④のうちから一つ選べ。 ① 塩酸は酸化剤を消費し、硝酸は還元剤を消費するため。 ② 塩酸は還元剤を消費し、硝酸は酸化剤を消費するため。 塩酸は還元剤を消費し、 硝酸も還元剤を消費するため。 塩酸は酸化剤を消費し、 硝酸も酸化剤を消費するため。 間 実験で用いた市販のオキシドール中の過酸化水素のモル濃度は何mol/Lか。 最も適当な数値を. 次の①~⑥のうちから一つ選べ。 0.013 ② 0.032 ③ 0.080 ④ 0.13 ⑤ 0.32 6 0.80 問5 実験で, 市販のオキシドール 10.0mL をはかり取るために用いた器具 Aの内部が純水でぬれた ままになっていたとき 実験から求められるオキシドール中の過酸化水素のモル濃度はどのようにな るか。 最も適当なものを次の①~③のうちから一つ選べ。 ①実際のモル濃度よりも小さくなると予想される。 実際のモル濃度よりも大きくなると予想される。 実際のモル濃度よりも小さくなるか大きくなるか予想できない。

解決済み 回答数: 1